クルマ・車・くるま

ここでは、「クルマ・車・くるま」 に関する記事を紹介しています。



これっきり聴いてない。この時は泣けた。

今年は可夢偉もいないし、来年までお預けだな。

復帰検討のホンダがエンジン開発/F1

嬉しいニュースですがとりあえずエンジンだけだろうねぇ

とにかく表彰台で君が代ですよ!!
見入ってしまった(2012ベルギーGP)

F1ほどカメラがたくさんあるスポーツはないんでないか

将来ネットの回線が極太になったら、自分で好きなカメラにスイッチングして観戦できたら最高だ!!

スタートとかめちゃくちゃ緊張しそう。


メルセデスのDRS無し早いなー
99%ベッテルがワールドチャンピオン決めるでしょうな
去年のカムイは出来過ぎだけど、今年も期待。

ちょっと面白かったので貼ってみた
先週のカナダGP、雨で2時間中断したお陰で録画仕切れませんでしが

ニコ動にダイジェスト動画発見。(外部貼付けできないので、リンクで)

前編 2011 F1カナダGP(前)
大雨で赤旗中断時、小林カムイが2番手(ここまではみた)

中編 2011 F1カナダGP(中)
皆さんお食事休憩後w、レース再開。がアロンソが追突されクラッシュ。またセーフティカー

再スタートするも、徐々に路面がドライになっていくとマシン性能差が顕著になり
小林は防戦一方に。そして小林に追いついたハイドフェルドが追突

またセーフティーカー

後編 2011 F1カナダGP(後)
路面の片付けしてるコースマーシャルを小林が轢きそうになるw。 

一時最後尾にいたはずのバトンがものすごい追い上げ、そしてファイナルラップに。。。

カナダはいつもレース荒れる方ですが、今回大雨で更に荒れて面白かった。

小林はふがいないマッサと交代していいよ、トップチームに行くべき逸材。

そしてシーズン中にニコ動生中継にでてTENGA話しをするぐらい気さくな男っw

こんな、気さくなあんちゃんがセレブリティーなF1界の一線でいると、好感がありますな。
1月は賃貸交渉と車購入の交渉で先週まで交渉ばっかりやってましたw

年初に中古車goo本を買ってしまったのが最後、結果的に今モデルのステップワゴンを新車で買うことになりました。

合わせて私のHR-V号と奥さんのワゴンRを買取&下取りにしたので、我が家の車は1台に。

私は電車通勤。通勤iPhoneライフを楽しむしかないぜ。

とにかく今回の車の交渉でははるかなさんの弟子さんがバックで頑張って頂いたお陰で良い条件で成約できたので良かったです。

納車が楽しみだ。

本日195000キロに到達しました。

200000キロに行きたかったのですが、これが最後の節目の走行距離になります。
可夢偉ちっさ、こんな番組があったとは

亜久里に勝たされてるがわかって、じわっと泣いてたのがいいね



190000

HR-V号(2000年12月購入)ですが、走行距離190000キロに到達しました。

ちなみに過去のブログ記事を見てみたら(2010.10.30追記。過去の整備履歴からも追記)

1年10ヶ月目47754キロ

2年10ヶ月目69945キロ

3年7ヶ月目84776キロ

5年3ヶ月目100000キロ

5年9ヶ月目111111キロ

7年3ヶ月目158000キロ

8年と5ヶ月目170000キロ

9年と7ヶ月目190000キロ

最初の5年よりやや若干ペースは落ちているものの10年目のどこかで200000キロいきそうです。

現在の不具合と言ったらキーレスエントリーが現在ぶっ壊れているぐらいです。
この間ハブベアリングを交換したHR-V号(190000Km目前)ですが、
ひび

今度はフロントガラスに30センチぐらいのヒビが入りました。

もともと、7年ぐらい前に首都高を走っている時に飛び石で小さな点の傷が発生していたのですが、

特にリペアなどせず過ごしていたら4月のある日、会社から帰ろうとして車を見たらピキっと入ってました。

その日だけ大雪でたまたまYっす号の横に停めていたので、Yっすがエルボーしたとしか思えませんw

修理費用:正規品10万円、正規外国産品7.8万、輸入品4万。

輸入品はUVカットが無いらしく、乗っているうちにシゲルマツザキになっても困る?ので7.8万の正規外国産品にしました。

車両保険入ってませんか?。点ならリペア効くけどヒビは無理。車検は確実に通らない。の3点セットはどこでも言われました。

車両保険は入ってないけど10年持ったのでまだプラス。惜しむらくはリペアをしておけばーと。

去る12月に車検。3月にハブベアリングにお金を出したばっかなので、車の購入は考えず。。。

実際はいろんな車のサイトを見たりしましたが、試乗したら終りだと思い。黙って修理に出しましたとさ。
2月の中旬からくるま(HR-V)の前方から異音が。

スタッドレスタイヤのロードノイズにしては大きいし、クラッチ切ってもエンジン切っても音が止まらない。

仕方が無いので整備工場に見てもらったら前輪のハブベアリングが劣化しているとのこと

とりあえず交換しました。費用は4万ぐらい

燃費にも影響大!のハブベアリングに注目

替えてから運転しやすいし、なにより燃費が戻った気がする。

これでまだまだ走れそうです。
今年はなんと全19戦です。

初戦バーレーンGPのポールポジションはレッドブルのベッテル!!

新人5人とシューマッハ復帰で過去のワールドチャンピオンが4人おる(ライコネンはラリー行ったけどね)
新チームも出てきて見どころがありすぎです。

見所箇条書き

�シューマッハ復帰:メルセデス・ベンツ直下のメルセデスGPで同じドイツ人のロズベルグがチームメイト
なにげにロズベルグが大きなキャリアアップのチャンスでこちらに期待。
ハミルトン以降参戦したドライバーとは初対決

�アロンソがフェラーリへ:ここ数年競争力のないマシーンでくすぶっていただけに暴れっぷりに期待。

�給油禁止:昔に戻った。ガソリンタンク120L→240L。マシンの作り込みに影響するのかな?どうなることやら。タイヤ交換はあります。

�新チーム、ドライバー:看板交換も含むと5,6チームある。覚えるのが大変。セナの甥っ子ブルード・セナとかロシア人、インド人がいます。

�カムイがんばれ。:日本メーカーのバックアップを受けずにザウバー移籍しました。チームメイトより速そう、ザウバーちゃんとしたマシン作れ

下位チームがかなり遅いらしく。逆に上位チームは拮抗していと言われています。フォース・インディアの優勝もありうるんじゃないかと。。。

今年も実況イマイチな地上波を見るしか無いですが(シューマッハシューマッハうるさそう)

今晩スタートです。


追記:今年カーズ廃止かよ!なんだったんだアレ。。。
昨日あったハンガリーGP予選で前方から故障車のパーツが飛んできてフェリペマッサの

頭部に当たり重傷を負ってしまいました。


800gのスプリングみたいですが、強度の弱いバイザーに当たったんでしょうか?

当たりどころが悪かったとしか言いようの無い話です。

早く元気になってほしいです。

それとF2で同じような事故があってこちらは亡くなってしまいました。

F2はボディーとホイールがワイヤーで止められてないのですね。。。

有望な選手だったみたいで残念です。
本日170000Kmに到達しました。
169999
170000

まだまだ走れると思います。
ベッテルがなんとトロロッソのマシンで初勝利、凄すぎる。レースも雨とかあったが強い勝ち方。

ベッテルが来年兄チームのレッドブルに移籍きまってるのでトロロッソの枠に佐藤琢磨が入るかも。

明日明後日トロロッソのテストに乗るので結果を出してほしい

関係ないけど、F1自体の株式、リーマンが第二位で保有してたんですね。多分買い手いるとおもいますが(オイル系とか)色んな所に影響でそうです

次は初のナイトレースのシンガポールGP(市街地)です。

雨振ったらウォータースクリーンが照明で乱反射して偉い事になりそう
激写しそこねましたが、ガソリン販売所もう渋滞になっております

来月、そして年末あたりはいくらになっているんでしょうか?
おととい昨日と自転車通勤してきました。

夜勤なので「夜出発&朝帰り」とこの間の「試走」の時とシュミレーションと全然違う(汗)

とりあえず2日とも無事到着。やはり行き40分、帰り25分です。
行きの国道は歩道を使えば少しは安全に走れる箇所あった、あと夜なので涼しい。

むしろスピードのでる帰りルートのほうが少しハラハラする

初日は前方無灯火というイケナイ走行だったので、ライトとライトのマウントを買わねば

あとレインウェアも欲しい。やっぱ初期投資としていろいろお金かかりますねぇ
今年のF1モナコGPはレインコンディションらしい

マシンのトラクションコントロールが禁止になって初めての雨のレース

雨の土曜のフリー走行観てましたが、コーナーの立ち上がりでみんなアクセル開けすぎて空回りしてました。

もともと抜きどころが少なくて意外とつまらないレースになる事が多いモナコですが、

雨&TC無しマシンは不確定要素多くて観る方としては面白そうです、ちょっとミスると壁にクラッシュだし。

もし雨が止むとラバーが洗い流された道路にドライのスーパーソフトタイヤは相当摩耗するらしく

ハードタイヤと比べるとすぐタイムが落ちるらしい、モナコとカナダは。
(去年のカナダで琢磨がアロンソを抜けたのはタイヤ差のお陰だったりする)

フロントローはフェラーリですが、このコースだと総合的にはマクラーレンの方が速そうです。


変わってこちらはCSでやっている「スーパーアグリF1広報室」
20080525153905.jpg

今回最終回になってしまいました(泣)
亜久里サン笑顔で「チームは無くなったけど、これからも佐藤琢磨を応援してください」
と言ってました(ノДT)
あぐり

1ファンとしては本当に残念なニュースです。

スーパーアグリ・ホンダがF1撤退を発表、資金難に泣き

[スーパーアグリF1撤退]の続きを読む
20080328151543
まともに走ったらフェラーリ相当速いんだなという印象

ただ第二集団はフォースインディア辺りまで一秒台差の大混戦です

アグリはリアサスとフロントウィング既に在庫無しという中なんとか完走

今度は4月6日のバーレーンGPです
CSで見ていた中で言っていたスーパーアグリのギリギリのやりくり

・オーストラリアGP本番までスタート練習なし(トラクションコントロールが今年無いのでこれは重要)

・100キロもテストしてない新マシン(去年のホンダのマシンがベースとか)

・ギアボックスが3セットしか無い(オーストラリアGPの琢磨のトラブルが「駆動系」って大丈夫か!?)
08年から1ギアボックスで4レース持たせないといけないが、3つしか無いって、足りないじゃん!!

・ドリンクを供給するポンプ無し(BMWのハイドフェルドは「ドリンクが止まらない」トラブルがあったらしいが、アグリチームは自力でちゅーちゅー)

去年のスパイカーがインドの投資家に買われて「フォースインディア」になりましたが

アグリチームどこか手を貸さないのかね「フォースジャパン」を魅せてほしい

こんな逆境でも琢磨の走りは凄い。素敵

とにかく部品が無いらしいので、今週のマレーシアも壊さず頑張ってほすぃ

SUPER AGURI F1 TEAM | ホーム
20080316134637
F1開幕
っていきなりアッー
東海大学 ルマン・プロジェクト

CSで開発の模様を見ましたが、期待できそうです。8年越しのプロジェクトとか。。

学生からこれほどのことができるとは、プレッシャーも凄そうですがうらやましい
20080228231047
7年3ヶ月目
マイカーですが158000キロになりました

まだ行けそうです。多分

買い換えるとか来年の車検(12月)まではとりあえず無さそうです。
無事帰ってきました。

[F1観戦まとめ]の続きを読む
最近フェラーリの戦闘力が復活してきて面白くなってきたF1
今年の日本グランプリのチケットが取れたので今から楽しみです。

フジテレビのCSでリアルタイムで見れるのですが、より面白い楽しみかたを発見!!

http://www.formula1.com/services/live_timing/
のオフィシャルサイトでLaunchをクリック。
アカウント登録すれば

F1



こんな感じでリアルタイムで全ドライバーの状況が把握でき
セクター別のタイムやピットインの状況とかもわかります。
写って無くても下位で琢磨がアルバースと激戦しているのも
見えるので、テレビの映像が退屈でも大丈夫です。
タダなのでオススメです。
F1開幕しました
琢磨が10番スタートで12位とはすごい!
それにしても、ライコネンが赤い車でアロンソがシルバー車って
しっくり来ないっす。
あとホンダの車の色はなんとかならんものか、
昔のレイトンハウスを思い出しました。
