都心通勤での節約

ここでは、「都心通勤での節約」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通勤その他について少しでもお得な事についてのメモ。

※あくまで私の環境下での内容を書いています。

・電車編

会社から定期代を支給されている場合。

→当直(2日かけて一往復)や休日に出勤がある場合、その頻度にも寄りますが定期を買わず、回数券を購入をお勧め。

平日は10回分の料金で11回分発券。

休日は10回分の料金で14回分発券。

→さらにその回数券の購入をポイント還元付きオートチャージ機能があるSuicaまたはPASMOを利用する(クレジットカードでは回数券は買えない、定期は買えるけど。)

私はノーマルPASMO使ってますが、

近所にイオンができたのでイオンのオートチャージSuicaを発行中。


※ただし来年の消費税アップで回数券がお得にならなくなる可能性あり。



・バス編(西武バス)

→こちらは「バス得チケット」といって

例えば3000円分PASMOまたはSuicaで乗車すると100円キャッシュバックされるみたいなサービス有り。

なのでこちらも勤務日数が少なければ定期券はやめた方が良いです。


・コンビニ編

都心のビルメンにはもちろん社員食堂なんてものはなく、手弁当が最強に節約できるのだが

いろいろと都合もあるので、やむなくコンビニの利用となることが多い。

私の場合ファミマがホームコンビニなので迷わず「ファミマTポイントカード」を作り、支払いはクオカードにしています。

これによりカードの提示による割引&Tポイント付与、さらにクオカードで10000円につき180円分のプレミアを利用してます。

→ちなみにメインのクレジットカードは1.2%現金還元のSBIカードにしてます。

→金券ショップは回数券もクオカードもあまりお得ではなかった事も付け加えておきます。



・スマホ編

→交通手段の把握アプリとして、

乗り換え案内

路線図

バスあと何分

の三つは重宝してます。

特に上京して半年くらいは、バス停の情報と、電車ホームの最適場所が載った

乗り換え案内プラス(月払い有料)を

利用し、自分が何号車に乗るのが最適か体で覚える事をオススメします。

→またTwitterで利用する路線をフォローすれば朝の遅延情報が把握できます。

非常時に備え少々面倒でも、何パターンかの路線を練習利用することをオススメします。


塵も積もれば。。だと思います。。

また、思い出したら加筆します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/499-72fc8b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。