女児を授かりました。

ここでは、「女児を授かりました。」 に関する記事を紹介しています。
立会いしてよかった。感動した!

というのが感想です。



取り合えず出産までの巻末を自分たち用に記録

8/1(予定日)
昨日までの平穏な暮らしが一転。午前から陣痛のような痛みがスタート。昨日は知事選の投票ができるぐらいだったのに。。。

20分に1回という感じ。でもまだ動けるし2人でベビーベッド組んだりとか家事しておりました。

中略

夕飯を二人で食べたとき「二人での夕飯は実質今日が最後か」なんて感慨深い感じもしてました。外は夕日が綺麗でした。
ゆうやけ

ビフォーアフターやってた20時ぐらいから陣痛の痛みが大きくなってきましたが、陣痛とそれ以外は結構メリハリがあるみたいで、

映画101みつつスイカを食べたりして
陣痛→眠気が来てコックリ→陣痛といった感じで少しでも休める瞬間は休むように促しました。

23時になって10分に1回になったりするので事前の約束通り病院に電話。

「5分に1回になったらまた連絡ください」とのことで様子見。

で、この陣痛の間隔を測るのにiPhoneの標準アプリ「時計」がめちゃめちゃ役に立ちました。
らp


そのまま深夜戦に突入。この時になると陣痛のときは「フーフー」と私が呼吸を促さないと本人が忘れてしまうぐらいの痛さらしく

そのまま朝までほとんど寝ることは無かったです。

8/2

6時46分にもう、陣痛間隔も7分ぐらいで痛みもかなりだったのでクリニックに電話し7時に入院。

子宮口は7センチでした(10センチで全開OKらしい)このころになると「フーフー」呼吸が厳しく、悲鳴のような声を上げていました。
しんぱく
11時すぎに子宮口9センチ、ただ陣痛の間隔がゆったりしていて「体力と相談して陣痛促進剤もありますが」という提案をうけて相談のうえ促進剤の点滴をスタート

生命の危機ということでは無かったですが、時折白目を向くぐらい、意識が飛びかけるぐらいの陣痛のようで、

本人の「体力が持たないかも」という意見を尊重し点滴開始となりました。(10ml/hから最終的に100ml/hまで増量。)

12時50分に少し破水。

13時ぐらいから促進剤が効いてきたのか、10ぐらいの陣痛間隔が3分から5分ぐらいになってくる

陣痛一回一回が必死で嫁を励ましてる私からしてもかなりしんどいので、ここからとても時間が長く感じました。

このころはもう呼吸ではなく絶叫のような声になってきます。

14時10分に子宮口が10センチに。

14時40分分娩室へ移動。

この日は必死で頑張っている姿を見て既に半べそ状態なのと、ほぼ不眠だったのでこのころ私も相当しんどかったですが。目の前にもっとしんどい人がいるので、とにかく励まし続けるしかないと言った感じです。

分娩室に入っての処置は省きますが、もはや気持ち悪いとかいう感情は一切ありませんでした。

とにかく励まし&呼吸促し&お茶供給&うちわで送風です。
ぶんべん

16時ぐらいになってそれまでの助産師さんに加え先生が登場したときは「いよいよ次のいきみか」と思いました。ようやく逢えると。。。


そして16時17分 女児誕生 感動して半べそが全べそに(笑)

バースプランで「産まれたらすぐにお母さんにだっこさせるカンガルーなんとか」の希望を出したいたので、すぐに胸元に赤ちゃんを抱っこさせました。

奥さん産んですぐは放心状態でしたが、赤ちゃんがやってきたら「泣け泣け」って話しかけ始めました。それ見てまた感動。

奥さんが希望したへその緒のカットをやりました。

そのあと私も抱きましたが、ギャーギャー言う感じではなく大人しい感じだなーという印象の赤ちゃんでした。
れな1

産後処置してしばらく分娩室で休憩して胎盤の見学。私はバースプランの打ち合わせの時は拒絶してましたが。

もう全然OKになっておりむしろこんな機会しかない!ぐらいの勢いで、二人で手袋の上から胎盤の感触を「へーこうなってるんだー」とか言いながら確かめました。

前にも書きましたが、ここまでほぼ不眠できているのでヘトヘトです。

この後は寝室に戻り家族を呼んで見せたりしてその後、奥さんはクリニックのディナー、私は家族にうな重おごって貰いました。

夜になって赤ちゃんは預け、二人で体験したことは話しあって爆睡して終了です。

夢のような2日間でございました。
コメント
この記事へのコメント
立ち会いは本当に感動しました
会いにきてね~
2010/08/05(木) 08:35 | URL | Kay #pJMvfzPI[ 編集]
おー、女の子ですか~!
かわいいだろうねーv-10
いつか会わせてね♪
2010/08/04(水) 01:18 | URL | bonehead #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/436-3dc30410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
