日常とか思考の整理に使うBlog

「ほんとうの環境問題」
以前から気になっていた本で、その日に買ってその日のうちに読めた本。

興味を持って読むと一気に読めますね。

前に
サヴァイヴ!南国日本サヴァイヴ!南国日本
(2007/07)
高城 剛

商品詳細を見る
を読んだ時

「そもそもCO2増加で地球温暖化になるかどうか分からない」的な事が書いてあり

また、アルゴアの「不都合な真実」はアメリカの恐怖をあおり消費に結びつける典型的やり方。とも書いてあった。

「南国日本」の読了記事

そして今回読んだ
ほんとうの環境問題ほんとうの環境問題
(2008/03)
池田 清彦養老 孟司

商品詳細を見る

を読むと「温暖化ネタが」とてもよい商売になってきている、そして日本がとんでもなく

ババを引かされているんだと言う事が分かりました。そして日本国内でやっている事も

かなりチグハグ(大きな無駄)みたいです。


[読了 「ほんとうの環境問題」 ]の続きを読む
一ヶ月が経ちました。

予定は無いですが、これで海外旅行もプールもOKになりました。
今年のF1モナコGPはレインコンディションらしい

マシンのトラクションコントロールが禁止になって初めての雨のレース

雨の土曜のフリー走行観てましたが、コーナーの立ち上がりでみんなアクセル開けすぎて空回りしてました。

もともと抜きどころが少なくて意外とつまらないレースになる事が多いモナコですが、

雨&TC無しマシンは不確定要素多くて観る方としては面白そうです、ちょっとミスると壁にクラッシュだし。

もし雨が止むとラバーが洗い流された道路にドライのスーパーソフトタイヤは相当摩耗するらしく

ハードタイヤと比べるとすぐタイムが落ちるらしい、モナコとカナダは。
(去年のカナダで琢磨がアロンソを抜けたのはタイヤ差のお陰だったりする)

フロントローはフェラーリですが、このコースだと総合的にはマクラーレンの方が速そうです。


変わってこちらはCSでやっている「スーパーアグリF1広報室」
20080525153905.jpg

今回最終回になってしまいました(泣)
亜久里サン笑顔で「チームは無くなったけど、これからも佐藤琢磨を応援してください」
と言ってました(ノДT)
アフリカのジンバブエ、良くFX取引する南アフリカの北に隣接する国ですが

ものすごいハイパーインフレ確率変動モードに入っているですね。

ウィキで調べたら{wiki-ジンバブエ・ドル}

08年4月26日の時点で、1USドル=100000000ジンバブエドル(1億ジンバブエドル)

一昨年はまだ1USドル=300ジンバブエドルだったのに。。。

そして今月はもう1USドル=256000000ジンバブエドルになっとる!!!!(゚Д゚)

状況をコピペすると

---------------
今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生。(20年ほどは平穏な日々が続く)

2000年代に入って、大統領が何かに目覚める

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を
黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、
当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。
政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

遂に外資系企業の株を半分ジンバブエの黒人に強制譲渡させる法律施行へ(企業出て行く)

独裁なのに、選挙に負けそうになってピンチ。ただいま必死に野党弾圧中 ←いまここ 

------------------

という事らしい。

4月に1千万、5千万、ジンバブエドル紙幣を新しく発行したばかりなのに

今月新しく2億5千万、5億ジンバブエドル紙幣を新しく発行するカオスっぷり

マネーサプライ(市中に出回っているお金)も2ヶ月で2京5000兆ジンバブエドル急増しとる

そして毎週170兆ジンバブエドルお札を刷っているらしい

もう終了寸前なのか、まだまだインフレーションするのか?個人的には目が離せない国です。

「マスター、おあいそう」「六百万ジンバブエドルです」
レストラン


~翌日~
「マスター、おあいそう」「一千万ジンバブエドルです」 
「値上がりしとる。ひえ~またお札持ってこなきゃ」
お札どき

ジンバブエでは日常の光景。財布よりもバッグがいりますね

注:この写真去年の9月ぐらいの記事のものらしいので、08年5月換算だと「1000倍の60億ジンバブエドルのお支払いになります」
少林少女


ちょっと前ですが、「少林少女」観てきました。

テラカオス展開映画です。

CMで「あら、柴咲コウがラクロスの達人になって、大試合で大活躍するのね」

なんて話じゃないですから!!(少なくとも本編は)

以下ネタばれ
[観了 映画「少林少女」]の続きを読む
レーシックカバー


レーシックやって1週間の間寝る時に付けていた、眼のカバーです。

サージカルテープを貼って固定。寝てる時に眼に衝撃がかからないようにする為です。

まあ途中で外れているときもあって肩についていた日もありましたが。。。

もう捨てるんで記念撮影
うま4

トレセン→放牧→トレセンの流れ。

もう一回放牧を覚悟した方がよいのかも。。。orz

ダービーはもう2週間後。

夏の上がり馬的な妄想を始めますか
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る


この本は「読んでない本」リスト棚に入れていた本で、読んでみたら「あれ?前に読んだかも」
という体験をさせてもらった本です。いつ買ったか思い出せない。。。
結局本読んでも、ブログに書いたり実行したりとアウトプットしないと忘れちゃって
モノにならないんだなぁと再確認。

それはそうとこの本の内容ですが、「お金持ちになる人はお金の使い方が上手なのだ」という本です。

お金がいっぱいあるところはスケールメリットでもっと集まってくる という話ではありません。

目次紹介
第一章 お金が集まってくる人は「お金の使い方」が上手だった
第二章 「見えるモノ」ばかりにお金を使う人「見えない価値」にお金をかけられる人
第三章 「空間」「時間」にお金を惜しむ人に成功者はいない。なぜか!
第四章 「いい人」をどんどん引き寄せる黄金人脈の作り方
第五章 「志事」と「失敗」の繰り返しが、あなただけの”成幸”を実らせる
終章  心豊かな大富豪「ジムローン」から、直接聞いたこと

記憶に残っている内容としては第二章のモノにばかりお金をかけず「人」とか「機会」とかにお金をかけるところでしょうか?
最近は昔より物欲が押さえられているので、このタイミングでこうゆう本を読めてよかったと思う反面
この本に書いてあるような「熱気に溢れたセミナー会場」みたいなところって行った事
無いのでちょっと興味あります(けど、「セミナー」って響きが詐欺っぽいイメージがあるので警戒もしますw)

後半の「飛行機はエコノミーじゃ無くてビジネスクラスに乗ってみ?」という贅沢のオススメは
「やれるならやってみたいよ!!」という感想
まあ、このビジネスクラスの話は人脈作りの話に続くので一概に否定は出来ませんが。

お金の「使い方」の指南書なので、意思があれば実践はすぐにできると思います
(金持ち父さんの「貧乏はゴミばっか買う」みたいな話と似ているのかな)

衝撃度は★★★☆☆って感じです
20080513015415
ウラカタさんお待たせしました

これが術後の禁忌事項一覧です

とにかく当日と翌日は無理しないと言ったところでしょうか?
あぐり

1ファンとしては本当に残念なニュースです。

スーパーアグリ・ホンダがF1撤退を発表、資金難に泣き

[スーパーアグリF1撤退]の続きを読む
手術から約10日経過。
違和感無く暮らしています。


手術時間が20分弱と短く、手術中の記憶がどんどん劣化しているので一応記してみます。


[近視矯正レーシック11(手術体験記)]の続きを読む
現状の報告

レバレッジは10倍です。+34万円也

一日あたり800円ほどのスワップ金利を貰えています。

レバレッジは高いですが、全ポジションが+になってきているので(というかマイナスポジを損切っただけですが)決済レベルを上げて、最悪損しないようにしています。

暴落したら一旦リセットしてまた下で買い直せばよいという考えで。

「去年これやってれば」というのは禁句w
今日は親が加入してくれていた簡保でレーシックの手術給付金が降りるかどうか

最寄りの郵便局に行ってきた。

結果は×

レーシックが駄目とか以前に「まず5日間の入院が無いと給付対象にならない」そうな

という事で、そうゆうことでしたw


その後、松本の眼科へ1週間後検診へ。

経過は良好だそうです。視力は2.0。角膜保護の目薬だけ貰いました。

やる気はないのに「プール駄目ですか?」と聞きましたが、「やめといた方がいいです」と苦笑

ほとんど自覚症状が無くなりましたが、眼の扱いは大事にしていきたいですね
諏訪のサンリツロードの最近再オープンしたセルフのESSO

今日の11時現在でレギュラー125円です

入れてない方お急ぎを…

追記
5/2 14時通りかかったらもう155円でした。
