未分類

ここでは、「未分類」 に関する記事を紹介しています。

昨年は住宅購入と株式投資で利益が
あった為否応なく確定申告が必要であった。

おおよそ2日かけて作成。

ざっくり書くと株式利益で5万円納税しなければいけなかったが、

住宅ローン減税で帳消しになり、減税枠の源泉徴収額もしっかり還付される見込み。

私の主戦場はSBI証券の一般口座なので

自分で売買記録をまとめなければいけない。

でも特定口座と違って別枠で源泉徴収されないから今回のように住宅ローン減税で吸収できた。 良かったです。

ただ来年は会社の方で住宅ローン減税の年末調整をしてしまうはずなので、

むしろ会社には住宅ローン残高証明書は出さず、自分でやってしまった方が良いかもしれない(株で利益があった場合)

その辺はもう少し調べよう。
鳥と豚と人のハイブリッドウィルス? 人から人へ感染拡大? 

豚インフル感染の疑い1320人に メキシコ政府発表、死者81人に

【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC



ちょうど今wiiで「渋谷にウィルスがバラまかれるかも」ってストーリーの428って

ゲームにハマっているってのもあるんですが、
428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



近年で一番ヤバいニュースに感じるんですが、これ。。


本格的に広がったら経済危機と相まって偉い事になりそうです。

昔、株やっている時はこんなニュースが出たときは、

必ずマスクメーカーの興研日本バイリーンの株価が暴騰していたような記憶が。。。

感染拡大のバロメーターとしてウォッチしておくのが良いかもしれません。


あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ

↑ウィルスじゃないけどホコリとマスクの関係が書いてあるのでリンクを晒しておく


GW突入時期ってのも日本にとったら最悪のような気がします。


心配しすぎもあれですが、とにかく警戒した方が良いと思われます。
20071217121641
無事着きました
20071216220226
警察がセグウェイ乗ってます
就職したいです
20071216175742
再びオランダ経由で帰ります
20071216170241
200712161702414
200712161702412
200712161702416

観光の最終日が終わって今開けて8時時です

今日は午前中世界三大美術館の一つのプラド美術館でエルグレコ、ゴヤの絵画を鑑賞
その後、マドリッド内のもう一ヶ所の美術館(名前忘れた)でピカソ、ダリを鑑賞しました

そのまんま観れば「この絵見たことあるかも」
ぐらいでしたが、ガイドの説明が本当に素晴らしく、描かれた経緯、絵に隠されたサインが聴けて面白かったです
特にピカソの「ゲルニカ」が生で見られて感動でした
昨日の超特急列車もでしたが、美術館もX線検査があり入場が厳しかったです

午後は前の記事で写真を乗っけた世界遺産の古都ミハスに行きました
ガイドさんが建築物の説明してくれましたが、1000前の建物内装だけ改築して今も使っているそうです
これも雨が少なく地震も無いからできるそうです
みたらレンガに粘土塗ってるだけでした(汗)

夜は夕食とフラメンコショーを堪能!
生フラメンコ感動しました男も踊るんですねぇ
20071216024906
ツアー形式の旅なのではとバス状態。
自由度は無いですが、スーツケースも一緒に動くので、とても楽チンです

ガイドさんがいて色んな話をしてくれるので
とても為になります。

その話のいくつかを…

スペインは教育費は小中高無料!
大学もなんと文系5万円、理系でも20万円!!

移民が大量に入ってきていますが、キリスト教の慈愛の考えが背景にあるせいか、
医療費も無料!! だそうです

年金も給料、ボーナス分でるみたい

ガソリンはリッター1ユーロちょい(170円)

消費税は生活必需品が4%
嗜好品、住宅が7%

高級品(忘れた)が16%

家の相続税は無し(昔、弁護士が汚いパンツを持って「これを息子に相続したら税金がかかるのか!?」
と訴えて勝訴して無くなったらしい。古い家=パンツという発想?)

財政は黒字
少子化が進んでいて出生率が1.1まで下がったので

3人産むとベビーシッター全額補助

一人産むと500万円手当を出した(←スミマセンこの話はドイツかも)ところ
1,3まで回復したそうです
労働者のストライキを何ヵ所か見ましたかが、労働者をととても厚遇してるんですね
というより国民が必死な分、ちゃんと政治と向き合ってるんだなーと思いました
ガイドさん(スペインにいる日本人)曰く

「遠くから日本を見ていると(事件や政治)とても心配になる、スペイン人の感覚なら革命が起きている。
日本人はとてもおとなしい…」
だそうです
確かにそうだなぁと思いました。

人種、宗教が戦争でコロコロ変わっている国ですから
「なんとかなる」なんて考えないんですね

そのせいかスペイン人は地方でもフットワークのいいマンションを買うそうです

現在バスは古都トレド(写真)を発って夜のマドリッドに向かっています
200712142119112
20071214211911
行程間違えてました

今日はセビージャとコルドバ。そして超特急に乗ってマドリッドでした

先ほどセビーリャのカテドラル(大聖堂)にいきましたが

これは凄い!!
写真では撮りきれないスケール
天井まで50メーターぐらいはあるし、装飾とか絵画も素晴らしい

さすが後世の人に「正気の沙汰ではないものを作りたい」と言わすだけのことはあるなと…
サグラダファミリアも良かったですが、これが建物的には一番感動しました

10分程歩いて登って上からの眺望も激写

今はコルドバへ向かうバスの中です
20071213161034
20071213161033
朝からドラゴンボールやってます
オープニングの歌無理ありすぎ

これから日の出
時計の上は日本時間、したはスペイン時間です

雰囲気的に今日のアルハンブラ宮殿がメインのような気がするので楽しみです
20071213052253


200712130522532

200712130522534

200712130522536

20071213052254


こちらで19時
三ヶ所目の宿に着きましたアンダルシア地方に入り、グラナダという昔イスラム勢力だった都市です。
建物の様相が確かにイスラムぽく変わりました

明日はすぐ近くにある世界遺産のアルハンブラ宮殿に行ってきます!

途中寄ったバル(スペイン大衆居酒屋)の雰囲気がよかったなぁ

写真ですが…

今日の行程(西に進んでそのあと南へ)

風車の町カンポデクリプターナ

分かりにくいけど見渡す限りのオリーブの木

バル(Bar)の様子

グラナダ眺望
20071212225251
ドンキホーテのレストランでセットメニューいただきました

英語の先生曰くの通り飯がどれもうまぃ!!

ここから南下してグラナダへ向かいます
20071212201909
風車につきました

ドンキホーテはこれを巨人と間違えたらしい
20071212163206
200712121632062
200712121632064
200712121632066


バレンシアをそろそろ発ちますが、今日は移動ばかりの予定

ドンキホーテ物語(よく知らない)に出てくる風車を見るそうです

写真は上から
便器左にある謎の便器(後で添乗員さんに聞いたらビデだそうですが、使い方が不明)

昨日のサグラダファミリア内部の天井(バルセロナはもう1日居たかった)

ホテルの窓から見たデパート

チップと奥さんが折った鶴(折り紙キャンペーンはじめました)

昨日は16℃まであがりましたが今日寒そう
200712112328332
20071211232833
グエル公園 サグラダファミリア ピカソ美術館と回って
イカスミのパエリア頂きました。 美味しい(^q^)

これからバスで5時間で地中海沿いに走りバレンシアに向かいます
20071211163400
地中海から朝日が上がった今8時30分です
日本時間の5時30分

こっちの21時30分に最初のホテルにチェックインできました
バルセロナに着いた直後に携帯が勝手に時刻補正しました、すげー!

諏訪を出たのが4時30分なので、多少機内でうとうとしていたとはいえ24時以上睡眠してません。&エコノミーで14時間同じ体勢なんでとにかくヘトヘトです
幸い日没から逃げる方向で飛行機が飛んだので、これから寝ると体がなれるかなと…

ホテルの水はとりあえず飲めたもんじゃ無いです

奥さんに「この旅やつれて帰ってきそう」と早速言われました(汗)
これからもバスで長距離移動があるし毎日体をしっかり休めることが肝要かと。
バルセロナですが夜でなんにも見えないし、パケット代も恐いので今回は画像無し!!
海外来た実感もまただそんなに無し!

ではおはよう&お休みなさいませ
20071211002843
ようやく、ヨーロッパ着きました(12時間)

オランダ、アムステルダムに着きました

もう一回飛行機のります
ユーロ交換レートが168.7円ですか、そうですか

12時間も何してましょうか
20071209004309
20071209004308
挙式、披露宴無事終わりました!!

挙式は扉が開いた瞬間、皆さんがこちらを向いている&母親が泣いていたので、うろたえそうになりましたが
なんとか堪えて入場

本当に挙式は緊張の連続でした。

披露宴は逆に楽しくて仕方がないという思い出いつまでもやりたかったなぁ
派手な余興とかは無いけど心がこもった温かいパーティーになりました
二度と無い予定だけどもう一度やりたいw

とりあえずうちらが疲労炎なので今日はここまで
20071208164916
200712081321184
200712081321182
20071208132118
無事到着

エステしてきました、なんだか気持ちえがったです

14時ぐらいから慌ただしくなる予定
20071031120838
デジタルシチーの飼い葉代が増えたのか、いつもより500円多い4812円なり

そのデジタルシチーですが今月の会報だとさらに1ヶ月でデビューが伸びて12月に…

この理論だとずっとデビューしない
ま、遅咲きかも分からんしまだ様子見か!?
20070930114529
つきました
2時間後に決勝ですが、雨足が昨日よりヒドい
エクストリームウェザーですよ

どんなレースにナッテしまうんでしょうか?

はるかなさんも無事つきますかな?
20070929130056
20分ばかりでこれだけ霧が晴れました
でもまだ小雨です
スタンダードウエットタイヤですかね?
20070929123320
昨日はほとんどフリー走行は見ずに、イベント系が空いてたのでマシンに試乗したり買い物したりしてました

本日到着
うぉーウエットコンディションじゃー!!

これは普通にテレビで見てても面白い展開じゃないっすか!
波乱の展開に期待です

ただ霧でコースが見えないっす

予選は14時からです
20070928141649
なんとか午後のフリー走行に間に合いました
来月から交代勤務になるのでその人達と飲み会。
飲み&カラオケコース

Xを歌えるてすげーな

とりあえず喉枯らしてきました
引き続き円高進行中。
今日は早起き気味だったので現在のレートに近いものは
FX3社分見直しかけて決済しました
特にクレジットカードの請求額を一時的にまわして運用している
外為どっとコムは大きく赤を出すわけにいかんので
豪ドル99円とユーロ162円以外のポジは解消しました
あとはどこで買い戻すかですね〓
他通貨に比べ上値が抑えられていた
南アランドですが、17.50を越えてきた。
と言うことで逆指値で発注していた50000ランドロングが17.56で約定。

ここらをしっかり越えてくれば18まで一気のような気がするんですが楽観的ですかねー
20070513212903
なかなか波乱で面白い展開
