スポーツ&心身メンテ

ここでは、「スポーツ&心身メンテ」 に関する記事を紹介しています。

ここ半年間
プロペシア(ここ半月だけお休みしたがまた再開)と

リアップX5(ミノキシジル5%)と

プロピア プログノ薬用シャンプーM(250ml)(これは育毛というより頭皮環境改善)

を人体実験した途中経過を特設ブログに載せてみた。
アレ(プロペシア)で薄毛回復

補足すると

・他の体毛変化なし。
・よく言われる副作用はあまり感じず。
・飲むだけで楽。

産毛があるうちが勝負。産毛から普通の毛に回復しつつあるのが2ヶ月ぐらいで実感できる(個人差があります)

効くか効かないかよく分からない民間療法や食事よりは医学的に認められているコレやっちゃった方が手っとり早いし

効かなかった時に諦めがつくってもんです。


ケンちゃん。やる気があるなら今のうちだぜぇ~
今年の1月21日から飲んでいます。ただココ半月ぐらい買うタイミングを逃して飲んでません。

経過を見る限り効果あり。それもかなり。

男性型脱毛症AGAにプロペシア


早いほど効きも良いそうです。

最近NHKでもニュースで流していましたが日本皮膚科学会が、無効な治療法の蔓延を防止するため

男性型脱毛症診療ガイドラインを発表しました。リンク先

飲むだけだし、一番手っ取り早くていい気がします。
年々定員に達するのが早くなっているような。。。

今回は逃しましたー
本日、自転車通勤しました。
41分かかったよ。遅いです。そして疲れた(久々で)
会社で今年既に2人自転車通勤がいるので、励みになったかも。。

いやにならないようジワジワ数をこなしたいっす。
高松宮記念はローゲルゲレイロが勝利。父キングヘイローと共に父子優勝とな

トロットスターが勝った7年前は中京見に行きましたな~

今年は少し競馬ウォッチしています。桜花賞はやはりブエナビスタなんでしょうか

コスモバルク世代ぐらいからあまり競馬を見なくなったので名前を憶えるのが大変です。

あと、パイオニアシチーの1口馬主は601円だけ入金がありました。

今年ネオユニバース産駒がかなり良い感じなので頼みます。


F1は初参戦のブラウンGPがワンツー。レギュレーション大変更で勢力図が一変です。

今年のブラウンGPは旧ホンダがフェラーリからロスブラウンを招聘して今年優勝するように長い時間掛けて

作った車で、去年から「09年はホンダが新レキュレーション車の出来が相当良い」と

言われていた車だったので、あまり驚きはしませんでしたがレース見ると相当強そうですね

このまま行くと17戦15勝とかしそうな強さです。

ただ、ブラウンGPはお金がそれほど無いのでレッドブルとかフェラーリとか資金にゆとりが

あるチームは追い上げてくるでしょうけどね(じゃなきゃつまらん)

あと、商業的にあんなに速くてテレビに映る車体が真っ白でスポンサーが

ヴァージングループぐらいしか無いわけで(それも小さめ)不況かもしれませんが

広告スペースとしては相当もったいないです。

ヴァージングループはもっとスポンサー枠広げた方が良いかと思います。

そしてあれだけ速い車を開発したホンダの人と、ホンダ撤退決定後にクビを切られた

スタッフはかなり悔しい思いをしながらこのレース見ていたでしょうねぇ。。。

色々とむちゃくちゃ要素満載ですが、今年も見ようと思います。

ホンダと言えば第二期ですね
伝説のレース、マンセルヘトヘトです。


ホンダと言えばセナですね93年はメンツが凄いっす


20081026151539
諏訪湖マラソン

2時間23分ぐらいでゴール!!

距離もペースもこの辺が限界!!

鰻と馬刺パーティーしたので、これから泥のように寝るのだ

疲れた~
来週諏訪湖マラソンに出るので、1週間前という事で昨日スワッコランドで走ってきた。

全長21キロのハーフマラソンなんで、なんとか2~3時間で走るには7~9キロ/hで走らないと行けないので

いつもなら11キロぐらいで短めに走って汗をかいている所を7~9キロ以内で長めに(と言っても40分ぐらい)走って速さの感覚を掴んでみた。

速度の感覚とか憶え込むのにドレッドミルは便利だと思った。

加圧トレーニングも入れたのでかなり疲れた。

終わった後、仕事仲間と焼き肉食べ放題。ご馳走になりました。

その後のビリヤードもまあまあ調子良かったです。

そして今日筋肉痛になってます

こんな練習だけでは全く肺活量付けられませんが、当日死なないようにがんばりまっす。
20081011164901
20081011164858

ホノルルセンチュリーライドに間に合わなかったのですが、最初からついていたKENDAの
タイヤが結構ヘタって来たので交換となりました。

ホノルルを最後にKENDA退役。かなりクラックだらけでしたが走ってくれました。おつかれ。

今度のタイヤはシュワルベの「DURANO」ってやつです。24×7/8

MR-4用にはシュワルベの「ステルビオ」というシリーズがあったのですが、

ここでラインナップが変わったようです。ハワイに間に合わなかったのもこの辺が原因かも

以前のKENDAよりかなり丸いです(設置面少ない)

空気圧も以前の6.3kから今度は10kまで入ります。

走ってみてですが、設置面が少ないせいか通勤路のゴロゴロとした感覚が無くなったような気がします。

ただ、濡れたマンホールなどはより気をつけねばなりません。

なにより久々の自転車通勤になったのでモモ痛がきました。時間に余裕を持って出ねば!
20080929114125
タイム7時間44分(ぐらい)で完走

怪我もパンクもなく、無事に50マイル走りきりました(ホテルの往復入れるとほぼ100キロ)

ゆっくり走りましたが、風景が良くてとても気持ち良いライドになりました。

日差し強くてサンスクリーン全然効かなかったw
20080929060302
20080929044507
20080929003838
20080929003835
20080929003833
現場着
星がめちゃくちゃ綺麗

間もなくスタート
20080928225020
20080928225016
今28日の午前3時半でございます

この後5時に同じ団体の方と集合してカピオラニ公園まで自走して
6時にスタート予定です

昨日は午前に中野氏と1時間弱程走って帰還(写真)

午後カメハメハ大王像でも見ようと思ってましたが
喉の具合が悪いので奥さんに見せたら

「扁桃腺が腫れてるじゃん!」

ということで大事を取って、自分はホテルで静養してました(泣)

今日これからの大会もレースでは無いですが、ちょっと体調がビミョーなので無理せず行きたいと思います
ダイヤモンドヘッドまで
20~30マイルはしります
20080928000146
20080928000144
20080928000142
20080928000139
今27日の朝5時前です
早寝早起きのおじいちゃんサイクルになってきてます

昨日は朝近くのアラモアナビーチを散策。静かなビーチで気持ち良かったです

そのまんまアラモアナセンターへ行って朝飯&買い物して一旦帰還

自転車組んで(試走はまだ)からワイキキに移動して説明会に参加。
20分ぐらいで終わってその後は買い物(インターナショナルマーケットプレイス、免税店、88teens)
になり
ここからはもう奥さんのターン(笑)

後ろを付いて回りました

午前は晴れてたけど、午後は小雨でやや肌寒い感じ。
加えて色んなお店の店内の冷房がうちらからすると強すぎで、風邪引きそうな勢いです(ハワイに来て寒い思いするとは!)
そんで暗くなった6時ぐらいにホテル近くのレッドロブスター行って夕食して
物凄い睡魔が来て21時に寝ましたw

ミヤゲ屋はともかく、飲食店は事前に聞いてた程日本語が通じなくて
自分達の英語力の無さを痛感ですわ

今日(3日目)はいよいよ世界の中野浩一さんと朝の試走会です。
楽しみだし、自転車に問題が無いか見る大事な所でもあります
20080927141526
20080927141523
ぐっちゃぐっちゃで運ばれてきたバイクですが
大きなトラブルなく組み上げました
多分故障は無さそうだけど俺のタイヤがだいぶ消耗してるのが心配

そんでもってワイキキに移動して大会の説明会受けて来ました

手信号、右側通行の左折の方法や、追い抜きの時に「On Your Left」と言うこと。
レンタルサイクルはブレーキが逆とかそんなことを聞いてきました
実感が少し出てテンションアップです

終了後にチップとゼッケンもらいますた
20080927012650
20080927012648
20080927012645
20080927012643
こちらは26日の午前0時を過ぎたところです

昨日の夜勤明けで1時間ほど仮眠を取って出発、首都高の渋滞に引っ掛かりながらも
16時前には成田空港
着自転車等の荷物を預けて19時離陸しました

そこから7時間のフライトでホノルルついた時刻が25日の朝6時という状態
夜勤、機内ともそんなに寝てないで
そのあとに始まったコース下見バスツアー(3時間半)は説明もそこそこに寝てしまったW

昼食挟んでようやくチェックインしたのが15時でした
時差ボケ解消にはそのまま寝ない方がベターなんだけど耐えきれず就寝…

20時に起きてマックで夕食、abcマートで買い物して帰ってきました。

疲労アリアリなんでもう一度寝られるとおもいます

明日は自由行動なので自転車組み立てて、今日いけなかった大会の説明会行ってゼッケン貰って来る予定

下見ツアーの感想ですが、2人で感想考えると50マイルが限界かなと。
40マイルでもいいかなという感じ。

40マイルコースでみれる海岸線はみたいなぁという話しになりました
20080925174946
20080925174944
間もなく出国
りんこう函が一杯っす〓
20080925121610
ホノルルセンチュリーライドに参加します

これから成田空港へ

夜勤開けなので少々きつい。

安全運転で
いおうだけ

最近ブログの更新手抜き気味ですが、8月の運動イベントの硫黄岳登山を根気出して動画にした(たった2分ですが)


今月のイベントはホノルルセンチュリーライド

10月は諏訪湖マラソン

と続く予定です。体調を万全にせねば
入笠山、周りの皆さんが登るのでどんな所か確認すべく行ってみた

一人なのでよくルートが分かりませんでしたが標識をたよりに登る

序盤の坂が相当つらい。。。一番軽いギアでもダンシング(立ち漕ぎ)せんと登れない~

天気が悪くて気温も低めで助かったかも。晴れると先の山が見えて萎える事もあるようだ。

いりかさ
とりあえずここまで行きましたが、この先道が悪くて霧も酷いので退却しますた。

鍛えるには良い所ですね。サイクルジャージいっちょで行きましたがこれからの時期は

防寒対策が要りますね。
いりかさ2


何となく不完全燃焼だったので、八ヶ岳エコーラインの方まで回って帰投しました。

65kmの旅路でした。
名古屋で購入した。サイクルジャージが結果的に全く同じ物になりました。
castelli

ヘルメットの色も「結果的に」同じような色になりました。

というわけでチーム「スコルピオン」になりました
(奥さんこの名称反対中w)
tu-ru
買い込んだモノを装着実施。

si-to

シートポストを新しくした理由は今までのが短くて、「これ以上長くして使うな」ってラインを超えて使っていたから。
250mm→300mmに変更。「長くなったしカーボンになってもそんなに軽く無いだろ」
とか思ってましたが、結構わかるぐらい軽いですね。

シートクランプはクイックが何となく締め付けが弱い感じでグラグラしていたので
しっかり固定したかったので購入。工具あれば脱着はできるので、まあ良いかと

シート部のぐらつきは無くなりましたがフレームが折りたたみのギミックがあるので、グニャッとした感じは相変わらずです(わかって乗っていますが。。というか最近わかってきた)

ponnpu
携帯ポンプは良い感じで付きました。まだチューブもなく、付ける訓練もしてませんが。

mitra-
バックミラー、針金をドロップに巻き付けるタイプもってましたが、振動でずれるので
バーエンドに付けるタイプが欲しかったのです。

ちょっと横にはみ出まずが、安全性は上後ろを振り向く回数が少しでも減れば良いです(振り向くと重心が動いて、車体が車道側に振られるので)

今回のアップデートは安全性で、速さは上がる要素ないですが、一つも無駄な買い物無くてよかったです。

今までのMR-4Rがバージョン1.2ぐらいだとすると、1.6ぐらいになったですかね。

ただ、他のオーナーさんのブログとか参考にするとこのマシンはサイズや機構が特殊なので
あまりアップデートの選択肢がなく、あとやる事といったら、

・ホイールをFOLEX 24にアップデートする
・ブレーキを純正テクトロからシマノ105にする
・タイヤをシュワルベ ステルビオ 24×7/8に履き替える
ぐらいです。これでバージョン2.0(完)ってとこでしょうか?
あと
・趣味の世界になりそうだが、ステムを一般的な物にする
とかはメリット感じたら考えますけど。

選択肢が無いってことはハマりすぎなくて(お金的意味で)よいって事でもありますけど。

スピードに関するアップデートは徐々にってことで、まずは自己鍛錬です。
静岡ー名古屋とまわってきた。

まず静岡
御前崎海浜公園でぷかぷか浮いてきた。遠浅で遊びやすかったです。
kaisuiyoku
空いていて、それほど暑くならなくて楽しかったです。
砂がめちゃくちゃ細かくて、なかなか落ちませんでした。

翌日。豊川から北上して名古屋市へ

11時から18時までとにかく自転車屋をまわってた
カトー
カトーサイクル
ロードもMTBもパーツとか、かなりの品揃え。ここでは
・私のサイクルウェア(カステリの白地の赤サソリ)
・奥さんの腕の日よけカーディガン
・カーボンのシートポスト
・奥さんのヘルメット
あと、京都弁の店員さん萌え。

2件目
asutoro
ASTRO
ここでは・携帯用ポンプ購入

3件目
hukui
フクイサイクル
ここではバックミラー買いました

4件目
niko-
ニコー製作所
ここでは何も買いませんでしたが、ウェアの数が凄いし、商品があまり整理されていないので(笑)掘り出し物がありそうが雰囲気でした。

遅めの昼食

5件目
kamihagi
カミハギサイクル
ここは広くて、組織的な感じでした。サービスもよさそうです。
・カステリの色違いサソリの奥さんウェアが欲しかったのですが、無くって
 このお店にあった私と同じ赤サソリのSサイズを購入

最後
サイクルベースあさひ小牧
サイクルベースあさひ小牧
ここは、ほぼママチャリショップでしたが、1件目で買いそびれたシートクランプがあったので購入

そのまま小牧IC乗って帰路

だいぶ道具そろって参りました。
実際にやってみた。

やっぱし加圧後2時間後にくる燃焼しやすい状況に自転車通勤を持ってくるには

あと30分早起きしないといけないのですが、それはキツいです

でも加圧後1時間後でも効果がありそうなので良しとします

仕事的にはもっと眠くなるかと思ったけどそうでもなさそうな感じ。

荒天の関係とかでかなりしんどい仕事もありましたが、フルで加圧しました。

夜勤はどうなるか判りませんが、やってみます。
昨日の続き


ページの一番上の質問が一番参考になりましたが、自分的に大事な点は

・筋力を付けるには実施後30分以内にタンパク質(プロテインが理想的)を摂取
 (ダイエットなら、ホエイではなく大豆プロテインがよい)

・加圧トレーニング後1時間~2時間をピークに脂肪分解が行われる。そのタイミングで体を動かす(有酸素)と効果が高い。その際アミノ系のサプリがあると筋肉の合成に使われて特に良い


そして行動として思いついた事は

起床、すぐ10分から20分間加圧→終了後30分以内に食事&プロテイン摂取

出発準備→加圧後1時間経過辺りに自転車通勤を持ってくる→40分走ってアミノサプリ摂取


がベストなんじゃないかと(あくまで理想です。)

腹回りを絞りつつあるYっすは加圧と有酸素運動になる風呂をセットにしているらしい(最後のビールがうまいらしい)

↑これと同じようになんとか自転車通勤とセットにしたい でも

・加圧やった後、乳酸がいっぱい出るのでだるい→仕事に差し支える?
・寝起きですぐ加圧って体の水分少ないんじゃね?水飲んでやるか
・今より早起きできるかどうか←一番の懸念

という問題点もありますが、やってみたいエナジーが出てきているので、
仕事の負荷が少なそうな日を選んでやってみますかね??

ただでさえ自転車通勤も3日目となるとダルくなるので無理の無いようにやるのが第一です

プラスのスパイラルが働けばよいのだが。。
6月に加圧トレーニングウェアを買った奥さんの体脂肪が下がって、肩こり&冷え性解消。

7月始めに加圧トレーニングウェアを買ったYっす氏が、お腹が凹んであと一息で割れるらしい

↑効き過ぎじゃないっスか?


自分はというと2年前に水道橋博士の博士の異常な健康を読んで買ってやり始め、

すぐに基礎代謝が1,400kcal代から1,500kcal代に上がりましたが(タニタで測定)その時の記事

去年はかなりサボってました。

今年再発起して、再び始めていますが身体的変化は特に無い状況です(基礎代謝は落ちてません)


以前より疲れにくくなったという効果も享受していますが、上の二人の効果を見聞き

してると自分もより目に見える効果を上げたくなってまいりました

もっと早く見れば良かったですが、加圧ウェアのFAQサイトを発見

アドバイザーに質問(過去の質問と答え)

今日これ見て「自転車通勤とセットにすればシナジー効果じゃね?

と思ったわけです。



長くなるので明日へ続く
サイクルコンピュータがきたので、この間通勤してみた(右のは奥さんのです)
さいこん

実測ベースだと11.4kmでした。googleで測ったより400m短かったです。

「この坂9km/hしか出せねぇ」とか、「下りで53km/hでた」とかいろいろ判って面白かったです。


それとサドルバックの大きめの奴買いました。容量は6L
リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) コントアーマグナム シートポストバッグ CO811リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) コントアーマグナム シートポストバッグ CO811
()
不明

商品詳細を見る

リクセル

実際詰めて見ましたが、レイン用のジャケットと半パン、水筒+小物が入りました。

重いモノを優先的にリュックからコチラへ移して、背中の負担減と低重心化させるのが狙いです。

当日状況よっては、このバッグだけで出勤できる日もあるかもしれません。


バックの下部は防水なので、泥よけ機能もかねています。テールランプを引っ掛ける穴?も

あったので、既存のテールランプも無事流用できました(これは嬉しい)
りくせる2




本当はフレームに付けて、更に低重心&シートピラーへ何かもう一つ付けれるように

空きを作りたかったですが、アタッチメントがシートピラーに付けるモノしか無かったです。
りくせる3

もし見つけたらトライしてみたい感じです。
私は2ヶ月経過しましたが、何ともなく経過しています。

そして今度、職場のW氏がレーシックやるようです(今日から3日間かな?、今頃検査中?)

彼はコンタクト常用者なので、今後のランニングコストを考えて結構即決したみたい

まだ、若いので激しく合理的な考えだと思います。

いつもお世話になっているので、軽く脅しておきました(いや冗談です)

保険金給付の確認をしていないらしく、もし5万円でも給付されるならもったいないので

保険屋に聞くようにプッシュしておこう(術後請求できます)

7/14追記
どうやら手術不適応を受けたらしく、延期に。

私の感ですが、長年のコンタクトで角膜が疲労しているんじゃないかと。。

多分、コンタクト数ヶ月やめると改善されたりするので、完全駄目になったわけじゃないとおもいます。

あとは彼の方向性次第ですね
11日中8日自転車通勤しております(漕ぎ率72%)通算距離 概算188Km(試走の3往復除く)


googleマップに等高線が表示されるマップが出せるようになったので、定規機能を使って
じてんしゃ11



距離と標高差をざっくり出して、途中のポイント(時計を見る要所)のタイムをエクセルに出してみた
じてんしゃ22


F1っぽく「セクターワン」とか書いてみるw

時間も秒単位じゃないし、等高線の間隔がそれほど細かく無いので大体のところですが

こうして見える化するとおもしろい

ー雨対策ー

前に取り寄せてもらっていたゴアテックスの短パン入手。これでトランクスが濡れずに住むかな?

雨や汗で濡れても良いようにシャツも靴下も予備を職場にストックし始めましたが

トランクスだけは雨に濡れたく無いのでこの短パンに期待

ーパンク対策ー

現状、後続から来る職場のメンバーの車頼み。今後考えるとコチラの対策にも目を向けねば。

ー現状ー

だるい時は車で行ったり、「とにかく嫌にならない」ように自分に仕向けているので、

これまでのところ気持ち的にはうまくいっております


7/9追記

エクセルで作成したグラフをイメージして走りましたが、セクター3の長坂が存在しませんね(汗)

じきにサイクルコンピューターがくるので、そいつと標高が出る(誤差あるけど)

スントの時計で微調整してみようかと思います
