日常とか思考の整理に使うBlog

20080228231047
7年3ヶ月目
マイカーですが158000キロになりました

まだ行けそうです。多分

買い換えるとか来年の車検(12月)まではとりあえず無さそうです。
PKなのに途中でサイドが変更になった珍しいPK戦
6:40あたりから川口が神モードに…





川口セーブ集


この動画センスは見習いたい

ふたり (幻冬舎文庫)ふたり (幻冬舎文庫)
(1998/08)
唐沢 寿明

商品詳細を見る


しょこたんがオススメしていたし、アマゾンで1円だったので読んでみたw

唐沢寿明の自伝です。

こんな人だったんですね

[読了 「ふたり」唐沢寿明]の続きを読む
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


帯に「読んだ人の9割が涙した」と描いてありますが、泣かなかった自分は人生経験が少ないんでしょうね
[読了 「鏡の法則」]の続きを読む
20080223182916

先日、奥さんと税務署行ってきた。2年前に行った時とは様相が異なり、

パソコンがずらり税務署に行っても電子納税のE-taxでやれという感じです。

16台ほどノートパソコンがありましたが、

なぜかメーカーのロゴの部分がテープで隠してありました。

8月のFX爆死が無ければ、60万は納税していたか?とか思いながら

9000円の還付を受けるべく手続き終了~
マインドマップをご存知でしょうか?

マインドマップは思考を整理するツールです。

一つの表題に対して、放射状に、有機的にそしてに描き

脳の神経系と似たような形態をとる事でスムーズなインプット、アウトプットが

出来る(といわれている)手法です。

以前読んだ本で何となくやってみたいとは思っていたのですが。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)
(2007/09/03)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

これを読んで、「あー思いつくまま描けばよいのね」とは思ったものの、

何を書いていいか迷ったので、

「マインドマップで何を整理するか」という表題でやってみた


20080223161352
たまたま、スケッチブックと色鉛筆があってよかった。。。

そして。。。2時間弱。。。
20080223161351
こんな塩梅で出来ました。
テーマが漠然としているので、多分やろうと思えば、さらに枝は分かれるはず



自分はメモ帳を持ってもあまりメモれません。なぜなら後で見返すほどの

事が書けていないので、見直しても良く思い出せない。。。

もちろんメモ帳が悪いんじゃなく単発の箇条書きで書いているため

事象のひも付けが出来ず、本来の目的とかが抜けちゃって「書いても意味ないじゃん」
的な事になり書かなくなっちゃんたんかな~

と。マインドマップを描いていてる時に思いました。

まともに描くと根気と時間がいりますが、ビジュアルは簡易的に描いても問題ないだろうし

一番大事は、描いているうちに脳から連鎖的に考えている事が出てくる

(感じがするので)最初考えていなかったアイディアなどが出やすいメリットが

ある(とやってて思った)事です。

というのも、最初に「ToDo」と「健康」を描いている時は大して枝も分かれず

「俺の脳みそ貧相だな」と思っていましたが。「思想、思考」を描きだすと

紙が足りないぐらい枝葉が分かれてしまい、考えている事を自分自身が知らされた状態になりました。

中心のネタは何でも使えますので、アイデアの掘り起こしや、買い物リストとか自由にいけると思います。

韓国では義務教育にマインドマップが使われるようになったそうです。(参照

日本でも一部の学校に使われているみたい(上記本より)

Freemindとかソフトウェアもありますが、自分自身の事なら自分の手で描くのをオススメします。
布製タイヤチェーン オートソック HP-685布製タイヤチェーン オートソック HP-685
()
不明

商品詳細を見る



名前が矛盾していますが、被せるだけでチェーンになるという代物らしいです。
いま、こんなもんがあるのかと。。。
乾燥路の耐久性に何があるそうですが、可搬性は抜群ですね。
20080219190633
入厩したらしいですが3月に伸びてます〓

こうなったら最後まで付き合います
ちょっと面白かったので。。。


プラチナ価格がここにきて爆騰しています。

(ブログの右側のプラグインにグラフがありますのでご参照を)

金、プラチナ積み立てしていますが、大して保有していないのでうまみは少ないです。

最近、万代書店とかリサイクルショップが盛んに「金、プラチナ高価買取!!」

をうたっていますが、気をつけないと不良資産になりますよね

ま、まだ資源バブルの入り口かもしれませんが。。

円安も絡むので金に関しては余裕があったら積立額を増やすかもしれません。
諏訪湖あるき



奥さんの誕生日でした。

諏訪湖に行ってみたら、季節限定のデートコース出現
(私だけノリノリでしたが。。)


トップページをちょっといじってみました。
昔HPがあった頃みたく、画像がコロコロ変わるようになりました。


…と思ったら、IEだと左のカラムの表示がずれるみたい
直さねば…
20080210003345
おおよそ1ヶ月半分の資源物(ゴミ)です

本日、久しぶりに出しに行きました。

おおよそ半分はビニール系、フリーペーパー系の紙も多いかな?

資源系のゴミを出すたびに思うのが、もうちょっと包装減らせませんか?

って事

特にお菓子とか飲料物は計り売りで良いんじゃないでしょうか?

衛生とか考えるとまたキリないんですけどねー。

便利さ加減とスローな生活はなかなか両立しないもんですね

Wikiってみるとペットのリサイクルうまく行ってないようです

みんなビンの詰め替えでいいんじゃね?
あまり知られてないかもですが、「キャシャーン」の紀里谷監督が
映画を出します。

GOEMON


公開は2009年
[GOEMON]の続きを読む
