黄昏の御柱、小宮祭

ここでは、「黄昏の御柱、小宮祭」 に関する記事を紹介しています。
先週10/10と11、実家の地区の御柱祭である小宮祭に加勢してきました。

10/10は岡谷の十五社の小宮祭

朝集合。4町内で1本の御柱を曳行。LCVも来てました。自分は町内旗をもって先頭を歩いているだけ。
意外と楽な持ち回り。

少し驚いたのは同人のシューティングゲーム?の東方プロジェクトファンが「巡礼」しに来てて

朝の曳行開始地点から加勢してくれました。熱心に引いてくれてかなりの戦力でした。関東の方から来たようだ。
1010onbashira

地方の高齢化が進んでますんで、彼らがもっと来やすいようにアピールしても良かったんじゃないかなーと思いました。

10/11はさらにローカルな地区の小宮祭

前日4地区で曳行していましたが、この日は1地区1本の御柱。

前に伐採を手伝った時の柱です。

やまびこ公園に各地区の氏子集合。久々に同級生と会いました。

自分と同じく前回も前々回も小宮祭を手伝っていない人で今回から地域活動参加って感じで

聞く話は「人がいない」「次回どうなるんかな?」 町内の面積が広い割に飾りを手伝う人が少なくて、住宅も居抜きが多いとか。

彼とは他に近況きいてお別れ、神事やって曳行開始。

前日と同じく町内旗を最初持ってる係でしたが、人が少なくて途中から引き子に転職。

多くは下りだったのでそんなにキツくないし、天気も良くて気持よかったです。

ニコニコしながら歩行器バックを押して御柱と並走しているばあちゃんが印象的でした。

最終的には近所の公園にある小さな神社にクレーンで建て御柱して終了。
1011おんばした

途中から嫁、娘も参加して楽しかったです。

楽しかったといえば爆竹、ロケット花火を気兼ねなく鳴らすことができて、これがめちゃスカッとしました。

ちびっ子木遣りは3名でした。私がちっちゃい頃はたくさんいたのにね

ガツガツしないほのぼの御柱でしたが、6年後のことを考えると果たして出来るのか?と少し寂しい気持ちにはなりましたよ
コメント
この記事へのコメント
そうなんですかーそういう意味では地区に恵まれなかったですね
うちの地区はそういう勢いすらないです。まあ、1,2人はいましたけど6年後はねぇってっ感じです。
うちの親は町内会長なんですが、御柱以外にそんなにイベントあるのかな?という印象です。
地区によって不要なイベント組まれているところが多いんですかね><
2010/10/30(土) 09:00 | URL | kay #-[ 編集]
以前、地区のためにと参加したら役員に・・・地区のためにとなったら、そこは高校の先輩後輩みたいな集団。私はよそ者、”交替勤務だからそんなに出られないよ”って言っていたのに”なぜ来ない”ってアホか?所詮勧誘時の口約束なんて右から左。もう地区の行事には一切参加しないと誓ったよ。そんな人間もいるんだぜ。
2010/10/25(月) 13:06 | URL | 謎の会社員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/439-aede24ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
