初めての調停Vol.1

ここでは、「初めての調停Vol.1」 に関する記事を紹介しています。
賃料の件です。

Vol.1と書きましたが、今日現在まだ調停申請はしてませんけどね。
ちなみに調停って580円ぐらいでできるのですね。
先日裁判所に行ってきました。

前日に妻が相談に行ってくれて大体の流れが分かっていたのですが、事案の相談とか書類の書き方とか教えてもらいました。

無料です。

調停:wikipedia

フォーマットは決まっていますが、書き方事例集みたいな物を裁判所の方が引っぱり出してきて

私の場合「債務不存在確認請求」書き方に従えば良いようです。で、大体の例文見たいのを作ってくれて

後は私が写し書きするぐらいのような感じで済みました。司法書士に頼めば高いでしょうね。


平行して仲介業者の方には
・調停で白黒付ける方向で進めています。
・出て行って欲しいなら退去通告を、そうでないなら契約書を更新してください。
・電話の件は警察に相談しました。
と大家に伝えてもらいました。

で、しばらくすると仲介業者から返答が来て
・それは(調停)は金が掛かるのか?あるなら払えばいいのに(そうゆう問題じゃないのに。。)
・契約更新は、今忙しいのでGW明けにしようと思っていた。 (前と言っていることがちがう。。。)
・わかった
との返答でした。

大家の態度が軟化してるような、そうでもないようなよくわからないので、仲介業者には

期限を決めて、それまでに進展がなかったら調停しますね。また連絡します。

と言って、まだ期限を決めていない状態で今日に至ってますw

契約更新と賃料の争いは別問題なので、大家のいうGW明けを待って期限決めを設定するか、

決めかねております。

先に(私)調停出すと→(大)頭来てやっぱ契約更新しないになって、また賃料問題と一緒くたに

されて面倒くさくなる可能性もあるので。



大家とは別件で何度か会ったこともあるのですが、多分悪人ではありません。良く言うと調子のいい感じです。

ただ仕事っぷりが適当な所が多々あり

今回のケーブルテレビの件も、たぶんよく確認せず値引きに応じてくれて、後で「線抜いてねーじゃねーか」って

よくわからないルールを持ち出してキレた感じです。そうゆう方なので調停申請のタイミングもちょっと考えちゃいますね。
コメント
この記事へのコメント
向こうと同じテンションでかまっちゃうと子どものケンカみたいになっちゃうので。。
契約書に書いてなければ、こっちもムキになってそうしたかも。。。
2011/05/08(日) 14:02 | URL | kay #-[ 編集]
ご夫婦一緒に頑張ってますね。気苦労がとてもあると思いますが、冷静に対応している姿に尊敬します。
2011/05/05(木) 08:15 | URL | はるかな #Rwf/T36s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/456-d1a47119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
