skypeについて

ここでは、「skypeについて」 に関する記事を紹介しています。
昨日、専門学生時代からの友であるMasa さんから連絡がきた。

ちなみにMasa さんがいる塘路ネイチャーセンターはこちら

そこで色々情報交換できた

①Masaさんも夫婦でiPhone買うらしい。あとiPhoneが安く買えるキャンペーンが今月末迄が来年の1月末迄になった!!(焦って買った俺は一体。。)

②私からiPhoneの知っていることを教えた。

③skype(スカイプ)について教えて頂いた。後半はMacでスカイプ無料通話しました。

で、スカイプってIP電話の一種ってのは聞いてはいましたが、凄いねコレ。
スカイプ以外にも掛けられるようになっているみたいなので通話料を簡単に比較してみた。
つうわ

私的にまとめると
・ソフトバンク携帯が相手なら1時~21時は無料なので問題無し。
・スカイプで固定電話への通話は無茶苦茶安い。
・スカイプで携帯電話への通話も安い(ただ通知番号が無いため怪しまれて電話に出てくれない可能性ありw)

・パソコン、iPhoneでスカイプが使用可能
 →skype for iPhone(無料)アプリ入手しました。

・ただし実際iPhoneで試してみたところ、日本では3Gデータ網によるスカイプは普通ではできない
 →ソフトバンクが通話料貰えなくて商売あがったり防止。たぶん。(自己責任において裏技で解除可能の模様)

・お家や出先のwifi(無線LAN)では使用可能。

検討すべきこと

①家に無線LANを入れると。iPhoneが格安コードレスフォンになる(テレビ電話は不可
②出先でもカフェや駅、空港のフリー無線LANを捕まえれば格安コードレスフォンになる
 →wifiを検知するアプリ(WifiTrak115円)を入手しました。
③裏技により3G網でスカイプができると常時格安コードレスフォンになる(パケット代だけでOK?)

iPhoneやgoogle携帯は半分PCみたいなもんなんで、スカイプ限らず普通のケータイよりいろいろと柔軟性がある訳ですね。

iPhone,だんだん面白い世界に入ってきました。
コメント
この記事へのコメント
下記はいかがでしょう。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/011/11141/
2009/10/08(木) 22:55 | URL | 世界の荒鷲 #JalddpaA[ 編集]
そうですね。PSPでもできるようです。
うまいことwifi電波を捕まえたいもんです
2009/09/27(日) 19:59 | URL | kay #-[ 編集]
PSPでもスカイプが使えるそうですげえもんです
2009/09/27(日) 14:00 | URL | 毛利 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/385-e74a028c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
