日常の切り取り

ここでは、「日常の切り取り」 に関する記事を紹介しています。

久々更新

この半年間の出来事。今年は年男です。

iMacのハードディスク壊れる。データ救出費用10万越え 12月~2月

父死去 1月

長女幼稚園入園 4月

4年落ちの中古住宅を買う。35年ローンスタート 4月

もう少し詳細な経緯や、その時の感情を記録したいとこですが、時間無いのでまた今度。

ローンの考えはともかく、住宅の住み心地には満足してます。

今日から後半。がんばろー
今日は大晦日

今年初めの記事からの引用で今年を総括!

P1016221.jpg
先ほどおうちから初日の出を拝みました!!

今年もよろしくお願いいたします。


「2013目標」と書いてもいいんですがね。

未来日記じゃ無いけど、自分がやっているイメージでイベントを月間単位で書いて見る。

1月
給与に住民税の天引きが始まっててビビる。
医療費控除の申請書類を作成している。

→さほどビビらず。

2月
節分イベントで去年と同様、鬼役を喜んでやっている。
定期が切れるのを機にこれまでのルートを変えての通勤を試してみる。
嫁さん誕生日も仕事多忙日(メンテ日)なので、後日埋め合わせをする。

→高田馬場経由から新宿区経由にして大正解!
時間と費用を少し浮かせる

3月
第一種衛生管理責任者の資格勉強をやり出す。

4月
同上資格試験を受けている。

→受かった

5月
嫁さん臨月、勤務調整して対応をする。無事に出産(東京で出産予定)
自動車税を払っている。

→少し早く生まれ、4月に。無事に産まれて良かったが、2ヶ月くらい入院した為上の子と姉の家で居候してる時が結構大変だった。姉と、職場の勤務の柔軟性に助けられた。

6月
引き続き家族対応。

7月
第二種電気工事士の実技試験を受けている。

→12月にしたが家事都合で受けずに撃沈。

8月
娘と俺誕生日。
電験三種の勉強をしている。

→アラフォー突入。何というか折り返し感

9月
同上資格試験を受けている。特級ボイラー技士の勉強をしている。

→電験余裕の撃沈。

10月
同上資格試験を受けている。
iPhoneを機種更新するか検討している。

→特級ボイラー半分科目合格、来年へ。 iPhoneは更新タイミングを忘れててそのまま4Sのまま。

11月
長女の七五三を祝う。

→諏訪大社で祝えました。

12月
いろいろありましたが、皆健康で一年過ごしてお年取り。

→上旬はRSウイルス?で下の子3日入院。俺一週間熱が下がらず寝込む。でも大晦日はみんな元気!!

個人的には。。
資格は上の4つ→一つのみ
読書は20冊→それなりのボリュームの本は18冊くらい読んだ。風の中のマリアが印象に残った。絵本はその三倍くらい。図書館活用万歳!!
体重は65キロ以下キープ→達成

上旬はとにかく嫁入院対応が大変だった。
資格はイマイチ。来年は特級ボイラーはどうにか取りたい。
無形資産として、おもてなしの心や簡単な英会話は身につけたい。
通勤その他について少しでもお得な事についてのメモ。

※あくまで私の環境下での内容を書いています。

・電車編

会社から定期代を支給されている場合。

→当直(2日かけて一往復)や休日に出勤がある場合、その頻度にも寄りますが定期を買わず、回数券を購入をお勧め。

平日は10回分の料金で11回分発券。

休日は10回分の料金で14回分発券。

→さらにその回数券の購入をポイント還元付きオートチャージ機能があるSuicaまたはPASMOを利用する(クレジットカードでは回数券は買えない、定期は買えるけど。)

私はノーマルPASMO使ってますが、

近所にイオンができたのでイオンのオートチャージSuicaを発行中。


※ただし来年の消費税アップで回数券がお得にならなくなる可能性あり。



・バス編(西武バス)

→こちらは「バス得チケット」といって

例えば3000円分PASMOまたはSuicaで乗車すると100円キャッシュバックされるみたいなサービス有り。

なのでこちらも勤務日数が少なければ定期券はやめた方が良いです。


・コンビニ編

都心のビルメンにはもちろん社員食堂なんてものはなく、手弁当が最強に節約できるのだが

いろいろと都合もあるので、やむなくコンビニの利用となることが多い。

私の場合ファミマがホームコンビニなので迷わず「ファミマTポイントカード」を作り、支払いはクオカードにしています。

これによりカードの提示による割引&Tポイント付与、さらにクオカードで10000円につき180円分のプレミアを利用してます。

→ちなみにメインのクレジットカードは1.2%現金還元のSBIカードにしてます。

→金券ショップは回数券もクオカードもあまりお得ではなかった事も付け加えておきます。



・スマホ編

→交通手段の把握アプリとして、

乗り換え案内

路線図

バスあと何分

の三つは重宝してます。

特に上京して半年くらいは、バス停の情報と、電車ホームの最適場所が載った

乗り換え案内プラス(月払い有料)を

利用し、自分が何号車に乗るのが最適か体で覚える事をオススメします。

→またTwitterで利用する路線をフォローすれば朝の遅延情報が把握できます。

非常時に備え少々面倒でも、何パターンかの路線を練習利用することをオススメします。


塵も積もれば。。だと思います。。

また、思い出したら加筆します。
7/25で引っ越して一年。

8/6で入社して一年。

来週35歳。

この一年は早かったなぁ。

自身成長したのか?適応はしたがどうなんだろう。

総合的に見て今ここにいる事についての判断は未だに正解と思ってます。

今後一年は子どもが入園したり、また未知のイベントが控えている。楽しみだ!

日々あっという間。なるべく感動を噛み締めながら生きたいっす。
やっと落ち着いてきたのでここに記す。
[次女を授かりました。]の続きを読む
年初から景気良く 家電買い。

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-BM30-TA ブラウン 3枚プレート
象印 (2010-09-01)
売り上げランキング: 1,821


元旦から佐川急便の方、ご苦労様ですm(__)m


テレビがON時にこのような画面になって、何度か立ち上げ直さないとまともに映らないので、終了寸前と判断。


Regza 40Vが明日やってくる。



テレビについて
2007年に32Vデジタルチューナー無しの液晶テレビを89000円で買いました。
当時はメーカーの物が120000円してましたが、

今やメーカー品40Vで54000円。。。(当時だったら42Vで22万円)デフレの象徴ですね。

32000円で現状と同じサイズの32Vを買うつもりでしたが、電気屋行って現物見たら妻が大きいのを希望w

押し切られて40Vになりました。部屋がスッキリする予定でしたがやや大きくなる予定(それでも省電力にはなるんですがね)
P1016221.jpg
先ほどおうちから初日の出を拝みました!!

今年もよろしくお願いいたします。


「2013目標」と書いてもいいんですがね。

未来日記じゃ無いけど、自分がやっているイメージでイベントを月間単位で書いて見る。

1月
給与に住民税の天引きが始まっててビビる。
医療費控除の申請書類を作成している。

2月
節分イベントで去年と同様、鬼役を喜んでやっている。
定期が切れるのを機にこれまでのルートを変えての通勤を試してみる。
嫁さん誕生日も仕事多忙日(メンテ日)なので、後日埋め合わせをする。

3月
第一種衛生管理責任者の資格勉強をやり出す。

4月
同上資格試験を受けている。

5月
嫁さん臨月、勤務調整して対応をする。無事に出産(東京で出産予定)
自動車税を払っている。

6月
引き続き家族対応。

7月
第二種電気工事士の実技試験を受けている。

8月
娘と俺誕生日。
電験三種の勉強をしている。

9月
同上資格試験を受けている。特級ボイラー技士の勉強をしている。

10月
同上資格試験を受けている。
iPhoneを機種更新するか検討している。

11月
長女の七五三を祝う。

12月
いろいろありましたが、皆健康で一年過ごしてお年取り。


こんな感じで、試験とか受けたやつはなるべく受かっていきたいです。
仕事と家庭のバランスも大事に。

個人的には。。
資格は上の4つ
読書は20冊
体重は65キロ以下キープ
これを基本で。

なんか思いついたら追記していこう。
月間ハイライト

1月 腰痛、牛伏寺、和牛のにぎり
2月 一冷講習、嫁と娘が揃って三角巾。
3月 縁結
4月 元善光寺、転職一社目落ちる。二社目からオファー来る
5月 転職二社目で説明会&SPI試験。
転職一次面接、一冷検定試験。
6月 電工2種学科試験、みそぎ神社でいろいろ祈願、転職最終面接→内定!
7月 熱田神宮、AGA再開、退社、ECO検定、引っ越し、電工2種実技試験。
8月 湯沢、伊香保、氷川神社。娘二歳、俺34歳。初出勤。
9月 スカイツリー、防災系講習4つ受講。IKEA、多摩ナンバーに変更。帰郷あずみの公園。映画天地明察。
10月 ビル管試験、オメデタ嫁ら一時帰郷。
11月 初小金井公園、一冷法令試験。嫁ら帰宅。車修理。
12月 水天宮安産祈願、宝くじ購入で1時間並ぶ。俺駐禁キップ切られる、横浜&アンパンマンミュージアム。


年初に立ててた目標と結果

○第一種冷凍機械責任者 ×第二種電気工事士 ○体重65キロ以下キープ ×本を20冊以上読む(14冊)

プラスアルファ
○建築物衛生管理 ○防災系講習4種 ○ECO検定

まとめ

前半は健康面でやや問題がありましたが、後半は持ち直した。
嫁厄年でしたが、お祓いの効果もあり肘の骨にヒビが入ったくらいで済みましたw

娘も少し反抗期気味ですがスクスク育っております。

私は転職が上手くいったと信じて来年も頑張ります。個人的にはかなりいい運を引いたと思ってます。

そして5月と6月頑張ってた自分を褒めてやりたいですw
東京に来てはや四ヶ月

こっちに来ていま思うのは「秋が長い」事。

長野人の感覚だと日中は15℃近くまで上がるのでまだ秋。 なので子供と公園によく行ける。

(寒くても子供は平気だが、おっさんが長い事いられないのだw)

気に入ったのが、20分くらいで行ける小金井公園
PB185662.jpg
PB185719.jpg
IMG_7811.jpg

77ヘクタールとめちゃめちゃ広い。凧揚げとかソリで遊んできた。

公園内にある江戸東京たてもの園がオススメで、古い建築物を見て回れる。


遊んで貰えるうちにたくさん遊ぶのだw
前の会社のOBで皆ビルメンにジョブチェンジした3人で飲み会した。
(ウラカタさん、イノッチさん、俺)

他の二人は在籍時期がずれていて初対面であったがビルカントークで盛り上がりました。

ビルカン的には彼らは先輩なのだ。

共通の話題が多く楽しかった。

また、3.11の話も聞けたし、とても為になった。


こっちにこうやって飲める人がいる事はいい事だ!

またやろう。
そろそろ11月になりますが、今年は転職、上京など変化のイベント目白押しです。

嫁、病院玄関で骨折という奇特なイベントもありましたが。。。


今年は例年と違う行いしたか思い出すと、ダルマを年初めに買って来た事を思い出した。

そして今度は嫁が二人目おめでたというイベントが発生した!!

恐るべしダルマさん。

そして現在嫁さんつわり対応で実家に帰ってしまって単身というイベント中である。

娘と遊べず悲しいのだ。。
この2サイトだけ使いました。

リクナビNEXT
要ヤフーID。有名で紹介するまでもないですよね。ほかに「マイナビ」とかありますが。

「レジュメ」という職務経歴を書く場所があります。そこをしっかり(もちろん嘘はだめよ)書く。
条件が合えば先方からオファーが来たりする。もちろん自分からエントリーしても良し。
転職する気がなくても、ここに登録するだけで仕事への意識が変わる気がする。

転職会議
企業についての口コミサイト。企業の内情が少し分かる。明らかにブラックっぽいのは分かって便利。
ただし口コミを見るには、会員登録とポイント購入or自分の口コミ投稿が必要。
私ですが、この度転職する事と相成りました。

職種はあまり変わりませんが、業種と場所が変わります。東京方面に行ってきます。

いい縁があったことが1番ですが、長い目で見ての決断をしました。

結果的に成功したかどうかは死ぬまで分かりませんが。転職の道を閉ざしたら悔いが残る気がしたので、

身内的にはかなり負担がかかる話しでしたが

33だし、子供が未就学だからこのタイミングしか無い。と。

最後は思いっきりです。

こういった決断ができたのも仕事でお世話になった人たちのお陰で成長できたわけで、とても感謝しております。

「人間変わるには、場所、人付き合いを変えることだ。一番意味のないことは決意を新たにすることだ。」

誰かの言葉ですw

これからの変化を楽しめるように頑張りたいと思います。


目下「ビル管」という資格が求められるので、早速申し込みしました。

合格率20%ないのかよ。。。
前の記事が尻切れとんぼになってしまった。

iPhoneから記入して寝てしまったと思われ

今年も3ヶ月をすぎ、年度末です。世の中なにかと不透明ですが楽しく暮らしていくしかないっすねー

なんとなく、ツイッターとFacebookで発信を済ませていて、このブログ書くことが減ってきたなーと

思っている今日この頃です。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

昨年の振り返り
出来事
娘スクスク、大家とバトル、タイコクラブ、ディズニーランドいった、戸隠行った。

買い物
車、マイクロ一眼、iPhone4S、除湿器、地デジチューナ&アンテナ

得た資格
エネルギー管理士、ボイラー整備士。
自己啓発セミナーです。

8/21に無料体験に名古屋まで行ってきました。

大事なのは態度と言葉、自己暗示ですね。ポジティブな言葉を自分にかける。

これは毎日こっそり続けています。(10月現在)

あと目的、目標をはっきりさせて考えて行動する。家庭にも仕事にも適用できるような。。。

「体験」セミナーということで聴いて終るのではなく、隣の人と「本気じゃんけん」(内容割愛)したり

退屈しない内容でした。

無料だけど結構ためになりました。
娘が間もなく一歳になります。

今日はウチの急な階段を登り切りました。
いきなりえらい事をしてくれる

私とPSXの歴史

2003年    8万円ぐらいで購入
2006年8月  故障。25000円で修理
2009年5月  再故障、最終型を27000円で落札

この時、次の故障を2012年と予想w 記事

しかし、最終型に入れ替えたにもかかわらず、予想より1年早く。。

2011年7月(アナログ放送終了3日後) 故障。

アナログチャンネル数激減と、地デジ移行したので修理せずこのまま引退して頂きます。

DVDが焼けるので、古いビデオとかをデジタル化するには良いツールだったんだけどね。


少し部屋スッキリした。ただ後半見てなかった「JIN」が消えたのは痛い。
大家さんとのケーブルTV代抗争も終わり、ケーブルテレビの線を外すのを待つのみとなりましたが

もともと5月に外すというのが、業者が忙しいのか未だに外されない。

仮にこのまま放置されててもケーブルテレビ会社でデジアナ変換されて、あと4年ぐらいアナログテレビでも見れますが

さすがにそれに賭ける訳にもいけませんので、切り替える為の機材を購入

アナログTVと言ってもSTB接続向けに作られたHDMIやD端子を備えた液晶TVなので、

費用対効果を考えて今回はテレビは買い替えないことにした。

ベランダはこんな感じで、地デジとBS/CSアンテナを設置した。
あんてな
かまぼこ見たいなのは地デジアンテナです。

チューナー側は前から気になっていたレグザチューナーとAppleTV買いました
チューナー

レグザチューナーに2TBのHDDをつないでかなり快適です(4台まで接続可能)

BSでBSジャパンというテレ東系列の局があるので、「ガイアの夜明け」とか「カンブリア宮殿」とか継続して見れそうです。

ただ誤算だったのは、Wチューナーではないこと、録画中の裏番組が見れません。

今の所まだアナログが見れるので問題ありませんが、どうしても不便なら安いチューナー買おうかな。

AppleTVは今のとこ私しか使ってません。が、一番費用対効果が高くなりそうな一品です。

iPhoneからテレビに動画を転送するAirPlay機能が凄くいいです。

今はユーチューブとデイリーモーションしか使ってませんが、今後もっと対応サイトが増えるとありがたい。
大家とのケーブルテレビ料戦争ですが

「もう請求する気はない」と仲介業者を通じ連絡がありました。

たぶん色々面倒臭くなっちゃったと思われる。その気持ち良くわかりますw

あとは今月予定のケーブル取り外しが終れば大円団という事です。

ところで、3年前に買ったバッファローの地デジチューナーを引っ張り出したのですが、なんか壊れてるっぽいんですね(^_^;)

外付けHDDで録画出来るREGZAチューナーが良さげなので、買おうか検討中です。
(ゲーマーだったらPS3とトルネで迷いは無かったのですが)


賃料の件です。

Vol.1と書きましたが、今日現在まだ調停申請はしてませんけどね。
ちなみに調停って580円ぐらいでできるのですね。
[初めての調停Vol.1]の続きを読む
家賃の件で意見の対立が継続中の大家ですが。脅迫まがいの電話を掛けるという、やってはならない一線を超えてしまいました。
[ついに一線を超えてしまった大家]の続きを読む


ショットノートっていうアナログのメモ帳買いました。



iPhoneアプリで撮影すると台形補正と日付の認識、そしてevernoteへの投稿ができます。

メモは70シートありますが、そのままだと消費してすぐ終わりそうなので

フリクションボールというパイロットのボールペンで書いています。




これは熱でインクが透明になるという優れもので、ペンの上部のゴムで擦ると消すことが出来るので

ショットノートが何度も使えて経済的!という作戦です

調べ物をメモってはタグを付けてevernoteの注入し始めました。(ショットノートだけでも問題ないですがバックアップとして)

やっとこ、このツールたちのおかげでevernoteを使い始めた感じです。

続くかわかりませんがクラウドやってる感があって少し楽しいです。

ショットノート


フリクションボール



ショットノートにメモったあと、全て擦って消すのがめんどくさいので、蒸気配管に押し付けて一発消去していますww

関連記事
404 Blog Not Found-iPhone & Papar Hacks - SHOT NOTE を自作してみた
東日本大震災に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

今更ですが、地震後に関連のアプリとか無料開放されたものがあるのでそれの紹介(リンク先)

家庭の医療とか薬のアプリとか早速入れました。
災害関連アプリ特集(appbank)

これも入れました。ソフトバンクとかiPhoneとか緊急地震速報に弱いイメージがありますので。
あと何秒で地震が来るか分かるiPhoneアプリに惚れた!




地震直後、通話規制が掛かりしばらく家族と連絡取れず。しかし3Gインターネットのアクセスは普通にできた為

Skypeの3G通話にした所、会話ができました。iPhone、アンドロイドを持っている方は

これを機に携帯用にSkypeアカウントを作ることを強くオススメします。(Skype同士は無料です。)


あとこれも、インターネット網が生きていること前提ですが、ツイッターの情報がかなり役に立つと思いました。

もちろんデマもありますがそれを修正する方もいますので冷静に見れば良いと思います。

テレビは見た目、質の情報量はスゴイ物がありますが、ツイッターのテキスト情報には量的には勝てません。

ツイッターは近所の情報も少しは分かります。(LCVは震災後数日ダンマリでした。)


テレビは正直NHK以外はクソですね。(フジテレビと日テレは特に震災後の体制もくそ)

せめて民放も緊急自身速報だけでも同じタイミングで出さないと生死に関わると思うのですが、
一週間経った今日の緊急自身速報でも全然改善されず。地デジの普及ばっか熱心です。


支援
長野県は物資の受け入れをやっている県のようです。最寄りの市役所とかで受け入れやってます。
話し飛びますが、みずほ銀行は義援金の関係でシステムがパンクしているようです。


googleのリンク集
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)


この動画、民放のCM枠で流せばよいのにね
このブログの過去記事のハイパーリンクで説明ができてしまうので書いてみる

さかのぼること2年前。

更新の際ケーブルテレビを解約するから家賃を下げてくれと交渉し同意を取り付けました。

ネゴ

今回このケーブルテレビの件でトラブル発生。

先日、リビングの窓の調整の話が付き(ネゴ2011)、業者が窓の戸車を交換しにやってきたが、

一緒に大家が乗り込んできた。(業者とは工事の日程は決めていたが、大家が来るとは聞いてない)妻の話じゃ「おじゃまします」とも言わず入ってきたようだ

そしてテレビを見るなり「ケーブルテレビ見れるじゃないか!」「2年さかのぼって払ってよ」と言ったようだ。

それを聞いて早速仲介業者へ連絡。

こっちの言い分
・ケーブルテレビは大家側の契約で成り立っており、こちらからは解約できない。(事前に調べてから値段交渉した)
・更新の契約書に「借主の申し出でケーブルテレビを平成21年〇/〇を持って貸主が解約する」と明記している

あっちの言い分(仲介業者からの伝聞)
・払うか、でていくかどっちかにして
・見れない状態になってない→だから払って

今までは大家とは直接交渉することもありましたが、本件は間に仲介をいれて直接話さないことにしているので、

どういう言い方をしているかわかりませんが
「払うか出てくか」の一点張りのようです。

ついでに今回の2011年3月からの契約書更新にハンコを押さないでいるようです。

出て行けとはいっているものの、貸主(大家)からの退去通告は6ヶ月前と決まっている(しかも容易な理由では追い出せない)ため

すぐに追い出されることは無いものの、今の賃貸契約は2/28で切れるため、法的にはうちらどうなるんでしょう?

というのが少し気がかりです。

二年前から数千円下がった家賃を振り込んでいるので、大家にはケーブルテレビを解約しなければならない事に気づいて欲しかったのですが(こちらはチューナーとか買って準備していた)
それ以前に大家の「見れない状態になっていない」という理論がおかしくて仕方ありません。

という事で、うちと大家で完全に見解が食い違っていますが、前述した

更新の契約書に「借主の申し出でケーブルテレビを平成21年〇/〇を持って貸主が解約する」と明記している

を盾に戦うしかありません。
(文面の意味。常識的に解ってくれよ大家さん。。。)

大人の落としどころとして、向こうの言い分を飲んで、穏便におさめるというオプションも考えましたが、納得いかなすぎなので、しばらく仲介をいれて話を続ける所存です。感情的にならないようにね。

ただ、今どんだけ大家が切れてるかわかりませんが、本件の結果次第では二年後の契約更新できなかったり、敷金ゴッソリ取られたり、なんか逆恨みされたりされたりしたらヤダなとは思うところです(新車も来るしw)
大家側の権力はやっぱ大きいでしょ。

大家の裁量が大きい物件だからこれまで色々交渉できた半面、今回のような交渉が元でトラブる事もあるんだなと実感しているところです。
会社から申請していた定期券が来たので、暫定で父から借りていた日産ティーダを返却。

これで車は一台体制に。

電車通勤と言っても片道で乗っているのは10分ぐらいで徒歩が20分弱です。

とりあえず今日の出来事、感想
・iPhoneが移動中フルで使えて便利(最近、娘のお陰で良くも悪くもネットする時間が減っているので)

・今持ってるイヤホンですがコードが短く不便なんでBluetoothイヤホン欲しい

・電車の扉を手動で開けるのですが、重くて一瞬焦る。

・「岡田くん久しぶり!」とか独り言を言って来る人に初日から遭遇しビビる。

・20分早く出発しなければ行けませんが、トータルで一日40分は歩くので、運動になって良いかもしれない。

今日は音楽聴きながらでしたが、なんか面白いポットキャストを探して聴くのもいいかも。

あとは天候対応をしっかりしないとね
OLYMPUSのペン買いました

このサイズの一眼が欲しくてPanasonicと迷いましたが、パナソニックよりカメラカメラしてるフォルムのOLYMPUSの黒いカメラにしました。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ブラック E-PL2 TLKIT BLKOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 ツインレンズキット ブラック E-PL2 TLKIT BLK
(2011/01/28)
オリンパス

商品詳細を見る


これで今週の結婚式対策は万全。と言いたいとこですが、できたらパンケーキレンズとやらも試して見たい。

買うに当たって、死蔵していたミノルタのSR-1が3000円で下取りしてもらえました。


価格もサービスもカメラのキタムラ意外とやりますね。
いろいろありましたが、家族が増えて皆健康で一年過ごせて良かったと思う午後22時でした

良いお年を
先週10/10と11、実家の地区の御柱祭である小宮祭に加勢してきました。

10/10は岡谷の十五社の小宮祭

朝集合。4町内で1本の御柱を曳行。LCVも来てました。自分は町内旗をもって先頭を歩いているだけ。
意外と楽な持ち回り。

少し驚いたのは同人のシューティングゲーム?の東方プロジェクトファンが「巡礼」しに来てて

朝の曳行開始地点から加勢してくれました。熱心に引いてくれてかなりの戦力でした。関東の方から来たようだ。
1010onbashira

地方の高齢化が進んでますんで、彼らがもっと来やすいようにアピールしても良かったんじゃないかなーと思いました。

10/11はさらにローカルな地区の小宮祭

前日4地区で曳行していましたが、この日は1地区1本の御柱。

前に伐採を手伝った時の柱です。

やまびこ公園に各地区の氏子集合。久々に同級生と会いました。

自分と同じく前回も前々回も小宮祭を手伝っていない人で今回から地域活動参加って感じで

聞く話は「人がいない」「次回どうなるんかな?」 町内の面積が広い割に飾りを手伝う人が少なくて、住宅も居抜きが多いとか。

彼とは他に近況きいてお別れ、神事やって曳行開始。

前日と同じく町内旗を最初持ってる係でしたが、人が少なくて途中から引き子に転職。

多くは下りだったのでそんなにキツくないし、天気も良くて気持よかったです。

ニコニコしながら歩行器バックを押して御柱と並走しているばあちゃんが印象的でした。

最終的には近所の公園にある小さな神社にクレーンで建て御柱して終了。
1011おんばした

途中から嫁、娘も参加して楽しかったです。

楽しかったといえば爆竹、ロケット花火を気兼ねなく鳴らすことができて、これがめちゃスカッとしました。

ちびっ子木遣りは3名でした。私がちっちゃい頃はたくさんいたのにね

ガツガツしないほのぼの御柱でしたが、6年後のことを考えると果たして出来るのか?と少し寂しい気持ちにはなりましたよ
産んだ日はノーカウントで今日から入院日ということらしい

ただ、クリニックが混んでいて本来5日のところを4日と言われ、金曜に退院の予定。



今日も会社を休んで対応。

主に奥さんが介助なしには歩けなくなっているでそれの手伝い。最長で2週間ぐらい痛いようです。

午前中は起き上がれなくてご飯も食べさせてましたが、午後はなんとか1人で歩けるかどうかまで回復。

午後から授乳の訓練開始。お客さん対応。

赤ちゃんですが、ウンチ以外はあまり泣かない。羊水の栄養が4日分ぐらいあるらしく、脱水防止で砂糖水を飲ませているぐらいです。

マジハングリー状態で泣き出すのは4日後か!?
まるまる
私に似て、いや似ず髪の毛が濃いです。

ちなみに今日もう2回うんち対応しました。楽しいです。

姪っ子への姉の対応をかつて見ているので夜泣きも初めてじゃない分、思ったよりやれる気がしています。
