自衛消防技術試験

ここでは、「自衛消防技術試験」 に関する記事を紹介しています。
新しい会社に入って、とりあえず消防、防災関係の資格を取ってくれということで
・防災センター要員
・自衛消防技術試験
・防火防災管理者
・上級救命講習
を取ってきてねと。
上二つの資格は東京都オリジナルの奴ですが必須とのこと。
下二つの資格は来週、再来週で受けてきます。

この中で唯一落ちる可能性がある
・自衛消防技術試験
だけ体験記書いたので、記念に書いときます。
9/5
学科9時~
40問くらい?問題集やってれば大丈夫だけど、関係法令が5問しかないので個別科目で落とさないよう注意。
合格者41/55人でした。

集団実技試験12:30~
(記述) 赤字は私回答
問一 駐車場に泡消火の区画20ある。このうち1カ所のみを使って消火したい
1 注意点は?
放出したい箇所の色を確認し、起動弁を開ける
2閉止方法は?
泡消火制御弁を閉止する

問二 8階が火災しているが、SPが散水しない。なぜか?
1
どこの?8階SP制御弁室の
何が? SP制御弁が
どうなってるか? 閉まっている
と、書いた。

2消火はどのようにすれば良いか?
消火栓、消火器で先ず消火対応すると書いた

問三
10階だての5階で火災している。
避難誘導班として注意するべきことを4つ以上書け
5.6階を先に避難させるとか、エレベータ使わせないとか、出荷現場に引き返させないとか、5.6階避難終わったら7-10階避難させて、それから4階以下を避難させるとか、出火現場から遠い避難階段を使用させるとか書いた。

個別実技13:20~
(立川防災館の場合)
試験ブースが4ブースあり20人づつ1階に呼ばれた後、4人づつ試験を行う。
自分は後半の20人だったので学科試験で使ってた6階で30分ほど待機。その間テキスト予習できた。最初の20人はテキストはおろか私語も禁止で待機となる。

問題
(三問でた、すべて動作で回答せよでした。)
問一。屋内消火栓による消火が完了した。消火後の復旧をせよ
消火栓スイッチ戻し(ボタン上にあるパカパカの中に押し下げる復旧がある事を知らず、半分試験官に教えて貰って復旧)
受信盤復旧ボタン押す(この時音響停止ボタンとか少し余計なボタンも押してた。)
消火栓ポンプ停止(ポンプ室と書かれた扉を開けたら押しボタンがありました)


問二。2階より火災発生。自動放送による火災放送を実施せよ
放送設備の火災ボタン押しただけで、「はい、結構」と言われて終了。(ふと見たら二階、三階が既に選択されていた。いいのかな??でした。(火災断定も押してないですよ?)

問三。二階で発生していた火災が鎮火した。
手動による連絡放送をせよ
火災ボタン、一斉ボタン(通常一斉と緊急一斉二つボタンがあったので緊急一斉を押した。字ちっさい)
最後にプレトークスイッチ押して鎮火放送二回実施

(二回目言い終わる寸前で試験終了の放送が流れた)


出てく時、「消火栓のスイッチ復旧だけでできなかったねぇ」とニコニコ試験官に言われた。

ボタンは引いて復旧するものだと思っており、上のパカパカは通話だけだと思い込んで対応できなかった。実機を触って無かったのが痛い。

けど雰囲気的には合格にさせてくれるような感じがしたが。。。審査基準もわからないしどうなることか。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/479-3106f576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
