iPhone購入後まとめ2(車編)

ここでは、「iPhone購入後まとめ2(車編)」 に関する記事を紹介しています。
前のiPod時はFMトランスミッターで音楽を聴いているだけでしたが、iPhoneになってカメラ、GPSが付いたことで設置の仕方とか工夫が必要になってきた。

まず、ダッシュボードにパワーサポート社のFIXスタンド Universal IIを取り付け(送料込み3000円ぐらい)両面テープで固定するタイプです。

壁面取り付けならバーチカルスタンド for iPhone 3G/iPhone 3G Sでも良かったですが、「iPhoneが車載カメラに使えるかも」と思ったのでダッシュボードに付けました。
あいふぉん9
取り付けてカメラ(動画)を取ってみた図

これ実際の動画。


1分あたり26MBぐらいになったので10GB使ってよいなら7時間近く車載カメラにはなりそうです。

ただ、iPhone標準のカメラ機能で回しっぱなしにしただけですけど。

それとGPSをつかったカーナビのアプリもあったので、使ってみました。
あいふぉん10
アプリ名は「全力案内!」です。1年間使用で900円というアプリです。
ナビとして最低限の機能は持っています。市販のHDDナビとかと比べると酷な話になっちゃいます。
今車についている9年選手のナビよりは地図が新しいはずなので、活用しようかと思います。

で、前にも書いたのですが、この「ナビ」と「車載カメラ(ドライブレコーダー)」を
一体化させたアプリでないっすかね?
相当便利だと思うのですが。。。

iPhoneに限らず、ゴリラとか外付けのカーナビはそうゆう機能付けたら売れると思うよー

それはさておいて、上記のことは音楽を聴きながらじゃないと何の為にiPhoneにしたか判りません。

それにナビを発動するとかなりバッテリーの減りが激しいので、電源も供給しないとなりません。

以前のiPodで使っていたFMトランスミッターがiPhoneに対応してないらしく電源供給できないため新規で物色して
GREEN HOUSEFMトランスミッター&充電アダプタGH-FTC-IPOD2TK
グリーンハウス (2009-05-14)
売り上げランキング: 373
おすすめ度の平均: 4.0
3 良いです。
4 これが今のところ唯一の選択かな
3 値段相応
4 一点だけ不満
5 メチャ コストパフォーマンスに優れてる

これを購入。そして取り付けたの図が
iPhone11
これ。

これで「カーナビしながら(画面小さいけど)同じ画面で音楽の操作とかできるぜー」と思って実際それもできたのですが。。。

不満点ありありです。1つは音質が以前の物より落ちます。ちょい。

それともう1つが大問題ですが、カーナビしながらだとなんかノイズを拾うらしく。曲の最中でバリバリ言う時があります。結構イライラするレベルです(汗)
奥さんの別製品の物を借りたら問題なかったので、個別の不良問題か、機器のスペック上そうなのかわかりませんけど。。。

なので、FMトランスミッターに関しては再考の余地ありかな?(本体と合うデザインだけに残念。)

でも、車でのスタイルとしては理想の状態を構築できたかも。撮ってきた写真とか
ダッシュボード上で見るのもアリかと。

後は通話のハンズフリーとかどうするかだけどスピーカーにして話せばいいかなぁって感じです。

今度試みてみます。

今後の進化に期待ですが。電話、カーナビ、音楽、ドライブレコーダーのシステムが
1つになって、さらに安価に構築できる可能性がありますね!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/384-b2930d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
