MacとゲームとPCと

ここでは、「MacとゲームとPCと」 に関する記事を紹介しています。

iTunesのアルバムのカバー画像が寂しい状態なので腰据えてを取り組んでみた
ここのブログAmazon Album Artというフリーウェアを紹介してたので
インストール

再生中の音楽のアルバムのアートワークを探してくれるソフトです。
で、入れてみたのですが3割ぐらいしか画像が見つかりません
しかし入れたキーワードのままGoogle画像検索に飛んで行けるのでなんとか収集

6時間かけてなんとか終了(疲れた)

その結果がこんな感じ


iTunesのカバーフロー表示がこんなにキレイに。。。
実際はカバーフロー表示よりアルバム表示(隣のボタン)の方が便利な感じですが。
まぁ、やって良かったですよ
20071229192649
一説によると古いフォトショップが起動しないということだったので、leopardにするのをためらってましたが
年賀状作成が終わったのでアップグレート作業開始です


12/31追記
インストール終了。フォトショップも宛名職人もとりあえず普通に使えそう
見た目が少し変わりましたが、最新機能とやらがまだよくわかりません。
タイムマシーンの機能はパッと見凄いですが、バックアップとなるHDDがないっす。
ついでにDVDバックアップするソフトも入れてみました。
それと、P905iで撮影した動画が”ASF”ファイル形式で直接Macで開けないので
それを変換するソフトをネットから調達。これは相当便利です(名前はEasyWMV)
ハネムーンの動画編集がいろんな素材をまとめて出来るので役に立ちます
12月に海外に行くので奥さんをなんとか説得して海外対応のP905i買いました。
905


59000円って高ぇぇぇぇぇぇ!!

ポイントでなんとか37000円まで下がりましたが、それでも高い。
そのかわり端末買い上げのバリュープランにしたので今後月々1600円安いはず。

気になる性能ですが、ワンセグ、GPS、高機能のiアプリ、500万画素カメラと
D902iから乗り換えると、かなりの性能の差です。軽くついていけない
マイクロSDも8GBが入るらしい。

海外対応も目的でしたが、動画の撮影もかなり目当てなので画質チェック

D902i(先代)



P905i


その2


本物のカメラに比べればまだまだですが、結構進化してますね。
お手軽動画は近いかも。ただ、メールからのアップロードは多分2Mまでなので
でかいファイルになると、家でパソコンからアップになります。

海外からのパケット代金は1Mあたり1700円らしいので戦々恐々でアップロードか!?
20071130092912


約5年働いたiMacG4(通称;大福)と2年前に買ったダイナブックを下取りに出す所です。
アップルストア
買い物Macを新規で買うとソフマップで15%upで下取りというキャンペーンに便乗しました。

その他周辺機器も入れても、マニュアルなどの欠品があるので(汗)それほどの額にならないでしょうな
ダイナブックをウィニー用にしようかと一瞬思いましたがParallelsで何台も仮想マシンを作れるので
それでやってみても良いかなと思って整理もかねて一掃です。

本当におつかれさまでした。

追記 ソフマップから電話がきて33200円とのことでした。よかったです。
20071116181457
Parallelsがアマゾンからきました。
Parallelsのインストールは5分ほどで終了。
それによってできた仮想マシンにWindowsXPをインストール。
OSはビスタもLinuxも入れられる模様。

それによってこんな感じでMacとWindowsがこんな感じで融合しました↓


仮想マシンとはいえ、Macはインテル化しているのできXPの起動がめっさ速い!!!(Core2Duo 2.4GHz)
今持ってる旧来のノートPCの比じゃないです。
全画面もしくは小ウィンドウでXPもできるし、各々のアプリをそれぞれ立ち上げてごちゃ混ぜ起動も可能
昔ヴァーチャルPCってソフトでもたもたエミュレートしてた頃が懐かしい。。。

FXできるようWindows側のネットの設定をこれからしようかなと。。

ついでに言うとParallesとは関係ないんですが、
映像の途中で立ち上げているフォトショップCSはPowerPCチップ時代のアプリなので
こちらはエミュレートして起動しているけど、もたつきはなし。
Windowsと昔のMacアプリがサクサク動いてダブルで驚いています。


20071114171055


今週末にくると思っていたら今日きました。
アップルストアでBTOでHDDを320GB→500GB、メモリを1GB→2GB
キーボードをUS仕様でワイヤレス、マウスもワイヤレスにしました。
[iMacきたー]の続きを読む
20071114164432


XP単品がまずはやってきました。
20071114163908

パソコンデスクを買いました。
Macですが、インテルチップ化、新OS
MacOS X v10.5 Leopard MacOS X v10.5 Leopard
Macintosh (2007/10/26)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

登場で替え時がきたかなと。。。


ということでアッポーストアで
Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A
(2007/08/08)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

を思い切ってクリックしました。
調子の悪いWindows機との統合を考えているのでMac上でwindowを走らせることも検討中です。

20070504231009
Wiiですが無線LANがようやく繋がりました。
接続が確立するまで半日かけてAM3時までかかりましたよ
Wiiがつがなったところで今度はなぜかPCが繋がらなくなりorz
今日なって再設定しました。

もともとWiiではレトロゲームがやりたかったんでとりあえず「いっき」「アイスクライマー」「マイティーボンジャック」 とかダウンロードしてみました

一本500円。地味に出費が増えそうです
Bフレッツのマンションタイプが開通しました。
普通の電話の壁の穴から信号取れるんですね(4芯)
とりあえず有線でネットはできるんだけど
元々持っていた無線LANの設定がうまくできない段階です。
Wiiの無線通信もエラーがでて失敗。
コレは時間を掛けてじっくり取り組まないと判らん状態です。
とりあえず、家から相場の状態がしっかり監視できるので、ちょっと安心です。
bf1d2ff3.jpg朝、ピンポンの連打で起床。
玄関開けたら威勢のいいオッチャンが。
そういえば地デジのチャンネルが信号が弱くて
受信できなかったので新しいケーブルの引き込みをお願いしてたのだった(汗)
工事費はオーナー負担です。
ガシガシ工事して終了~リモコンの操作法教えてくれたりいい人でした〓
受信状況は良好になりました
とりあえずこれで2011年以降も乗りきれそうです
インフラはあと光だけです
3e9ca40a.jpg32型。ロジテックダイレクトで89000円で買いました。
このテレビはデジタルチューナー持ってる人向けに特化したテレビで
安い代わりに地デジチューナーが内蔵されてません。
ゆえに自分のニーズとマッチしたので買いました。
入力端子ですが、
D端子1 PSX
D端子2 Wii
ビデオコンポジット端子1 ケーブルテレビチューナー
ビデオコンポジット端子2 デジカメ表示用
HDMI端子は空き
となっています。
あとPC用映像端子もあるので、今回ノートパソコンの出力とつないでみた。
うーん、大きいから離れて見れるし目の負担が少なくていいかも。
夏ぐらいまでには、新OSとセントリノPROチップを積むと思われるMacMiniが出てくる筈なので、それを繋げたいっす
