日常とか思考の整理に使うBlog

20071231175740
いつもどおり4500円程の経費です

デジタルシチーは一応乗り込まれてるようですが、
今度は2月になっとる


20071229192649
一説によると古いフォトショップが起動しないということだったので、leopardにするのをためらってましたが
年賀状作成が終わったのでアップグレート作業開始です


12/31追記
インストール終了。フォトショップも宛名職人もとりあえず普通に使えそう
見た目が少し変わりましたが、最新機能とやらがまだよくわかりません。
タイムマシーンの機能はパッと見凄いですが、バックアップとなるHDDがないっす。
ついでにDVDバックアップするソフトも入れてみました。
それと、P905iで撮影した動画が”ASF”ファイル形式で直接Macで開けないので
それを変換するソフトをネットから調達。これは相当便利です(名前はEasyWMV)
ハネムーンの動画編集がいろんな素材をまとめて出来るので役に立ちます
iモードに問い合わせて、パケット代がいくらだったか見てみた
22000円
通話料は1100円 (多分15分位使用)
送信メールを確かめたら、送る事が出来なかった、スペインでやっていたクレヨンしんちゃんの画像が1Mだった事が判明これで2000円ほどいっているかと。。。
それと不要なジャンクメールを毎日いちいち受信していたのも悪かったかも。。

でも楽しかったので後悔していない。

画像は海外スペインでのP905iの待ち受け画面(ボケていますが)
現地と日本の時刻が表示され、使われているキャリアが表示されてます
スペインでは「orenge」「mobiなんとか」って携帯会社のアンテナ借りてたみたいです。
通信方式はGSMと3Gを場所によって自動で切り替えていました。
圏外はほとんどありませんでした。

スペインだとテレビ電話も出来たみたいですが、やったらどうなっていた事か

ケータイ
間もなく長野県


追記
会社にちょこっと寄った後、無事帰宅。4日ほど国内周遊してたので
10日以上家を空けていたのでちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
地元に戻って早速そばを食らいました。
200712180243082
20071218024308
帰国して自分でアップしたブログを見ましたが、写真の掲載順番が逆みたいですね…

まだ家に帰る気ないですが、帰ったらまとめ記事&修正しようかなと…
あと動画のアップも

寝てないのでまだ今日あったような気がしますが、
最後泊まったホテルから空港へいく間
ガイドさんがスペイン事情(悪いところ編)を紹介してくれました

不動産価格が上がってしまい親離れできず、晩婚化が進んでいる

就職に宗教上のコネが必要だったりすることがある

好景気とはいえ、若年層の失業率が15%と高い

そのせいもあってか若者の麻薬汚染が深刻
(売るのは違法だが、使うこと自体は違法ではないようです)

まぁ日本も似たり寄ったりなとこはありますねぇ

あ、後、車の運転は相当無茶な所がありました
人口から考えて日本の3~5倍ぐらい死亡率高いです

関係ないですが写真は
ツアー中レンタル支給された無線機「耳太郎」
これのお陰でガイドさんと少々離れてもバッチリ説明が聴けました。
無くすと10500円お支払です

マドリッドのスーパーのハムコーナー
イベリコ豚かわかりませんが足一本120ユーロぐらいでした
20071217121641
無事着きました
20071216220226
警察がセグウェイ乗ってます
就職したいです
20071216175742
再びオランダ経由で帰ります
20071216170241
200712161702414
200712161702412
200712161702416

観光の最終日が終わって今開けて8時時です

今日は午前中世界三大美術館の一つのプラド美術館でエルグレコ、ゴヤの絵画を鑑賞
その後、マドリッド内のもう一ヶ所の美術館(名前忘れた)でピカソ、ダリを鑑賞しました

そのまんま観れば「この絵見たことあるかも」
ぐらいでしたが、ガイドの説明が本当に素晴らしく、描かれた経緯、絵に隠されたサインが聴けて面白かったです
特にピカソの「ゲルニカ」が生で見られて感動でした
昨日の超特急列車もでしたが、美術館もX線検査があり入場が厳しかったです

午後は前の記事で写真を乗っけた世界遺産の古都ミハスに行きました
ガイドさんが建築物の説明してくれましたが、1000前の建物内装だけ改築して今も使っているそうです
これも雨が少なく地震も無いからできるそうです
みたらレンガに粘土塗ってるだけでした(汗)

夜は夕食とフラメンコショーを堪能!
生フラメンコ感動しました男も踊るんですねぇ
20071216024906
ツアー形式の旅なのではとバス状態。
自由度は無いですが、スーツケースも一緒に動くので、とても楽チンです

ガイドさんがいて色んな話をしてくれるので
とても為になります。

その話のいくつかを…

スペインは教育費は小中高無料!
大学もなんと文系5万円、理系でも20万円!!

移民が大量に入ってきていますが、キリスト教の慈愛の考えが背景にあるせいか、
医療費も無料!! だそうです

年金も給料、ボーナス分でるみたい

ガソリンはリッター1ユーロちょい(170円)

消費税は生活必需品が4%
嗜好品、住宅が7%

高級品(忘れた)が16%

家の相続税は無し(昔、弁護士が汚いパンツを持って「これを息子に相続したら税金がかかるのか!?」
と訴えて勝訴して無くなったらしい。古い家=パンツという発想?)

財政は黒字
少子化が進んでいて出生率が1.1まで下がったので

3人産むとベビーシッター全額補助

一人産むと500万円手当を出した(←スミマセンこの話はドイツかも)ところ
1,3まで回復したそうです
労働者のストライキを何ヵ所か見ましたかが、労働者をととても厚遇してるんですね
というより国民が必死な分、ちゃんと政治と向き合ってるんだなーと思いました
ガイドさん(スペインにいる日本人)曰く

「遠くから日本を見ていると(事件や政治)とても心配になる、スペイン人の感覚なら革命が起きている。
日本人はとてもおとなしい…」
だそうです
確かにそうだなぁと思いました。

人種、宗教が戦争でコロコロ変わっている国ですから
「なんとかなる」なんて考えないんですね

そのせいかスペイン人は地方でもフットワークのいいマンションを買うそうです

現在バスは古都トレド(写真)を発って夜のマドリッドに向かっています
20071215223721
200712152237212
200712152237214



昨日の続きですが、セビージャ発った後、コルドバに移動し、昼食したあと街の路地を散策し
メスキータ(モスク)拝観
写真1
これまた気の遠くなる程高い天井と装飾ですが、イスラム、キリスト、ユダヤと
様々な文化が交錯した為、場所によって様式が違って不思議な建物でした
建物の様式とか詳しければもっと面白いはず

その後AVEというTGVベース?の超特急で2時間でマドリッド
めちゃくちゃ静かで揺れがない快適な電車でした
写真2

観光最終日の今日はマドリッド、トレドと回ります
200712142119112
20071214211911
行程間違えてました

今日はセビージャとコルドバ。そして超特急に乗ってマドリッドでした

先ほどセビーリャのカテドラル(大聖堂)にいきましたが

これは凄い!!
写真では撮りきれないスケール
天井まで50メーターぐらいはあるし、装飾とか絵画も素晴らしい

さすが後世の人に「正気の沙汰ではないものを作りたい」と言わすだけのことはあるなと…
サグラダファミリアも良かったですが、これが建物的には一番感動しました

10分程歩いて登って上からの眺望も激写

今はコルドバへ向かうバスの中です
20071214163050
20071214163051
200712141630512

おはよございます8時まわりました

昨日はグラナダのアルハンブラ宮殿から始まり白い街並みミハスを見て、セビーリャに泊まりました(写真1)

今日はコルドバに寄り、超特急列車AVE(アベ)に乗ってトレド、そしてスペイン最終地点のマドリッドに向かいます

写真2
昨日の日没。
赤から紺までのコントラストがきれいでした。
真ん中の緑色の空がなんとも形容し難い
月は三日月

写真3、
今いるホテルも謎のビデが

ホテルのグレードが日に日に上がりますがアメニティは全然です
スリッパ、浴衣、ティッシュはもちろん無いし、ボディソープ、シャンプーも無いとこあります

写真4
今日はクレヨンしんちゃんやってます
奥さん曰く眉毛の濃さはスペイン向きとの事
20071214023608
20071214023609
200712140236092

グラナダの宮殿を後にし、再び地中海が見えるマラガまで南下
西に移動しミハスに来ました
白い街並みです
この白さは一年に一回、石灰で塗装しているからだそうです

ここから天気がいいと、地中海の向こうにジブラルタル海峡とアフリカ大陸が見えるそうですが今日は見えませんでした。残念

闘牛場の外観と教会内の22金づくしの聖堂を見た後、自由行動でしたが、とりあえずプラプラして終了。
お菓子屋さんのおじさんに奥さんが鶴を折ってあげたら喜んでました!!

今はマラガからまた北上して、この旅地中海とサヨナラしました
200712132217246
200712132217244
200712132217242
20071213221724
20071213221723
9時から二時間ほどアルハンブラ宮殿を回ってきました
キンキラキンな宮殿を想像してましたが、どちらかというと遺跡に近く14世紀のイスラム建築を堪能できました

壁の彫刻がとても細かく、ある部屋は完成に80年かかったらしい

宮殿から見下ろすグラナダの白い街並みもきれいでした!!

現在南下してミハスに向かっています。こちらも白い街並みが素敵らしい
20071213161034
20071213161033
朝からドラゴンボールやってます
オープニングの歌無理ありすぎ

これから日の出
時計の上は日本時間、したはスペイン時間です

雰囲気的に今日のアルハンブラ宮殿がメインのような気がするので楽しみです
20071213052253


200712130522532

200712130522534

200712130522536

20071213052254


こちらで19時
三ヶ所目の宿に着きましたアンダルシア地方に入り、グラナダという昔イスラム勢力だった都市です。
建物の様相が確かにイスラムぽく変わりました

明日はすぐ近くにある世界遺産のアルハンブラ宮殿に行ってきます!

途中寄ったバル(スペイン大衆居酒屋)の雰囲気がよかったなぁ

写真ですが…

今日の行程(西に進んでそのあと南へ)

風車の町カンポデクリプターナ

分かりにくいけど見渡す限りのオリーブの木

バル(Bar)の様子

グラナダ眺望
20071212225251
ドンキホーテのレストランでセットメニューいただきました

英語の先生曰くの通り飯がどれもうまぃ!!

ここから南下してグラナダへ向かいます
20071212201909
風車につきました

ドンキホーテはこれを巨人と間違えたらしい
20071212163206
200712121632062
200712121632064
200712121632066


バレンシアをそろそろ発ちますが、今日は移動ばかりの予定

ドンキホーテ物語(よく知らない)に出てくる風車を見るそうです

写真は上から
便器左にある謎の便器(後で添乗員さんに聞いたらビデだそうですが、使い方が不明)

昨日のサグラダファミリア内部の天井(バルセロナはもう1日居たかった)

ホテルの窓から見たデパート

チップと奥さんが折った鶴(折り紙キャンペーンはじめました)

昨日は16℃まであがりましたが今日寒そう
200712112328332
20071211232833
グエル公園 サグラダファミリア ピカソ美術館と回って
イカスミのパエリア頂きました。 美味しい(^q^)

これからバスで5時間で地中海沿いに走りバレンシアに向かいます
20071211163400
地中海から朝日が上がった今8時30分です
日本時間の5時30分

こっちの21時30分に最初のホテルにチェックインできました
バルセロナに着いた直後に携帯が勝手に時刻補正しました、すげー!

諏訪を出たのが4時30分なので、多少機内でうとうとしていたとはいえ24時以上睡眠してません。&エコノミーで14時間同じ体勢なんでとにかくヘトヘトです
幸い日没から逃げる方向で飛行機が飛んだので、これから寝ると体がなれるかなと…

ホテルの水はとりあえず飲めたもんじゃ無いです

奥さんに「この旅やつれて帰ってきそう」と早速言われました(汗)
これからもバスで長距離移動があるし毎日体をしっかり休めることが肝要かと。
バルセロナですが夜でなんにも見えないし、パケット代も恐いので今回は画像無し!!
海外来た実感もまただそんなに無し!

ではおはよう&お休みなさいませ
20071211002843
ようやく、ヨーロッパ着きました(12時間)

オランダ、アムステルダムに着きました

もう一回飛行機のります
ユーロ交換レートが168.7円ですか、そうですか

12時間も何してましょうか
20071209004309
20071209004308
挙式、披露宴無事終わりました!!

挙式は扉が開いた瞬間、皆さんがこちらを向いている&母親が泣いていたので、うろたえそうになりましたが
なんとか堪えて入場

本当に挙式は緊張の連続でした。

披露宴は逆に楽しくて仕方がないという思い出いつまでもやりたかったなぁ
派手な余興とかは無いけど心がこもった温かいパーティーになりました
二度と無い予定だけどもう一度やりたいw

とりあえずうちらが疲労炎なので今日はここまで
20071208164916
200712081321184
200712081321182
20071208132118
無事到着

エステしてきました、なんだか気持ちえがったです

14時ぐらいから慌ただしくなる予定
いよいよ明日、結婚式となりました.
今日はスピーチの関係をまとめてほぼやるべき事は終了。

いろいろやる事があってこんなに大変なもんかと。。。
2度ほど危機をむかえましたがw
葉っぱを掛けられたと思い、逆にエンジンがかかり助かった面も。。

風邪気味ですが、良くはなってきているのでフィジカルは大丈夫ですが、メンタルはどうか??

奥さんも私も気持ちは落ち着いているので、このまま楽しめる方向に持っていきたいと思います.


追記

自分が作った結婚式で流すプロフィールビデオをyoutubeにアップロードしました。
とは言ってもお友達リストに入っている方しか閲覧できませんが。。。
はるかなさんに見てもらったり、感想をいただいたりと、すごい世の中になったもんだ!!と関心中
素性を知っている方ならお友達登録オーケーなんでその際は連絡くださいねー
海外旅行のヘッジになるか分かりませんが
ユーロ2千と米ドル1万をロングしました。

これで旅行時、円安になってもFXでカバーしている事になるので為替の心配はないかと。。。
