資格・習い事

ここでは、「資格・習い事」 に関する記事を紹介しています。

試験合格通知書いただきました!



受かった時は点数教えてくれないんですね。。

あとは前の会社から実務証明をもらってセンターで受理してもらえば免状が来るはず。

手当が2500円/月アップだった予定が、事情が変わり4500円/月になるのは嬉しい誤算。

この資格起点に今後考えてること。

・来年4月に検定でボイラー協会の人に会うのでドヤァをするw

その時破格の条件でオファーが来る(妄想)

・来年11月に職業訓練指導員の資格試験を申し込む
受験科目免除で「指導方法」という科目だけ受かればボイラー科の指導員資格が得られる。

そこで破格の条件でポリテクからオファーが来る(妄想)


ということでもう少し楽しめ?そうです。



現実問題ビルメンとしてはあと電験3種と電気工事士と消防設備士あたりがあればいいんでしょうけど

手当の上がりしろがもう無いのと、そもそも激しく資格取得を求められて無い職場なので、何か別の教養を身につけたい気がします。

まだ何も決めてないですし、動機も起きてないですが。。。

自分の為に割く時間が相当無いので、限られた時間内にはなりますが、通勤電車ずっとスマホ弄ってニュース見てる人生はイヤだわ。
特級ボイラー試験
今年は10月1日。ボチボチテキストを見出した。

薄れゆくボイラーの記憶(転職してから仕事では扱ってない)

残り2科目とはいえ、稼げる科目がなくなったことでむしろ厳しい戦いな気がするw

落ちました。2科目とれたけど。来年は簡単な科目のアシストが効かないので、

これはこれで手は抜けないです。

まあこの結果も去年のビル管ギリ合格がなければ無かったので

今年は儲けもんとして捉えます。

電験もなんとかしないと。。
電験3種の玉砕が記憶に新しい昨今ですがw

試験日まで半月というところで特級ボイラー技士の勉強をぼちぼちしだした(遅)

試験(対策)についての情報が少なくとてもとっかかりにくいこの資格。。。

あまりまとめサイトもないので、自分用にまとめてみる

[特級ボイラー技士資格情報と、取得に伴うメリットなど自分用まとめ]の続きを読む
圧倒的昭和臭。なかなかおもしろかった。「スモークタワー」呼び名って何かかっこいいなw


4/3に受けてきたこの試験ですが、本日Webで合格を確認しました

会社から借りたユーキャンの少し古めの問題集を一読して、

あとはこちらのサイト
で公式過去問を5年分くらい。一周ですがやりました。

(↑スマホ向けのサイトでないため、通勤電車での勉強は字が小さく少々きつかった。)

という事で今回は教材費を掛けずに取れました。

(iPhoneアプリで問題集がありましたが、2400円もした!)


今の現場では特に業務上必要ないし、資格手当もつかないのですが、

査定的に評価になる資格なので、受けてみました。

念のためにと前の会社で辞める直前に事業者証明書を貰っておいて良かったです。

もう一つ事業者証明書を貰っておいたのが特級ボイラー技士で、

これは秋に、また辺境の地である五井に行って受験してくる予定。


今年の2月から新宿駅-五井駅にてバスが出ており、移動は楽チンでした。


何度受けようが、落ちようがすべての経費は会社が見てくれるので、ありがたやです。
法令受かった。

これでやっと終わった。KHKへの長き上納金が。。

以下は書き溜めてた体験記なので、
自分用記録です。
[第一種冷凍機械責任者 受験記]の続きを読む

これは嬉しい。

嬉しい理由がたくさんあるから。

1.申し込み締め日と、今の会社の内定が出た日の差が3日ほどしか無く、
内定でた瞬間申込に奔走した思い出。
(決断し動いた結果が出た。)

2.ビルメンやる以上、持っておくべき資格が取れた。

3.今回難易度が低めだった(合格率32%)、かつギリギリで受かってた(運が良かった)
そして多分来年は難易度高くなる。

4.内容は割愛しますが、10月に受験した後、 会社の制度が変わり
元々貰える予定の無かった資格手当が付くことになった。

5.来年受けなくても良いわけで、
特級ボイラーや電験にリソースが向けられる。

今年の5月•6月は前の会社の仕事と昇進試験、転職活動、資格勉強(その時は一冷)で混沌としてた。

でも転職決めてさらにこの資格受かった自分を今は褒めたいw

合格番号を自宅で見た時は、1人で小躍りしてしまいましたwww
(なんせ自己採点だと一点も落とせない状況だったので)

今週末は一冷試験です。1番取りたいのがビル管なら
一冷は1番取りこぼしたく無い資格です。
法令だけのリーチが掛かっています。

KHKとの長い戦いを終わらせるんだ。。。
とりあえず、下に書いた資格は本日を持ってすべて取れました。

今日は上級救命講習でしたが、かなり和気あいあいとした講習でした。

これでいよいよビル管と向き合わなければならないな(笑)
新しい会社に入って、とりあえず消防、防災関係の資格を取ってくれということで
・防災センター要員
・自衛消防技術試験
・防火防災管理者
・上級救命講習
を取ってきてねと。
上二つの資格は東京都オリジナルの奴ですが必須とのこと。
下二つの資格は来週、再来週で受けてきます。

この中で唯一落ちる可能性がある
・自衛消防技術試験
だけ体験記書いたので、記念に書いときます。
[自衛消防技術試験]の続きを読む
昨日の話

ほり

午前に「生活創庫」社長の堀之内九一郎さんの講演会に行ってきました。

たまたま新聞で講演会をやるのを知って、これだ!!と
前に読んだ本で「セミナーに行ってみたい」と思っていましたがいいタイミングでした

堀之内九一郎さんですが
「マネーの虎」でよく見たあの人です(サムネイル画像の人じゃないです)


わずか1時間そこらでしたが、濃密な時間でした。

見聞きした事を帰ってマインドマップにまとめてみた、
書いてるうちに色鉛筆がすぐ太くなって文字が見づらいですが、自分へのアウトプットという事で。。
ほりきゅうマインドマップ


最後の方に

「人生の選択には必ず良い事と悪い事があるが、そこで良い事だけを選びとる人が運のいい人じゃないかな?私はそう思います」

とおっしゃっていたのが、結局タイトル「すべての今日は成功に通ず」につながるんじゃないかと思って印象に残りました。

今日のあらゆる選択が成功に通ずる事があると信じていきたいです。

それと堀之内さんは言う「損して得を取れ」というのは孫子の「各個撃破」と同じ考え方だなと思った

損して=孫子 が似てるし(冗談です

実際「損して得を取れ」は誤解して商売している人は多いかもしれない、そして日々の生活でも

欲が「あれもこれも」になっちゃって破綻する人は多いと思う

また、このようなセミナー、講演会の機会があれば行ってみたいと思います。

学生向けのついでに一般の私たちも聴講したのですが、質疑応答みたいなのがあれば面白かっただろうな~




仕事仲間と飲みました。ちょっと飲み過ぎました。

で、二日酔い←今ここ
毎度参加しています。

How was your weekend? で20分ぐらい雑談ですが
まあ、途中から日本語の会話になっちゃってます。

仕事でよく行く職場に外人さんがいて直接は絡まないのですが
彼らが何しゃべってんのか気になるこの頃です。
私のおばあちゃんは白髪ですと言いたくて

My Grandmother is whitehair

といったのですが、コレだと白髪そのものがおばあちゃんになるので(爆)

My Grandmother has whitehair

と先生に訂正されました。

(汗)まあそんなレベルです。



TALKMAN式 しゃべリンガル英会話(マイクロホン同梱版) TALKMAN式 しゃべリンガル英会話(マイクロホン同梱版)
Sony PSP (2007/01/18)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る
継続して参加しております。

ただしゃべる相手が基本的に同じレベル前後の人なので
上達している気配はなし
今日なんか(5回目です)、ボーっとしていて全く頭に入らなかったっす
一個ぐらい単語を覚えて帰ればいいっすかね
ともかく継続しよう
二回目の英会話に行ってきた

 という字か出てきて隣の方に得意げに「ユーロ」って読むんです
といったら「ポンド」でしたorz

FXやっているのに何たる事だ!!

ちなみにユーロは「€」でした。。。

今日は2週に一度来る外人さんが来てましたが、
とりあえずユルイ感じの進行で助かります。

GW何していたか?という会話を英語でしようとすると英単語が出てこない事に
頭が一杯になってしまい、実際GWに何をやったか忘れます。

来週も頑張ろう。
市内の公民館でやっている「英会話初級」を受けてきました。
毎週月曜日に19時から1時間半ほどやり合計14回のコースです。

初回である先週は熱発でお休みになってしまい、今回初参加。
「入門」レベルである私にとっては「初級」と言うのは微妙に厳しい
ただ、周りの人と雑談を交えてやる感じで、当てて喋らせる、と
言うようなやり方ではないので少々安心。
耳を慣らすのともちろん基本的な文法がわかればいいなぁ

前方の席におられるおばちゃん軍団が結構喋れるようでビックリ。
どうも何回もこのコースを受けているっぽいようだ。

5600円なので金銭的にはOKだし、普段使っていない脳を使っているようで
嫌にならないようにさえすれば、
自分的にはカナリやってる意義は大きいです。

月曜は絶対定時で上がってやるー
資格検定DS

セガから発売予定。
40種類ぐらい出てくるみたい。結構渋い資格もあると良いですねぇ。

