堀ノ内九一郎「すべての今日は成功に通ず」

ここでは、「堀ノ内九一郎「すべての今日は成功に通ず」」 に関する記事を紹介しています。
昨日の話

ほり

午前に「生活創庫」社長の堀之内九一郎さんの講演会に行ってきました。

たまたま新聞で講演会をやるのを知って、これだ!!と
前に読んだ本で「セミナーに行ってみたい」と思っていましたがいいタイミングでした

堀之内九一郎さんですが
「マネーの虎」でよく見たあの人です(サムネイル画像の人じゃないです)


わずか1時間そこらでしたが、濃密な時間でした。

見聞きした事を帰ってマインドマップにまとめてみた、
書いてるうちに色鉛筆がすぐ太くなって文字が見づらいですが、自分へのアウトプットという事で。。
ほりきゅうマインドマップ


最後の方に

「人生の選択には必ず良い事と悪い事があるが、そこで良い事だけを選びとる人が運のいい人じゃないかな?私はそう思います」

とおっしゃっていたのが、結局タイトル「すべての今日は成功に通ず」につながるんじゃないかと思って印象に残りました。

今日のあらゆる選択が成功に通ずる事があると信じていきたいです。

それと堀之内さんは言う「損して得を取れ」というのは孫子の「各個撃破」と同じ考え方だなと思った

損して=孫子 が似てるし(冗談です

実際「損して得を取れ」は誤解して商売している人は多いかもしれない、そして日々の生活でも

欲が「あれもこれも」になっちゃって破綻する人は多いと思う

また、このようなセミナー、講演会の機会があれば行ってみたいと思います。

学生向けのついでに一般の私たちも聴講したのですが、質疑応答みたいなのがあれば面白かっただろうな~




仕事仲間と飲みました。ちょっと飲み過ぎました。

で、二日酔い←今ここ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiyushokai.blog92.fc2.com/tb.php/238-6ca77040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マネーの虎 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/04(水) | 気になるワードを詳しく検索!
