ネゴ2011

ここでは、「ネゴ2011」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今住んでいる賃貸物件の更新時期が来た。

事前に「更新のお知らせ」の書類が着たのですが。今回はなんと

更新料無し

最高裁の判例の影響でしょうか? 最高裁の判決を考えて見る | 不動産ITブログblog

うれしいことですが、毎月の家賃値引きの交渉材料が一つ無くなりました(汗) ということで

①毎月の家賃の端数600円の値引き
②隙間ができているリビングの窓枠を交換&ペアガラスにして!!

でいくことに。

結果からいうと
①は× (お宅の所が最安値だからもう無理)
②交換費用の折半ならいいが、金額が折り合わず交渉決裂。でも窓枠調整はする

となりました。
②は結露が酷いので、更新料にあたる額ぐらいは負担しても良いと思いましたが、折り合いませんでした。
(大家さんにエコポイント入るよとか色々言いましたが駄目でしたw)

前回のような大勝利というようには行きませんでしたが  (前回の模様 ネゴ  ネゴ2 )

結果的にはうちから持ち出し金は何も無く、更新料も0円だった(事務手数料と、保険料はとられます)ので、それはそれで良かったと思っております。

クセのある大家ですが、直接交渉できる場合があるのがウチのメリットだったりします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/446-f92e6489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。