日常とか思考の整理に使うBlog

20081231231618
今年もあと1時間

ベタに奥さんとそば食べて紅白見て、ガキの使いを録画しています

今年もそれなりに色々ありましたが

レーシック

ホノルルセンチュリーライド

の二つがインパクトありましたかねぇ

今年も知ってる人から知らない人まで色んな人のお世話になり、今日まで幸せに生かせてもらいました

明日からの来年、その人達のご多幸をお祈りして
今年の〆にしたいと思います

良いお年を〓
20081231120838
20081231120835
20081231120833
20081231120831
20081231120829
専門学校時代の友達が年一でこの時期来るので遊びました

おととい、塩尻の健康ランドで泊まって飲みながら話した事といえば

「もう30」「学生時代は10年前」「学生時代の自由度は異常」とかそんな話し

またそいつは首都圏で不動産関係やってる人なので、その辺聞いてみたけど
「販売価格暴落中」「ボーナス激減も一応でた」「やはり秋くらいから大なり小なり同業者潰れ捲ってる」「賃貸しか手がけてないとこは特に厳しいじゃない?」

とか言ってました

まぁそんなわけで風呂入ったあとに北斗の拳のDVD見てDSのボンバーマンやって朝6時に寝ましたw

で昨日は9時半に起きて、スノボーしに白樺湖方面に行きましたが、

雪の無さすぎ加減に友達もビックリしてました

そんな中一番まともに雪があったのが白樺2in1だったので、

そこでリフト2回分(600円なり)だけ滑って、カレー(1300円!)食って終了

後は適当に諏訪を回ってカラオケして、帰って行きました。

楽しかったですが、スノボーの初滑りの時に、油断して逆エッジかまして、
尾てい骨辺りを強打してしまいました。

意外とこれがダメージが大きく、
以降背筋を伸ばした姿勢で歩けません

今日大晦日に入っていた予定もキャンセルでベッドで横になっていますorz

09は違った意味で寝正月!?
よくできてますねー


欲しいと思わせる作りです。


これは安全だw

前の記事に続き、節約ネタです

実家は水道管に巻かれているヒーターの本数が、ウチより

多めだったので、600WまでOKの「節電太郎」て製品を買って着けました。

こちらは地元の野村ユニゾンって会社が作ってるようですが、
ホームセンター5件まわって、綿半にしかなかったぞ~(もっと営業を!)

実家の通帳見せてもらったけど、 冬以外は7千円/月ぐらい中部電力から

太陽光発電の売電入金があるのが

積雪のせいか冬は2千円/月ぐらいまで落ちてました。

なんで相殺までいかないと思いますが「節電太郎」の冬の活躍に期待です

このぐらい効果があればよいですね
20081221090436
20081221090432


普段3000円~4000円/月で推移する我が家の電気代ですが、

寒くなると徐々に上がっていき、真冬になると10000円超えてきます。

今まではファンヒータのせいにしていましたが、水道の凍結防止ヒーターが犯人なんじゃないかと

ようやく感づきました(遅)

とある日にクランプで測ってみたら、全体の450WHのうち220WH凍結防止ヒーターに使っていました

となりのお家が「節電太郎」という物がヒーターについていたのでうちもホームセンターへGO!!

容量的に「セーブ90」って商品が合っていそうなので購入(4980円)

「通常ヒーターは3℃でON、10℃でOFFするのを、比例制御にして無駄に暖めるのを防ぎます」

いままで冬場に蛇口をひねると最初にお湯が出ていましたが、これって暖め過ぎってことだったんですね(セーブ90から言わせると)

取り付けたらお湯のような感覚は無くなりました。ヒーター使用時も180WHになっていました。

とはいえ厳冬期は多分入りっぱなしなので、90%削減とか劇的効果になるか判りませんが

まずは5000円回収できるぐらい効果があれば満足です。


配管割れたら大家さんに謝ろう
これはおもしろいかも

マンションが当たる「くじ」をスペインで開始
不動産市場が崩壊寸前の日本でも注目


買う人が様子見ムード一色になってきているので「確実に買えないけど6000円ぐらいなら出しても良いかも」と思うし
不動産屋も収入が入ってくるわけだし、今のニーズにあってるかも

ただ転売目的の人の応募が増えて、本当に欲しい人の手に渡らないって事もあるでしょうけど
色々便利だったAmazonクレジットカードが企画自体終了になり、ただのシティカードに勝手に切り替わりました。
シティは毎月の使用状況がWebからエクセルファイルで出せるので、
そうゆう意味では凄く重宝してますが、次の更新時に2枚で5000円近く更新料かかるんで
それまでには見直ししようかと…

ポイント還元に釣られて結構使っていたクチなので、どう使うかがポイントですかね。
今借りている物件を仲介してくれた不動産会社へ賃貸料の大家への相談をこれまた仲介してもらうべく足を運びました。
来年に契約更新があるから、交渉するにはいい時期だと思って…

結果は◎

数%とは言え、年間12ヶ月+今度の更新料に乗っかる額なのでばかにならないです

それと家賃に入っているケーブルテレビも解約するので引いて欲しいとさらにお願いして、同意は取り付けました。

これでさらに削減です。

「ケーブルテレビ代まで契約更新料に入ってるのはオカシイ!」とか理論武装して乗り込んだのですが、割りとすんなりいきました。

大家さんと担当者に感謝です。

2時間いたけど、わりとすんなりいった理由
・自営でやっている(と思う)大家さんなので、ブランドメーカーとの権益関係なし

・周りに空室が増えてきた(一戸建て買って引っ越したとか、不況だとか理由はそれぞれでしょうが)

・私より?に考えてくれた担当者の言い方が良かった他(直接大家さんの所行かなくてヨカッタヨ)
あと大家さんも世代交代してたのも良かったらしい(担当者談)

これから頂くお給料がそれまでのものより激減しそうなのは目に見えているので、
何か手を打てないか思案しています(この状況下貰えるだけ良しとして、手前で工夫するのだ)
今日は結婚式から一周年でした。
去年の記事
記念飲み会的なのは土曜にやったので、ケーキ買って仕事から帰ってきますた。
式で撮影してもらったDVDがまだ、一度も見ておらず今日しか見る機会が無いと思ったのですが、奥さんに拒絶されましたw
なんか恥ずかしいですかね~
今日から手帳デビューです。

ほぼ日手帳
先週の日曜日に所用ついでに池袋のロフトに行った時に買いました。
中身をパラパラと確認してこれに決めたのですが、カバー付きで4000円も!!

今まで仕事でメモ代わりで使っている程度でしたが、今度は仕事もプライベートも一括で書いてみようと思います。

忘れっぽい正確が矯正できればよいですが。。
