日常とか思考の整理に使うBlog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に奇特なレースを見たのでアップ

オルフェーブルならやりかねない。

なぜなら昨年勝った4冠中2冠は入線後、

外ラチにぶっ飛んで池添を落としているww(菊花賞は下馬で済んでるけど)

陣営はこれにめげず天皇賞(春)を使って欲しい。もちろん池添で。

もう逸走して3200m分走ってるしww

オルフェ恐ろしい子。池添頑張れ
前の記事が尻切れとんぼになってしまった。

iPhoneから記入して寝てしまったと思われ

今年も3ヶ月をすぎ、年度末です。世の中なにかと不透明ですが楽しく暮らしていくしかないっすねー

なんとなく、ツイッターとFacebookで発信を済ませていて、このブログ書くことが減ってきたなーと

思っている今日この頃です。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

昨年の振り返り
出来事
娘スクスク、大家とバトル、タイコクラブ、ディズニーランドいった、戸隠行った。

買い物
車、マイクロ一眼、iPhone4S、除湿器、地デジチューナ&アンテナ

得た資格
エネルギー管理士、ボイラー整備士。
Y氏にこれすすめときます
Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 11.11.12
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 56


Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A
posted with amazlet at 11.11.12
アップル (2010-07-29)
売り上げランキング: 177


エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71
パワーサポート (2011-10-26)
売り上げランキング: 53


エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリアブラック) PHC-73
パワーサポート (2011-10-26)
売り上げランキング: 523


多分買う。
ただし私の2年縛りは開放されたが、嫁がまだなので年末かな?

もともと4は背面にRがなくて無骨なイメージ(というか実際持った感じが)ですが前背面ガラス貼付けで
愛着が持てそうなデザインで徐々に気に入ってきた。

デザイン据え置きですがハードの進化は凄い。特にカメラは相当いいと思う。(F2.4!)

つぶやいているので割愛しますが、ソフトバンクとauでそれぞれメリット、デメリットあるんで
ここ数ヶ月の使った感想(特にau)みて、家族会議してキャリア決めます。

で、iOS大阪バージョンに続きiPhone4Sの大阪バージョン動画が登場!!
siriのやり取りの所好きだw 速く日本語対応しないかな

多分ジョブズがGOサイン出した最後のプロダクト。iPhone 4S(for Steve)と掛かってるしこれは買いだ!
99%ベッテルがワールドチャンピオン決めるでしょうな
去年のカムイは出来過ぎだけど、今年も期待。

ちょっと面白かったので貼ってみた
自己啓発セミナーです。

8/21に無料体験に名古屋まで行ってきました。

大事なのは態度と言葉、自己暗示ですね。ポジティブな言葉を自分にかける。

これは毎日こっそり続けています。(10月現在)

あと目的、目標をはっきりさせて考えて行動する。家庭にも仕事にも適用できるような。。。

「体験」セミナーということで聴いて終るのではなく、隣の人と「本気じゃんけん」(内容割愛)したり

退屈しない内容でした。

無料だけど結構ためになりました。
娘が間もなく一歳になります。

今日はウチの急な階段を登り切りました。
いきなりえらい事をしてくれる

私とPSXの歴史

2003年    8万円ぐらいで購入
2006年8月  故障。25000円で修理
2009年5月  再故障、最終型を27000円で落札

この時、次の故障を2012年と予想w 記事

しかし、最終型に入れ替えたにもかかわらず、予想より1年早く。。

2011年7月(アナログ放送終了3日後) 故障。

アナログチャンネル数激減と、地デジ移行したので修理せずこのまま引退して頂きます。

DVDが焼けるので、古いビデオとかをデジタル化するには良いツールだったんだけどね。


少し部屋スッキリした。ただ後半見てなかった「JIN」が消えたのは痛い。
大家さんとのケーブルTV代抗争も終わり、ケーブルテレビの線を外すのを待つのみとなりましたが

もともと5月に外すというのが、業者が忙しいのか未だに外されない。

仮にこのまま放置されててもケーブルテレビ会社でデジアナ変換されて、あと4年ぐらいアナログテレビでも見れますが

さすがにそれに賭ける訳にもいけませんので、切り替える為の機材を購入

アナログTVと言ってもSTB接続向けに作られたHDMIやD端子を備えた液晶TVなので、

費用対効果を考えて今回はテレビは買い替えないことにした。

ベランダはこんな感じで、地デジとBS/CSアンテナを設置した。
あんてな
かまぼこ見たいなのは地デジアンテナです。

チューナー側は前から気になっていたレグザチューナーとAppleTV買いました
チューナー

レグザチューナーに2TBのHDDをつないでかなり快適です(4台まで接続可能)

BSでBSジャパンというテレ東系列の局があるので、「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とか継続して見れそうです。

ただ誤算だったのは、Wチューナーではないこと、録画中の裏番組が見れません。

今の所まだアナログが見れるので問題ありませんが、どうしても不便なら安いチューナー買おうかな。

AppleTVは今のとこ私しか使ってません。が、一番費用対効果が高くなりそうな一品です。

iPhoneからテレビに動画を転送するAirPlay機能が凄くいいです。

今はユーチューブとデイリーモーションしか使ってませんが、今後もっと対応サイトが増えるとありがたい。
口パクでなくてこの声量、こんなライブなら見に行く価値あるな。
ビートたけしをリスペクトしているようだしw

公式は見る気にならなかったですが、大阪弁Verはつい見てしまった。秋のアップデートが待ちどうしい。
先週のカナダGP、雨で2時間中断したお陰で録画仕切れませんでしが

ニコ動にダイジェスト動画発見。(外部貼付けできないので、リンクで)

前編 2011 F1カナダGP(前)
大雨で赤旗中断時、小林カムイが2番手(ここまではみた)

中編 2011 F1カナダGP(中)
皆さんお食事休憩後w、レース再開。がアロンソが追突されクラッシュ。またセーフティカー

再スタートするも、徐々に路面がドライになっていくとマシン性能差が顕著になり
小林は防戦一方に。そして小林に追いついたハイドフェルドが追突

またセーフティーカー

後編 2011 F1カナダGP(後)
路面の片付けしてるコースマーシャルを小林が轢きそうになるw。 

一時最後尾にいたはずのバトンがものすごい追い上げ、そしてファイナルラップに。。。

カナダはいつもレース荒れる方ですが、今回大雨で更に荒れて面白かった。

小林はふがいないマッサと交代していいよ、トップチームに行くべき逸材。

そしてシーズン中にニコ動生中継にでてTENGA話しをするぐらい気さくな男っw

こんな、気さくなあんちゃんがセレブリティーなF1界の一線でいると、好感がありますな。
大家とのケーブルテレビ料戦争ですが

「もう請求する気はない」と仲介業者を通じ連絡がありました。

たぶん色々面倒臭くなっちゃったと思われる。その気持ち良くわかりますw

あとは今月予定のケーブル取り外しが終れば大円団という事です。

ところで、3年前に買ったバッファローの地デジチューナーを引っ張り出したのですが、なんか壊れてるっぽいんですね(^_^;)

外付けHDDで録画出来るREGZAチューナーが良さげなので、買おうか検討中です。
(ゲーマーだったらPS3とトルネで迷いは無かったのですが)


ナイナイ岡村さんの大家とのトラブル(ナイナイオールナイトニッポンより)

退去時の現状復帰350万www憤慨ですwww

退去前から色々あった模様www

ほぼ全編


これ聞くとうちの大家は善人だわwww

ナイナイ岡村に修繕費350万円請求の大家さん「仕方ない額」
木祖村で毎年やるタイコクラブ行って参りました。(5回目)

といっても今年は娘がまだ小さいので、他のメンバーを残し、20時で切り上げて来たけどね。

いつも通り着いたらテントたててタープ張ってカンパイしてと言った感じですが

観たのは在日ファンクと、砂原良徳(電気グルーヴの元まりん)だけ。

在日ファンクのボーカルは「モテキ」TV版のオム先生だった!たぶん。そして歌と動きが楽しすぎた

そして去年と同じく「モテキ」映画版の撮影してて、森山未来がまたいました。

在日ファンク終わったあと、砂原良徳に間にあって参戦する事が出来たがLOVE BEATが流れていい感じになったところで、タイムアップ!

生砂原はかなり貴重なので、観れてとてもヨカッた。

先程22時に帰って参りました。

娘がひどい事になるかと思ってましたが、テントで寝るし捕まり歩きしてたりマイペースで問題ありませんでした。バスの振動が心地いいとかと勝手に解釈。


あと、今年は経費削減なのかスタッフの数がかなり減ったのと、仮設トイレの数が半減しておりました。

しかし、DJブースの方は4年ぶりにスクリーンが復活!!砂原のバックの映像、同期してて気持ち良かったっす。
これで卓球観たかったが仕方がないね。

娘のこと考えると、このフェスぐらいしか行けないので、これからも毎年続けて欲しいです。
迫るアナログ放送終了、

加えて、やっと大家がケーブルテレビを見れないように”そろそろ”工事してくれるようなので
(これでとりあえず契約書通りになるが、これまで見れていた2年分はまだ係争状態)

今後のテレビをどうしましょうかって所です。

まず2年前に買っていた(前回の賃料値引き決定後に買った)
地デジチューナーをうちのアナログ32型液晶テレビにつけてアンテナ設置予定。ここまではフツーの対処。

それ以外に何かできないかなーと思っていたら、気になる記事が

スマートTVの作り方 : アゴラ - ライブドアブログ

これは求めていた「光ファイバーへの帯域集約&オンデマンドコンテンツいっぱい!」に近づくのでは、と思った。

まず、PandoraTVのアプリをDLしてみた。

検索するとかなりの番組が見れる。今後見れなくなるテレ東のガイアやカンブリアもある。

iPhone上で見るだけならこれでもうOK!! ダウンロードかなりオススメです。

ただブログの記事のように家のテレビで番組を見たいので、iPhoneの脱獄(Appleがかけてる様々なロックを解除すること、リスクあり)
をこの土日で試みましたがうまくいかず。一旦断念。


もう一つブログの記事でマストアイテムになっているAppleTVについて調べる。
Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 11.05.08
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 529


最近のiOSアップデートで”iPhone、iPod touchから映像や音声をAppleTVに飛ばすAirPlay機能が実装”

なるほど。理想は今後PandoraTVがAirPlay機能対応になれば、iPhoneを脱獄せずに番組オンデマンド状態になるのか。

とおもいましたが、いつになるかわからないので脱獄の方もちょくちょく試みたいと思います。

単体のAppleTVだと、Youtube閲覧&アクトビラのようなビデオ購入orレンタル機能だけっぽいですが、

iPhoneやiPod touchがあるとかなり魅力的な家電ではないかと調べて思いました。iPhone、iPod touchがリモコンになるし。

買いたい一品になってきた。
賃料の件です。

Vol.1と書きましたが、今日現在まだ調停申請はしてませんけどね。
ちなみに調停って580円ぐらいでできるのですね。
[初めての調停Vol.1]の続きを読む
家賃の件で意見の対立が継続中の大家ですが。脅迫まがいの電話を掛けるという、やってはならない一線を超えてしまいました。
[ついに一線を超えてしまった大家]の続きを読む


ショットノートっていうアナログのメモ帳買いました。



iPhoneアプリで撮影すると台形補正と日付の認識、そしてevernoteへの投稿ができます。

メモは70シートありますが、そのままだと消費してすぐ終わりそうなので

フリクションボールというパイロットのボールペンで書いています。




これは熱でインクが透明になるという優れもので、ペンの上部のゴムで擦ると消すことが出来るので

ショットノートが何度も使えて経済的!という作戦です

調べ物をメモってはタグを付けてevernoteの注入し始めました。(ショットノートだけでも問題ないですがバックアップとして)

やっとこ、このツールたちのおかげでevernoteを使い始めた感じです。

続くかわかりませんがクラウドやってる感があって少し楽しいです。

ショットノート


フリクションボール



ショットノートにメモったあと、全て擦って消すのがめんどくさいので、蒸気配管に押し付けて一発消去していますww

関連記事
404 Blog Not Found-iPhone & Papar Hacks - SHOT NOTE を自作してみた
BARBEE BOYSです。

KONTAの声やっぱカッコヨス

PVに出てくる映像はソ連の遊園地ですかね、安全性無視過ぎて面白そうです。

こっちは米米クラブのパロです(兄妹コント)



やっぱこの時代イイよね、って方にオススメのブログです。
80年代後半~90年代前半を回顧するブログ
東日本大震災に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

今更ですが、地震後に関連のアプリとか無料開放されたものがあるのでそれの紹介(リンク先)

家庭の医療とか薬のアプリとか早速入れました。
災害関連アプリ特集(appbank)

これも入れました。ソフトバンクとかiPhoneとか緊急地震速報に弱いイメージがありますので。
あと何秒で地震が来るか分かるiPhoneアプリに惚れた!




地震直後、通話規制が掛かりしばらく家族と連絡取れず。しかし3Gインターネットのアクセスは普通にできた為

Skypeの3G通話にした所、会話ができました。iPhone、アンドロイドを持っている方は

これを機に携帯用にSkypeアカウントを作ることを強くオススメします。(Skype同士は無料です。)


あとこれも、インターネット網が生きていること前提ですが、ツイッターの情報がかなり役に立つと思いました。

もちろんデマもありますがそれを修正する方もいますので冷静に見れば良いと思います。

テレビは見た目、質の情報量はスゴイ物がありますが、ツイッターのテキスト情報には量的には勝てません。

ツイッターは近所の情報も少しは分かります。(LCVは震災後数日ダンマリでした。)


テレビは正直NHK以外はクソですね。(フジテレビと日テレは特に震災後の体制もくそ)

せめて民放も緊急自身速報だけでも同じタイミングで出さないと生死に関わると思うのですが、
一週間経った今日の緊急自身速報でも全然改善されず。地デジの普及ばっか熱心です。


支援
長野県は物資の受け入れをやっている県のようです。最寄りの市役所とかで受け入れやってます。
話し飛びますが、みずほ銀行は義援金の関係でシステムがパンクしているようです。


googleのリンク集
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


この動画、民放のCM枠で流せばよいのにね
このブログの過去記事のハイパーリンクで説明ができてしまうので書いてみる

さかのぼること2年前。

更新の際ケーブルテレビを解約するから家賃を下げてくれと交渉し同意を取り付けました。

ネゴ

今回このケーブルテレビの件でトラブル発生。

先日、リビングの窓の調整の話が付き(ネゴ2011)、業者が窓の戸車を交換しにやってきたが、

一緒に大家が乗り込んできた。(業者とは工事の日程は決めていたが、大家が来るとは聞いてない)妻の話じゃ「おじゃまします」とも言わず入ってきたようだ

そしてテレビを見るなり「ケーブルテレビ見れるじゃないか!」「2年さかのぼって払ってよ」と言ったようだ。

それを聞いて早速仲介業者へ連絡。

こっちの言い分
・ケーブルテレビは大家側の契約で成り立っており、こちらからは解約できない。(事前に調べてから値段交渉した)
・更新の契約書に「借主の申し出でケーブルテレビを平成21年〇/〇を持って貸主が解約する」と明記している

あっちの言い分(仲介業者からの伝聞)
・払うか、でていくかどっちかにして
・見れない状態になってない→だから払って

今までは大家とは直接交渉することもありましたが、本件は間に仲介をいれて直接話さないことにしているので、

どういう言い方をしているかわかりませんが
「払うか出てくか」の一点張りのようです。

ついでに今回の2011年3月からの契約書更新にハンコを押さないでいるようです。

出て行けとはいっているものの、貸主(大家)からの退去通告は6ヶ月前と決まっている(しかも容易な理由では追い出せない)ため

すぐに追い出されることは無いものの、今の賃貸契約は2/28で切れるため、法的にはうちらどうなるんでしょう?

というのが少し気がかりです。

二年前から数千円下がった家賃を振り込んでいるので、大家にはケーブルテレビを解約しなければならない事に気づいて欲しかったのですが(こちらはチューナーとか買って準備していた)
それ以前に大家の「見れない状態になっていない」という理論がおかしくて仕方ありません。

という事で、うちと大家で完全に見解が食い違っていますが、前述した

更新の契約書に「借主の申し出でケーブルテレビを平成21年〇/〇を持って貸主が解約する」と明記している

を盾に戦うしかありません。
(文面の意味。常識的に解ってくれよ大家さん。。。)

大人の落としどころとして、向こうの言い分を飲んで、穏便におさめるというオプションも考えましたが、納得いかなすぎなので、しばらく仲介をいれて話を続ける所存です。感情的にならないようにね。

ただ、今どんだけ大家が切れてるかわかりませんが、本件の結果次第では二年後の契約更新できなかったり、敷金ゴッソリ取られたり、なんか逆恨みされたりされたりしたらヤダなとは思うところです(新車も来るしw)
大家側の権力はやっぱ大きいでしょ。

大家の裁量が大きい物件だからこれまで色々交渉できた半面、今回のような交渉が元でトラブる事もあるんだなと実感しているところです。
会社から申請していた定期券が来たので、暫定で父から借りていた日産ティーダを返却。

これで車は一台体制に。

電車通勤と言っても片道で乗っているのは10分ぐらいで徒歩が20分弱です。

とりあえず今日の出来事、感想
・iPhoneが移動中フルで使えて便利(最近、娘のお陰で良くも悪くもネットする時間が減っているので)

・今持ってるイヤホンですがコードが短く不便なんでBluetoothイヤホン欲しい

・電車の扉を手動で開けるのですが、重くて一瞬焦る。

・「岡田くん久しぶり!」とか独り言を言って来る人に初日から遭遇しビビる。

・20分早く出発しなければ行けませんが、トータルで一日40分は歩くので、運動になって良いかもしれない。

今日は音楽聴きながらでしたが、なんか面白いポットキャストを探して聴くのもいいかも。

あとは天候対応をしっかりしないとね
OLYMPUSのペン買いました

このサイズの一眼が欲しくてPanasonicと迷いましたが、パナソニックよりカメラカメラしてるフォルムのOLYMPUSの黒いカメラにしました。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ブラック E-PL2 TLKIT BLKOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ブラック E-PL2 TLKIT BLK
(2011/01/28)
オリンパス

商品詳細を見る


これで今週の結婚式対策は万全。と言いたいとこですが、できたらパンケーキレンズとやらも試して見たい。

買うに当たって、死蔵していたミノルタのSR-1が3000円で下取りしてもらえました。


価格もサービスもカメラのキタムラ意外とやりますね。
アマゾンで「フォト検索」って機能がある。 iPhoneのアマゾンアプリでお手軽にできます。

試しに娘の後頭部を写した写真を送りつけたところ

しばらくして「お探しの商品はこちらですか?」って来たのがこちら


Hair'em Scare'emHair'em Scare'em
(2010/02/28)
Robert Klanten、 他

商品詳細を見る


意外といい線行っていたw こんな茶髪じゃないけどね
1月は賃貸交渉と車購入の交渉で先週まで交渉ばっかりやってましたw

年初に中古車goo本を買ってしまったのが最後、結果的に今モデルのステップワゴンを新車で買うことになりました。

合わせて私のHR-V号と奥さんのワゴンRを買取&下取りにしたので、我が家の車は1台に。

私は電車通勤。通勤iPhoneライフを楽しむしかないぜ。

とにかく今回の車の交渉でははるかなさんの弟子さんがバックで頑張って頂いたお陰で良い条件で成約できたので良かったです。

納車が楽しみだ。
今住んでいる賃貸物件の更新時期が来た。

事前に「更新のお知らせ」の書類が着たのですが。今回はなんと

更新料無し

最高裁の判例の影響でしょうか? 最高裁の判決を考えて見る | 不動産ITブログblog

うれしいことですが、毎月の家賃値引きの交渉材料が一つ無くなりました(汗) ということで

①毎月の家賃の端数600円の値引き
②隙間ができているリビングの窓枠を交換&ペアガラスにして!!

でいくことに。

結果からいうと
①は× (お宅の所が最安値だからもう無理)
②交換費用の折半ならいいが、金額が折り合わず交渉決裂。でも窓枠調整はする

となりました。
②は結露が酷いので、更新料にあたる額ぐらいは負担しても良いと思いましたが、折り合いませんでした。
(大家さんにエコポイント入るよとか色々言いましたが駄目でしたw)

前回のような大勝利というようには行きませんでしたが  (前回の模様 ネゴ  ネゴ2 )

結果的にはうちから持ち出し金は何も無く、更新料も0円だった(事務手数料と、保険料はとられます)ので、それはそれで良かったと思っております。

クセのある大家ですが、直接交渉できる場合があるのがウチのメリットだったりします。

本日195000キロに到達しました。

200000キロに行きたかったのですが、これが最後の節目の走行距離になります。
いろいろありましたが、家族が増えて皆健康で一年過ごせて良かったと思う午後22時でした

良いお年を
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。