日常の切り取り

ここでは、「日常の切り取り」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立会いしてよかった。感動した!

というのが感想です。



[女児を授かりました。]の続きを読む
嫁さん、予定日まであと1日となりました。

あと1にち

と言っても今日の動きも静かで強い兆候は無いです

さて明日はどうなりますかね
先週まで一ヶ月ほど実家にお世話になっていた時の話です。

御柱祭の地域バージョンの小宮祭です。地区の人には家族がお世話になっているので顔を出すことに。

先週の伐採の様子です。
実家の近所の小さい公園に建てるので、こんなに大きな木だとは思いませなんだ
komiya1

専門の人が伐採して無事に運びました
komiha2

自分がやったのは引っ張ることぐらいで、大したことはやってません。

このあと車でやまびこ公園に運ばれて今日皮むきの予定です。(今日は参加しませんけど)

たまにはこういうのも良いですね

10月の里曳きも多分出ます。
奥さんのブログに書いてある通りなのですが、6/11の検診で切迫早産気味だと診断されて

慌てて実家に引越し安静状態になってもらっています

本日朝方調子が悪かったので急遽、前倒しで検診してもらいましたが、状況としては横ばいとのこと。

悪くもなっていないようで、次の検診まで「最も大事な2週間ですよ」と言われました。

入院手前のという状況は変わっておりませんが、このまま安静に。。無事いって欲しいものです。
2月でこんなんだった実家のハッピーくんでしたが
ハッピー2月

ここまで大きくなりました。
ハッピー5月

先代のファンキーくんのイメージがあるので、パピヨンにしてはとても大きく感じます

これによると

今十歳といったとこですか。駆け抜ける青春。
実家なんですが、土曜日新しい家族がやって参りました。

ハッピー君(3ヶ月)です。
happy1111

先代のファンキーと同じパピヨンです。

今日初対面してきましたが、まだヨチヨチしている所があり、そしてとてもおとなしいですね。

一人で寝るし、ある程度お店でしつけてあるのかな?

まあ、これからやんちゃになっていくかと思いますが。。

飼うにあたっては先代のファンキーのこともあるし、あのときより両親は高齢になっておるので

反対派(母、俺)賛成派(その他)に若干なりかけましたが、正月に彼に出会ったら一気に飼う方向に

なりました^^

私もたまに見に行って世話してやりたいです。
昨日焼肉とビリヤードに行った仕事仲間には報告しましたが、4ヶ月です。

無事に産まれればありがたいです。
2010年

明けましておめでとうございます

みなさまにご多幸ありますよう

今年もよろしくお願いします



年末からもう結構暴食気味でございます。
おそろい合いふぉん

買いました。

もともと否定派だったのですが、瞬間的に欲しくなった時にすかさずソフトバンクショップへ

白の32GBにしました。しかーし!!

四日後にまさかの半額値下げ発表!!やられました。

まーとりあえず、またキャリアが違っていた事による通話料がかかりまくるのは回避。

ナンバーポータビリティでドコモからSBに移ったのでドコモの旧機種はSIMカードが残ったので

ワンセグ機として使えてたのですが、半月ほどたった今週になって「圏外なのでどーのこーの」みたいな

メッセージが出てくるようになり、使えなくなりました。

何万も出して買った端末なのでカメラとワンセグぐらい使えてもよいもんですが。。。

まぁiPhone同士になってアプリも共有できるし、wifi使えてパケット通信料落ちるかもしれないのでこれからに期待です。
光を開通させて無線LANを入れて、WiiとiPhoneをつなげてさらにパソコンで

スカイプ無料テレビ電話を構築したのは以前記事にしましたが

さらにビエラ37型を買って繋げて、パソコンのモニターを巨大にしてみました。テレビ電話の画面がでかくて面白い。
sukaipur

さらにビエラ自体に備わっているインターネット機能とLANを接続。「アクトビラ」というサービスですが

一応使えるようにしました。
akutobira
autoaijia
HD画像綺麗です。ツタヤとも繋がってますので映画とかも見れる感じ。

無料番組は限られますが鉄腕アトム1話とか見れたよ。このシステムで地上波見れれば完璧なんだが。。

そしてこれも導入
sofutombann
デジタルフォトフレームですが、SDカードに加え、実は080から始まるケータイ番号が振られています。
ここに写メールすると。。。わかりますね。

遠くにいる家族から今日の孫の様子が分かる訳です。なんでソフトバンクがいまさらデジタルフォトフレームを

押しているのか意味が分かりました。店頭でプレゼンされてまんまと乗ってしまいましたw 

番号の維持費は月500円です。ソフトバンク同士というのがちょっとアレですけどね

パソコンの操作はスカイプがやっとできる程度なので、デジタル写真を見る術として簡単な部類に入るので親も見やすいかと。

これを提供する変わりにビエラのエコポイント貰いました。

ということでおおよそ使い切れない状況を実家で構築したという記事でした。
MO氏からチサンインの65%オフのチケットを頂いたので、軽井沢に一泊行ってきた

1日目
着いたらもう夜。北側の旧軽井沢の方をちょいと歩いて、「わかどり」という鳥専門店へ
出てくるまで時間がかかりますが、とても美味しいですよ
wakjasf

家族4人。チサンで安く泊まれました。

2日目
女性衆の目当てのアウトレットです。
karuzawa
お目当てなしのおいらにとって良い散歩になりましたw。3000円の靴は買ったけどね
祖母の四十九日無事終了

親戚とワイガヤできて良かったです。

いろいろおなかいっぱい食べられて、ある意味ばあちゃんに感謝です。

「形見分け」で親戚のおばちゃん達がいろいろ服を持っていってもらって助かりました。

着てもらえば、ばあちゃんのモノが役に立って、なおありがたいっす。
ちょくちょくテレビでやっていて、スゴイと言われているパワースポットです。

先週行ってきました(二度目)

私自身は特段何も感じませんが、親が行きたいというので山で空気も良いし運転係をやってます。
効く効かないは別としてこんなことらしい
ぜろじば


とにかく県外車ばかりで首都圏はザラで鹿児島ナンバーってのもいました。


水汲み場とのマッタリ場に分かれます。
先週は初めて水汲み場に行きましたが、人がすごい!!こんな山奥なのにね
奥で並んでいるのが水を待つ人々

私は汲まなかったですがパッと見少し濁っていましたので煮沸推奨だと思います。

どちらかと言われれば、私はしたのマッタリ場の方が雰囲気があって好きです。
ぜろ
もし、行かれる方

この写真に写っている手すりのペンキが剥げた所を探してみてください

その部分は確かにコンパスが狂っておりましたよ(ゼロ磁場ってやつ??)

他の方は普通の方位磁石を持ってきていて、同じような状態でした。

一緒に行った母の友達は歩く動作が辛かったのですが、行ってから辛く無くなったと

すごい喜んでいました。

疑似科学でもプラセボ効果でも、悪い物が良くなればよいですね。

うちのコースとしてはこの後伊那の方に下っていって、波動が某強命水より強いらしい?

水汲み場で水を買って帰ってきます。
みず

普通に旨いし20リットル600円なので、お買い得かも

ちなみに分杭峠は12月には道が閉鎖されますのでご注意を。
前の記事はなんとなく祖母の話しを残さないと気持ちが悪く、他にあった色々なことは

それを書かないと書く気になれなかった、が、祖母の話しも書くのにエネルギーがいるので

3週間前の話しを今さら書いた次第です。。。



で、葬儀の準備の為に実家の部屋の片付けをしてつくづく思ったのは

「物が多すぎる」ということ

おばあちゃんの物を一斉に処分するとかそうゆうことではなく、実家全体の物の

削減は以前からやりたかったけど、なかなかできなかった。今回の件で親も現状を分かってくれて

タイミング的にも49日までにまた人を招く可能性もあるので

葬式の翌日から実家の大規模な片付けを開始した。


。。。やっぱ量が半端ないっす。特に多いのがギフトを貰ったまま収納にポイ。

(写真を載せたいけど、やめとくw)

※今日現在で物の処分作業はまだ終ってません。

ゴミ袋は何十袋でたかしら。不燃ゴミは茅野市が甘いのでそっちまで軽とらで何度もピストン輸送した。

使えそうな物はもったいないので、生活倉庫へ出したけど収益はなし

あまりの多さに生活倉庫の人もビビっていたw

粗大ゴミはリサイクル業者へ出して、何万も処分費を出しました。

でもとにかく整理がついていけば良いんです。でもまだ片付け的には4合目って感じです。

毎週末実家に行って片付け作業をして疲れますが、以前からやりかったことなので、

やりがいがあって夢中に片付けまくりです。

40年来の大掃除といえますねー。お宝は出てこないけどねー
祖母が他界してしまった。急だった。

臨終には立ち会えた。病院で数時間は一緒に過ごせた。それだけは良かった。
[お別れ]の続きを読む
9/23.24は嫁の母親の還暦祝いに江ノ島に一泊して、翌日鎌倉散策する予定でした。

しかし、23日に江ノ島へ向かう段階で鼻水ズルズル。のど痛い。。

なんとか渋滞も喰らいながら江ノ島の旅館に到着し車をおいて昼食に向かうもフラフラ~。
しらすどん
「江ノ島小屋」のシラス丼。たしかにおいしかったです。

その後江ノ島水族館を見学。
えのしまあ
イルカもお姉さんも頑張ってました。出たのは夕方

その後夕食を食べた後は夜の散策に行く気が起きず、そのまま就寝。。

で、朝になって38℃出てしまい。撤退と相成りました(お母さんごめんなさい)

途中、湘南の病院でインフルの簡易検査。この時、粘膜が傷ついて大量の鼻血を放出だったけど
陰性だったので一安心!?。風邪薬をもらい奥さんに運転して頂いて帰りました。

今日明日で参戦する予定だったレゲエのイベントもキャンセル&支払いというもったいないことに。。。

連休は体を休めろってことですね。それにしても無念。
さっきの画像出先で送信しましたが、サムネイルではなく、

でかい画像でした。まあいいか
1253523009-??.jpg
iPhone買って一週間になりますが、色々とそのうちレビューしたいっす

ちなみにスピカは無料です訂正すみません。115円でした。


iPhoneから送信
1253522825-??.jpg
スピカってソフトがたのしいです

撮った写真がハイコントラストのモノクロになってアートっぽくなります

iPhoneから送信
お盆は姪っ子たちと遊びました。
と言ってもここ1ヶ月で3回ぐらい姪っ子いる東京へ行ったりして遊んでましたが。。。

15日は野辺山の滝沢牧場に行ってきました。乗馬レッスンは予約いっぱいでできませんでしたが、

ここの白ヤギが志村似で家族で爆笑できました(海外の動画でもっと上手いのがいますけどねw)

後半鳴いてます。

んで牛の乳搾りとか、アイスクリーム作り体験とか4輪バギーとかで童心に帰って楽しめました。

そして15日は31歳の誕生日でした。17日は祖母の米寿の誕生日。一緒に祝っていただきました。花火はテレビで。

んで昨日はお墓参りしてお盆らしく過ごしました。あと、カードゲームのUNOが家族内でブレークしみんなで楽しめました。

でも夏バテなのか今週は体調イマイチです。
高速1000円につき伊勢まで行ってきました。
めおと
すもう
やしと
ひと
さくら11
さくら22

寒かったけど桜はもうピークすぎてる感じでした。
伊勢神宮は相撲の奉納やってて朝青龍とか見れましたよ(写真は貴乃花)
神道の最高峰の神社という事で、とてもありがたい気分でお参りしました。
いまさら3連休であった事を書く

・iPhoneに触る
東京から来た義兄が持っていたので初めて触ってみたけどおもしろい

webと、アプリで結構時間潰せてしまう感じ。

開発のしやすさとかよくわからんけど、小さい子の作ったアプリが何万ダウンロードとか

なっているニュースもやっていたから、なんかアプリの革命が起きそうな雰囲気がしました。

欲しいけど、アプリに湯水の如くお金を使いそうで怖い

あとメールの文字打ちが相当慣れが必要です。

・焼肉「東山」
「縁結」が一杯だったので、コチラへ相変わらずのボリューム。羊が旨い!!
会計の後に貰えるアイスはソフトがデフォになったっぽい。ごちそうさまでした(親へ)
新店長はだいぶやせましたね

・やまびこ公園
やまびこ
姪っ子とやまびこ公園で遊ぶ。写真は公園の天辺辺り。自分が小さかったころ

ここにパラボラアンテナが3機あって。お互いの声が聞こえる遊びができたのだけど

今はありませんでした。

あと、トトロに出てくるような木のトンネルがあったらしいですが、最近無くなったみたい

芝生が乾いていて段ボール無しで、草まみれになって滑って遊びました。

・生涯2度目のパチンコ
いつもは家族が集まると父と義兄でパチンコに行ってしまうのですが、

どんなもんか今回はやってみようと思い行ってみた。

パチンコは高校の時にアメ横で5000円瞬殺されて以来で、2千円終わったら

ぜってー帰ると思っていたらキン肉マンのパチンコで1000円入れたら

マッスルなんとか」が始まって悪魔将軍が出てきてなかなか帰れなくなってしまいましたw
パチ

横で打ってる義兄にパチ玉での耳栓の仕方w、玉を箱に移すやり方(ボタンの位置がわからねー)

一杯になった箱の交換の仕方(ボタンを押すだけか)、最終的にやめ方(店員に手で×と合図するのですね。。)

お金への替え方(兄いなかったら絶対無理だったわ)

何から何まで教えてもらってなんとか換金。

結局10時に座って「マッスルなんとか」が12回続き、2時間で12箱出て47000円になってしまいました(汗)

ビギナーズラックもいいとこです。

でも半分以上家の事に使ったぞ、俺エライ

↑結局これが書きたかっただけ

たぶん今後も1人で行く事は無いでしょうが、これだけ簡単に出るとちょっと考えてしまいますねw
相当やっつけですが、マカオで撮ってきたものの一部を載せてみる


一番撮影したかったのはカジノだったりしますが、もちろん撮影禁止です。


2泊3日だし、記憶が残っているうちに書き留めてみる
[マカオ旅行のまとめ1]の続きを読む
CATV解約にともなって、NHKも一旦解約しました。

年間払いで25520円/年先払いしていましたが、3ヶ月分返還される模様

半年前まで、テレビにかかるお金って計算したら月に6300円もかかってました(CS見てたので)

一旦これで0円にリセットです。

ところで今日は3月になってますが、まだCATVがみられます(汗)

いつ撤収するのでしょうかね(契約は大家さんなのでまかせっきりです)

とりあえず安否情報として

楽しめました
20090223110332
二日目はベタに観光
20090223013928
ルーレットで500HK$瞬殺されるも、大小で1300HK$勝利したので、

800HK$勝ちました

今1HK$=13円です

普段パチンコとかお札が動くようなギャンブルしないので、この程度の額でアドレナリン出まくりです

もっと鉄火場的なイメージがありましたが
ベネチアンホテルはまだそうでも無い感じです

いやー楽しめました(大小しかやれる自信無いですけど)
20081231120838
20081231120835
20081231120833
20081231120831
20081231120829
専門学校時代の友達が年一でこの時期来るので遊びました

おととい、塩尻の健康ランドで泊まって飲みながら話した事といえば

「もう30」「学生時代は10年前」「学生時代の自由度は異常」とかそんな話し

またそいつは首都圏で不動産関係やってる人なので、その辺聞いてみたけど
「販売価格暴落中」「ボーナス激減も一応でた」「やはり秋くらいから大なり小なり同業者潰れ捲ってる」「賃貸しか手がけてないとこは特に厳しいじゃない?」

とか言ってました

まぁそんなわけで風呂入ったあとに北斗の拳のDVD見てDSのボンバーマンやって朝6時に寝ましたw

で昨日は9時半に起きて、スノボーしに白樺湖方面に行きましたが、

雪の無さすぎ加減に友達もビックリしてました

そんな中一番まともに雪があったのが白樺2in1だったので、

そこでリフト2回分(600円なり)だけ滑って、カレー(1300円!)食って終了

後は適当に諏訪を回ってカラオケして、帰って行きました。

楽しかったですが、スノボーの初滑りの時に、油断して逆エッジかまして、
尾てい骨辺りを強打してしまいました。

意外とこれがダメージが大きく、
以降背筋を伸ばした姿勢で歩けません

今日大晦日に入っていた予定もキャンセルでベッドで横になっていますorz

09は違った意味で寝正月!?
20081221090436
20081221090432


普段3000円~4000円/月で推移する我が家の電気代ですが、

寒くなると徐々に上がっていき、真冬になると10000円超えてきます。

今まではファンヒータのせいにしていましたが、水道の凍結防止ヒーターが犯人なんじゃないかと

ようやく感づきました(遅)

とある日にクランプで測ってみたら、全体の450WHのうち220WH凍結防止ヒーターに使っていました

となりのお家が「節電太郎」という物がヒーターについていたのでうちもホームセンターへGO!!

容量的に「セーブ90」って商品が合っていそうなので購入(4980円)

「通常ヒーターは3℃でON、10℃でOFFするのを、比例制御にして無駄に暖めるのを防ぎます」

いままで冬場に蛇口をひねると最初にお湯が出ていましたが、これって暖め過ぎってことだったんですね(セーブ90から言わせると)

取り付けたらお湯のような感覚は無くなりました。ヒーター使用時も180WHになっていました。

とはいえ厳冬期は多分入りっぱなしなので、90%削減とか劇的効果になるか判りませんが

まずは5000円回収できるぐらい効果があれば満足です。


配管割れたら大家さんに謝ろう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。