マネー・投資全般

ここでは、「マネー・投資全般」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多分買う。
ただし私の2年縛りは開放されたが、嫁がまだなので年末かな?

もともと4は背面にRがなくて無骨なイメージ(というか実際持った感じが)ですが前背面ガラス貼付けで
愛着が持てそうなデザインで徐々に気に入ってきた。

デザイン据え置きですがハードの進化は凄い。特にカメラは相当いいと思う。(F2.4!)

つぶやいているので割愛しますが、ソフトバンクとauでそれぞれメリット、デメリットあるんで
ここ数ヶ月の使った感想(特にau)みて、家族会議してキャリア決めます。

で、iOS大阪バージョンに続きiPhone4Sの大阪バージョン動画が登場!!
siriのやり取りの所好きだw 速く日本語対応しないかな

多分ジョブズがGOサイン出した最後のプロダクト。iPhone 4S(for Steve)と掛かってるしこれは買いだ!
スポンサーサイト
ナイナイ岡村さんの大家とのトラブル(ナイナイオールナイトニッポンより)

退去時の現状復帰350万www憤慨ですwww

退去前から色々あった模様www

ほぼ全編


これ聞くとうちの大家は善人だわwww

ナイナイ岡村に修繕費350万円請求の大家さん「仕方ない額」
今住んでいる賃貸物件の更新時期が来た。

事前に「更新のお知らせ」の書類が着たのですが。今回はなんと

更新料無し

最高裁の判例の影響でしょうか? 最高裁の判決を考えて見る | 不動産ITブログblog

うれしいことですが、毎月の家賃値引きの交渉材料が一つ無くなりました(汗) ということで

①毎月の家賃の端数600円の値引き
②隙間ができているリビングの窓枠を交換&ペアガラスにして!!

でいくことに。

結果からいうと
①は× (お宅の所が最安値だからもう無理)
②交換費用の折半ならいいが、金額が折り合わず交渉決裂。でも窓枠調整はする

となりました。
②は結露が酷いので、更新料にあたる額ぐらいは負担しても良いと思いましたが、折り合いませんでした。
(大家さんにエコポイント入るよとか色々言いましたが駄目でしたw)

前回のような大勝利というようには行きませんでしたが  (前回の模様 ネゴ  ネゴ2 )

結果的にはうちから持ち出し金は何も無く、更新料も0円だった(事務手数料と、保険料はとられます)ので、それはそれで良かったと思っております。

クセのある大家ですが、直接交渉できる場合があるのがウチのメリットだったりします。
たまに金融機関の見直しを行いますが、今回かなりしっくりくる管理に変更できた。

住信SBIネット銀行
SBI証券
SBIカード(クレジットカード)
という体制にした。

具体的メリットとして
①・振込手数料が月3回無料、よって今までジャパンネット銀行で毎月家賃の振込に掛かっていた262円/月削減
 ・代表口座のほか5つまで任意の子口座が作れて、ネットで相互資金移動が可能
  (クレジットカード引落しの取置き用、将来○○積立用など)
 ・預金金利が高い(と言っても0.04~0.08%ですが)
 ・住宅ローン金利が低い(いや、家買わないけどね)
②・①と連携がよい、②の残高が①の画面で見れる(全部じゃないけど)
 ・投信、ETFの自動積立(ドルコスト法)がしやすそう

③・キャッシュバックが現金振込。還元率1.2%と高い。

私の例で少し分かりやすく書くと
・年間少なくとも3144円の振込手数料削減確定。
・年間5000円ぐらいカード使用料の還元が来るかも
・これが一番ですが、銀行内で子口座が作れるので積立とかの管理がしやすい。
 子口座ですが、名称、目標額、期限が設定できて「目標のペースより遅いです」とかコメントも出ます。

以前、アマゾンシティカードという還元率1%(アマゾンでの買い物だと2%)最強カードがありましたが、
還元率に惑わせれてカードで買い物しまくった結果、請求日である2ヶ月後に破綻しそうになったこともありましたが

今回SBI銀行内に「カード取置き用」という子口座を作り、カードで買い物をしたらネットで

代表口座から子口座に使った代金を振替えることで、代表口座(給与口座)の残額が減るので、使いすぎることも無いはずだし、

引落しまで銀行内にお金がとどまる為、いくばかりか金利も付く。そして使った額の1.2%還元。。。

ネット銀行という物にアレルギーが無い方には結構オススメの管理だと思います。


今回奥さんにも協力してもらいこの管理で実施しています。カードで払える所はカードで払うようにしています。
カードで払った物はメモして、ネットで振替するようにしました。手間はさほど掛かりません。

いままで複数の銀行、通帳で管理していましたが、今の銀行で一元管理もできるしネットアクセスで全貌がすぐ分かるので
家計情報の風通しも良くなりました(笑)

カードに関していうと新しい還元率2.3%のSBIカードプラスというのが最近出ましたが、
高還元には条件があるので様子見です。


今の出納管理にはかなり満足。という話でした。
下の記事のユーストリームのアーカイブは予告通り消えてしまいましたね(ユーチューブで探せば出てくるけど)

別の動画見つけました。決算説明会のやつです。


ブレなし。言っていること変わりませんね。60代にはあれだけの借金を0にするのか。。

iPhoneの電子書籍「志高く 孫正義伝 完全版」がいいタイミングで出ていたので思わずポチっとしてしまいました。

350円。タイミング良すぎ。

やられました。
昨夏は民主党で無いところに入れてみたが。子ども手当はごく個人的にはよろしくお願いしますと言ったところでしたが。。。

子ども手当申請スタート 母国の親戚を養子縁組して大金を受け取る外国人殺到

流石にこれはザル過ぎてやばいんじゃ。。。ここまでザル法案だとは知らんかったです。

まさに黄金の国ジパングに(涙)
総務省、「SIMロック」解除へ=携帯4社と合意

決まったということでしょうか。
ドコモ&ソフトバンクとauが電波方式違うので、1チップにしないとauは不利なような気がする。

とりあえず目下の気になるところは4/3にiPad登場にあわせてiPhoneOSが3.2にアップデートして

Skypeが3G対応になるかどうかです。

Skype for iPhoneの3G通話対応について
いいぞもっとやれ
携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ
「検討」→「要請へ」になった。

250枚!!auとdocomo、softbankでは通信方式が違うと聞いたのですが…
これ見ると、機種(iPhone)が変わらないなら3Gの通信速度が早いドコモに戻したいところ。
いや、マクドでWifiが使えるSBでいくべきか。。

本当にsimロックが解除されるなら次のiphone買い替え時は2011年モデルということになるか
ついでなので香港で売っているsimロックフリー機のように世界中どのsimも使えるようにして欲しい。

価格的には携帯とお家のインターネットプロバイダと支払い価格が一本化される方向で囲い込み競争してもらう展開に期待。
今は株やってませんが、毎年なにげに楽しみにしている動画です。

出落ちwarota



去年バージョン


一昨年




あいでぃあと

手間がかかってます

画面分割のヤツはiMovieだと二つまで見ないな感じなので、
ファイナルカットでやっているのかね?
sakugenn
削減が成功したと思われるネタ
電気代
セーブ90を入れた効果か、こたつを今季初めて入れても電気代変わらず。
こたつを撤去した3月から効果が顕著に。

ケータイ代
私のパケホーダイをやめて、webを自重して奥さんのケータイで閲覧って言うのを
2ヶ月前から開始。徐々に効果が出てきたか

テレビ代
これが一番でかいかも、有料チャンネル、ケーブル,NHK解約です。

ただこれやってもまだまだ厳しいっす
20090509172809
先週東京に行った際府中競馬場に行ってきた

馬券的な話だと結果は坊主でした(汗)

予想だけした2レースは当たったけどね

天皇賞ももちろんカスリもしなかったよ

おおよそ10年ぶりの競馬場観戦で、やっぱ実物見るといいですね

ただ8Rでが直線で開放骨折して騎手が落馬したのを見て

とても痛がってて、あからさまに馬は助からなさそうで少し凹みましたが…
(実際馬は予後不良、大庭騎手は手首粉砕骨折)

11年前に徹夜して並んで取った指定席でみた天皇賞のサイレンスズカを思い出しました(泣)


まぁそれでもまた行きたいなぁという感じですよ
64.4キロ 16.8%でした

運動する時期になってきたので、

beforeってことでさらしてみます
暑いです
マカオいってきます
家賃の更新が迫る中、再度交渉へ

前回の記事→ネゴ

更新の書類が来たので、それを持っていざ

中略w

特にドラマはないのですが、
更新料 家賃1ヶ月分を15600円引き
保険料 内容を見直して 8000円引き

計23600円引いて頂いた。

交渉はこれで終了だと思います。

交渉によって「住」については、これまでの2年より、向こう2年で支払うコストが

133600円削減できそうです。

車検1台分ぐらいの費用にはなりそうな。。

トレードオフになるものは、ケーブルテレビの受信と家財保証800万円→400万円の減額です。

保険に関しては「この(今まで入っていたコース)に決まっているので」

と言われましたが、明確な理由が無い上、家財800万円も無いし(笑)

と思いやや粘って最低ランクにしました(賠償額は変わらず)

更新料の交渉をしてくれた不動産屋さんありがとうございました。

電話の向こうの大家さんは参っている感じでした。


あ、掛け捨て生命保険の1年更新も来てます。こちらはやや手厚くして1~2万円/年増額です。
高城剛さんのブログ見て驚いた

このグラフ。。。

ドル刷り過ぎでしょ?これから何が起こるのでしょうか?ジンバブエモード?

テレビ的には結婚しか言ってませんが、中学生ぐらいからこの人のファンで

ブログもなかなか読ませてくれる文章です。

いままで読んだ関連書籍(amazletつかってみた)



サヴァイヴ!南国日本
サヴァイヴ!南国日本
posted with amazlet at 09.01.25
高城 剛
集英社
売り上げランキング: 23174
おすすめ度の平均: 3.0
3 楽しむことに貪欲
4 ライフスタイルの一提案
1 カッコいいか?
1 著者のファンでなければ違和感を感じるかも・・・。
5 エコってホントは先進的でカッコイイ




70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる [宝島社新書] (宝島社新書)
高城 剛
宝島社
売り上げランキング: 7352
おすすめ度の平均: 3.5
1 なるほど
2 world is flatの日本語版といったところでしょうか
5 高城剛氏のセンスのよさが光る
4 LCC(ローコストキャリア)紹介
5 高城さんの性格がよくわかる作品ですね



20090118105759
ウチの前の電線に鳥がよく止まり、車のボンネットがキレイに?一列に

鳥の糞にやられていましたが

この度鳥よけが設置されました

誰かが中電に言ってたのか、中電のキャンペーン中なのかわかりませんが

ボンネットのカリカリの鳥糞被害が緩和されそうで地味に嬉しい出来事なのでした
ニコニコ動画であけおめです。

↓去年の状況がよくわかるクソ株ランキング08はおすすめです!




↓よくできてます



今日も腰痛で自宅待機です(泣)
20081231231618
今年もあと1時間

ベタに奥さんとそば食べて紅白見て、ガキの使いを録画しています

今年もそれなりに色々ありましたが

レーシック

ホノルルセンチュリーライド

の二つがインパクトありましたかねぇ

今年も知ってる人から知らない人まで色んな人のお世話になり、今日まで幸せに生かせてもらいました

明日からの来年、その人達のご多幸をお祈りして
今年の〆にしたいと思います

良いお年を〓
前の記事に続き、節約ネタです

実家は水道管に巻かれているヒーターの本数が、ウチより

多めだったので、600WまでOKの「節電太郎」て製品を買って着けました。

こちらは地元の野村ユニゾンって会社が作ってるようですが、
ホームセンター5件まわって、綿半にしかなかったぞ~(もっと営業を!)

実家の通帳見せてもらったけど、 冬以外は7千円/月ぐらい中部電力から

太陽光発電の売電入金があるのが

積雪のせいか冬は2千円/月ぐらいまで落ちてました。

なんで相殺までいかないと思いますが「節電太郎」の冬の活躍に期待です

このぐらい効果があればよいですね
これはおもしろいかも

マンションが当たる「くじ」をスペインで開始
不動産市場が崩壊寸前の日本でも注目


買う人が様子見ムード一色になってきているので「確実に買えないけど6000円ぐらいなら出しても良いかも」と思うし
不動産屋も収入が入ってくるわけだし、今のニーズにあってるかも

ただ転売目的の人の応募が増えて、本当に欲しい人の手に渡らないって事もあるでしょうけど
色々便利だったAmazonクレジットカードが企画自体終了になり、ただのシティカードに勝手に切り替わりました。
シティは毎月の使用状況がWebからエクセルファイルで出せるので、
そうゆう意味では凄く重宝してますが、次の更新時に2枚で5000円近く更新料かかるんで
それまでには見直ししようかと…

ポイント還元に釣られて結構使っていたクチなので、どう使うかがポイントですかね。
今借りている物件を仲介してくれた不動産会社へ賃貸料の大家への相談をこれまた仲介してもらうべく足を運びました。
来年に契約更新があるから、交渉するにはいい時期だと思って…

結果は◎

数%とは言え、年間12ヶ月+今度の更新料に乗っかる額なのでばかにならないです

それと家賃に入っているケーブルテレビも解約するので引いて欲しいとさらにお願いして、同意は取り付けました。

これでさらに削減です。

「ケーブルテレビ代まで契約更新料に入ってるのはオカシイ!」とか理論武装して乗り込んだのですが、割りとすんなりいきました。

大家さんと担当者に感謝です。

2時間いたけど、わりとすんなりいった理由
・自営でやっている(と思う)大家さんなので、ブランドメーカーとの権益関係なし

・周りに空室が増えてきた(一戸建て買って引っ越したとか、不況だとか理由はそれぞれでしょうが)

・私より?に考えてくれた担当者の言い方が良かった他(直接大家さんの所行かなくてヨカッタヨ)
あと大家さんも世代交代してたのも良かったらしい(担当者談)

これから頂くお給料がそれまでのものより激減しそうなのは目に見えているので、
何か手を打てないか思案しています(この状況下貰えるだけ良しとして、手前で工夫するのだ)
FXは細々続けていますが、ここに来て勉強になるブログを発見

ー為 替 予 報ー


そしてテクニカルトレーディングの本を読んでる最中です。
実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)
(2007/08/09)
イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック)

商品詳細を見る


完全なるチャート分析のブログと本です、もちろん完璧にあたるわけではないですが
チャートによるテクニカルだけ考え方を絞れば、金利や値ごろ感、景気後退「懸念」とか
漠然としたものに惑わされずにすむと思います。

本はまだ読み切っていないですが、「予測を排除」という考え方が良さげです。
余計な事考えなくてよいですから。。。
頑張って身につけたいなぁと思いました。
株、為替とも爆下げ中ですね。幸いあまりポジションが持っていませんが、それでも
下げの激しい豪ドル、ユーロで2万円ほど含み損です。

思いっきりショートしたらどれだけ儲かっていたのかと妄想しているだけですが
まだまだ下げトレンドっぽい。ロングの損カバーでショート持つのも良いかも知んない
ぶつぶつ。。。
東京で姪っ子の運動会を観戦して帰宅

なんかバナナが大流行なんすか!?
20081003062456
20081003062453
ホテルの窓から虹が

最後にいいもの見れました
マオロ!!
20081003033806
20081003033804
20081003033801
観光最終日、昨日の模様です
20081002115058
20081002115055
昨日はハワイ島に行ってきました

目的はなんといってもキラウェア火山です

ついたヒロ町は小雨が降っていてカッパでの案内になりました

ただ火山の方に登って行くと天気がなんとか回復
ほんのり赤い噴火口を拝めました。どろどろの赤い溶岩がボコボコ出ているのをイメージしてましたが、
それが見られるのは歩いて6時間かかる所だそうです
その後に20年前に街を襲った溶岩を見学。
別の星に来たような感覚でとても不思議な感じがしました

今度もし来れるなら、4000mのマウナケア山で星をみたり、グリーンビーチ、そしてどろどろ溶岩がやはり見たいと思いました

ガイドのシオミさんがバワフルでとても楽しい人でした
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。