大震災

ここでは、「大震災」 に関する記事を紹介しています。
東日本大震災に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

今更ですが、地震後に関連のアプリとか無料開放されたものがあるのでそれの紹介(リンク先)

家庭の医療とか薬のアプリとか早速入れました。
災害関連アプリ特集(appbank)

これも入れました。ソフトバンクとかiPhoneとか緊急地震速報に弱いイメージがありますので。
あと何秒で地震が来るか分かるiPhoneアプリに惚れた!




地震直後、通話規制が掛かりしばらく家族と連絡取れず。しかし3Gインターネットのアクセスは普通にできた為

Skypeの3G通話にした所、会話ができました。iPhone、アンドロイドを持っている方は

これを機に携帯用にSkypeアカウントを作ることを強くオススメします。(Skype同士は無料です。)


あとこれも、インターネット網が生きていること前提ですが、ツイッターの情報がかなり役に立つと思いました。

もちろんデマもありますがそれを修正する方もいますので冷静に見れば良いと思います。

テレビは見た目、質の情報量はスゴイ物がありますが、ツイッターのテキスト情報には量的には勝てません。

ツイッターは近所の情報も少しは分かります。(LCVは震災後数日ダンマリでした。)


テレビは正直NHK以外はクソですね。(フジテレビと日テレは特に震災後の体制もくそ)

せめて民放も緊急自身速報だけでも同じタイミングで出さないと生死に関わると思うのですが、
一週間経った今日の緊急自身速報でも全然改善されず。地デジの普及ばっか熱心です。


支援
長野県は物資の受け入れをやっている県のようです。最寄りの市役所とかで受け入れやってます。
話し飛びますが、みずほ銀行は義援金の関係でシステムがパンクしているようです。


googleのリンク集
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


この動画、民放のCM枠で流せばよいのにね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/452-1c73f624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
