日常とか思考の整理に使うBlog

昨年は住宅購入と株式投資で利益が
あった為否応なく確定申告が必要であった。

おおよそ2日かけて作成。

ざっくり書くと株式利益で5万円納税しなければいけなかったが、

住宅ローン減税で帳消しになり、減税枠の源泉徴収額もしっかり還付される見込み。

私の主戦場はSBI証券の一般口座なので

自分で売買記録をまとめなければいけない。

でも特定口座と違って別枠で源泉徴収されないから今回のように住宅ローン減税で吸収できた。 良かったです。

ただ来年は会社の方で住宅ローン減税の年末調整をしてしまうはずなので、

むしろ会社には住宅ローン残高証明書は出さず、自分でやってしまった方が良いかもしれない(株で利益があった場合)

その辺はもう少し調べよう。
試験合格通知書いただきました!



受かった時は点数教えてくれないんですね。。

あとは前の会社から実務証明をもらってセンターで受理してもらえば免状が来るはず。

手当が2500円/月アップだった予定が、事情が変わり4500円/月になるのは嬉しい誤算。

この資格起点に今後考えてること。

・来年4月に検定でボイラー協会の人に会うのでドヤァをするw

その時破格の条件でオファーが来る(妄想)

・来年11月に職業訓練指導員の資格試験を申し込む
受験科目免除で「指導方法」という科目だけ受かればボイラー科の指導員資格が得られる。

そこで破格の条件でポリテクからオファーが来る(妄想)


ということでもう少し楽しめ?そうです。



現実問題ビルメンとしてはあと電験3種と電気工事士と消防設備士あたりがあればいいんでしょうけど

手当の上がりしろがもう無いのと、そもそも激しく資格取得を求められて無い職場なので、何か別の教養を身につけたい気がします。

まだ何も決めてないですし、動機も起きてないですが。。。

自分の為に割く時間が相当無いので、限られた時間内にはなりますが、通勤電車ずっとスマホ弄ってニュース見てる人生はイヤだわ。
特級ボイラー試験
今年は10月1日。ボチボチテキストを見出した。

薄れゆくボイラーの記憶(転職してから仕事では扱ってない)

残り2科目とはいえ、稼げる科目がなくなったことでむしろ厳しい戦いな気がするw

久々更新

この半年間の出来事。今年は年男です。

iMacのハードディスク壊れる。データ救出費用10万越え 12月~2月

父死去 1月

長女幼稚園入園 4月

4年落ちの中古住宅を買う。35年ローンスタート 4月

もう少し詳細な経緯や、その時の感情を記録したいとこですが、時間無いのでまた今度。

ローンの考えはともかく、住宅の住み心地には満足してます。

今日から後半。がんばろー
今日は大晦日

今年初めの記事からの引用で今年を総括!

P1016221.jpg
先ほどおうちから初日の出を拝みました!!

今年もよろしくお願いいたします。


「2013目標」と書いてもいいんですがね。

未来日記じゃ無いけど、自分がやっているイメージでイベントを月間単位で書いて見る。

1月
給与に住民税の天引きが始まっててビビる。
医療費控除の申請書類を作成している。

→さほどビビらず。

2月
節分イベントで去年と同様、鬼役を喜んでやっている。
定期が切れるのを機にこれまでのルートを変えての通勤を試してみる。
嫁さん誕生日も仕事多忙日(メンテ日)なので、後日埋め合わせをする。

→高田馬場経由から新宿区経由にして大正解!
時間と費用を少し浮かせる

3月
第一種衛生管理責任者の資格勉強をやり出す。

4月
同上資格試験を受けている。

→受かった

5月
嫁さん臨月、勤務調整して対応をする。無事に出産(東京で出産予定)
自動車税を払っている。

→少し早く生まれ、4月に。無事に産まれて良かったが、2ヶ月くらい入院した為上の子と姉の家で居候してる時が結構大変だった。姉と、職場の勤務の柔軟性に助けられた。

6月
引き続き家族対応。

7月
第二種電気工事士の実技試験を受けている。

→12月にしたが家事都合で受けずに撃沈。

8月
娘と俺誕生日。
電験三種の勉強をしている。

→アラフォー突入。何というか折り返し感

9月
同上資格試験を受けている。特級ボイラー技士の勉強をしている。

→電験余裕の撃沈。

10月
同上資格試験を受けている。
iPhoneを機種更新するか検討している。

→特級ボイラー半分科目合格、来年へ。 iPhoneは更新タイミングを忘れててそのまま4Sのまま。

11月
長女の七五三を祝う。

→諏訪大社で祝えました。

12月
いろいろありましたが、皆健康で一年過ごしてお年取り。

→上旬はRSウイルス?で下の子3日入院。俺一週間熱が下がらず寝込む。でも大晦日はみんな元気!!

個人的には。。
資格は上の4つ→一つのみ
読書は20冊→それなりのボリュームの本は18冊くらい読んだ。風の中のマリアが印象に残った。絵本はその三倍くらい。図書館活用万歳!!
体重は65キロ以下キープ→達成

上旬はとにかく嫁入院対応が大変だった。
資格はイマイチ。来年は特級ボイラーはどうにか取りたい。
無形資産として、おもてなしの心や簡単な英会話は身につけたい。
通勤その他について少しでもお得な事についてのメモ。

※あくまで私の環境下での内容を書いています。

・電車編

会社から定期代を支給されている場合。

→当直(2日かけて一往復)や休日に出勤がある場合、その頻度にも寄りますが定期を買わず、回数券を購入をお勧め。

平日は10回分の料金で11回分発券。

休日は10回分の料金で14回分発券。

→さらにその回数券の購入をポイント還元付きオートチャージ機能があるSuicaまたはPASMOを利用する(クレジットカードでは回数券は買えない、定期は買えるけど。)

私はノーマルPASMO使ってますが、

近所にイオンができたのでイオンのオートチャージSuicaを発行中。


※ただし来年の消費税アップで回数券がお得にならなくなる可能性あり。



・バス編(西武バス)

→こちらは「バス得チケット」といって

例えば3000円分PASMOまたはSuicaで乗車すると100円キャッシュバックされるみたいなサービス有り。

なのでこちらも勤務日数が少なければ定期券はやめた方が良いです。


・コンビニ編

都心のビルメンにはもちろん社員食堂なんてものはなく、手弁当が最強に節約できるのだが

いろいろと都合もあるので、やむなくコンビニの利用となることが多い。

私の場合ファミマがホームコンビニなので迷わず「ファミマTポイントカード」を作り、支払いはクオカードにしています。

これによりカードの提示による割引&Tポイント付与、さらにクオカードで10000円につき180円分のプレミアを利用してます。

→ちなみにメインのクレジットカードは1.2%現金還元のSBIカードにしてます。

→金券ショップは回数券もクオカードもあまりお得ではなかった事も付け加えておきます。



・スマホ編

→交通手段の把握アプリとして、

乗り換え案内

路線図

バスあと何分

の三つは重宝してます。

特に上京して半年くらいは、バス停の情報と、電車ホームの最適場所が載った

乗り換え案内プラス(月払い有料)を

利用し、自分が何号車に乗るのが最適か体で覚える事をオススメします。

→またTwitterで利用する路線をフォローすれば朝の遅延情報が把握できます。

非常時に備え少々面倒でも、何パターンかの路線を練習利用することをオススメします。


塵も積もれば。。だと思います。。

また、思い出したら加筆します。
落ちました。2科目とれたけど。来年は簡単な科目のアシストが効かないので、

これはこれで手は抜けないです。

まあこの結果も去年のビル管ギリ合格がなければ無かったので

今年は儲けもんとして捉えます。

電験もなんとかしないと。。
電験3種の玉砕が記憶に新しい昨今ですがw

試験日まで半月というところで特級ボイラー技士の勉強をぼちぼちしだした(遅)

試験(対策)についての情報が少なくとてもとっかかりにくいこの資格。。。

あまりまとめサイトもないので、自分用にまとめてみる

[特級ボイラー技士資格情報と、取得に伴うメリットなど自分用まとめ]の続きを読む
7/25で引っ越して一年。

8/6で入社して一年。

来週35歳。

この一年は早かったなぁ。

自身成長したのか?適応はしたがどうなんだろう。

総合的に見て今ここにいる事についての判断は未だに正解と思ってます。

今後一年は子どもが入園したり、また未知のイベントが控えている。楽しみだ!

日々あっという間。なるべく感動を噛み締めながら生きたいっす。
圧倒的昭和臭。なかなかおもしろかった。「スモークタワー」呼び名って何かかっこいいなw


やっと落ち着いてきたのでここに記す。
[次女を授かりました。]の続きを読む
4/3に受けてきたこの試験ですが、本日Webで合格を確認しました

会社から借りたユーキャンの少し古めの問題集を一読して、

あとはこちらのサイト
で公式過去問を5年分くらい。一周ですがやりました。

(↑スマホ向けのサイトでないため、通勤電車での勉強は字が小さく少々きつかった。)

という事で今回は教材費を掛けずに取れました。

(iPhoneアプリで問題集がありましたが、2400円もした!)


今の現場では特に業務上必要ないし、資格手当もつかないのですが、

査定的に評価になる資格なので、受けてみました。

念のためにと前の会社で辞める直前に事業者証明書を貰っておいて良かったです。

もう一つ事業者証明書を貰っておいたのが特級ボイラー技士で、

これは秋に、また辺境の地である五井に行って受験してくる予定。


今年の2月から新宿駅-五井駅にてバスが出ており、移動は楽チンでした。


何度受けようが、落ちようがすべての経費は会社が見てくれるので、ありがたやです。


これっきり聴いてない。この時は泣けた。

今年は可夢偉もいないし、来年までお預けだな。

復帰検討のホンダがエンジン開発/F1

嬉しいニュースですがとりあえずエンジンだけだろうねぇ

とにかく表彰台で君が代ですよ!!
年初から景気良く 家電買い。

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-BM30-TA ブラウン 3枚プレート
象印 (2010-09-01)
売り上げランキング: 1,821


元旦から佐川急便の方、ご苦労様ですm(__)m


テレビがON時にこのような画面になって、何度か立ち上げ直さないとまともに映らないので、終了寸前と判断。


Regza 40Vが明日やってくる。



テレビについて
2007年に32Vデジタルチューナー無しの液晶テレビを89000円で買いました。
当時はメーカーの物が120000円してましたが、

今やメーカー品40Vで54000円。。。(当時だったら42Vで22万円)デフレの象徴ですね。

32000円で現状と同じサイズの32Vを買うつもりでしたが、電気屋行って現物見たら妻が大きいのを希望w

押し切られて40Vになりました。部屋がスッキリする予定でしたがやや大きくなる予定(それでも省電力にはなるんですがね)
P1016221.jpg
先ほどおうちから初日の出を拝みました!!

今年もよろしくお願いいたします。


「2013目標」と書いてもいいんですがね。

未来日記じゃ無いけど、自分がやっているイメージでイベントを月間単位で書いて見る。

1月
給与に住民税の天引きが始まっててビビる。
医療費控除の申請書類を作成している。

2月
節分イベントで去年と同様、鬼役を喜んでやっている。
定期が切れるのを機にこれまでのルートを変えての通勤を試してみる。
嫁さん誕生日も仕事多忙日(メンテ日)なので、後日埋め合わせをする。

3月
第一種衛生管理責任者の資格勉強をやり出す。

4月
同上資格試験を受けている。

5月
嫁さん臨月、勤務調整して対応をする。無事に出産(東京で出産予定)
自動車税を払っている。

6月
引き続き家族対応。

7月
第二種電気工事士の実技試験を受けている。

8月
娘と俺誕生日。
電験三種の勉強をしている。

9月
同上資格試験を受けている。特級ボイラー技士の勉強をしている。

10月
同上資格試験を受けている。
iPhoneを機種更新するか検討している。

11月
長女の七五三を祝う。

12月
いろいろありましたが、皆健康で一年過ごしてお年取り。


こんな感じで、試験とか受けたやつはなるべく受かっていきたいです。
仕事と家庭のバランスも大事に。

個人的には。。
資格は上の4つ
読書は20冊
体重は65キロ以下キープ
これを基本で。

なんか思いついたら追記していこう。
ライフログこそ自分探しなんじゃないかと最近思ったり。。

今使ってるライフログツールは

ブログ(不特定多数用)
Facebook(知り合い向け生存確認用)
Twitter(つぶやきと情報収集)
foursquare(今年やり出した。いつ何処にいったか記録用)
日記アプリDay One(4日前にやり出した。完全に自分だけ用)
エバーノート(たまにご飯撮影と仕事資料記録)

TwitterもFacebookも出てきた時は、使う必要あんのかこんなもんと思っていましたが、今はかなり使ってるw

ブログもそうですが、基本は記録と自己満足です。(ただしTwitterは情報収集に役立つ)

驚異的な記憶力を持つ嫁に対し、あったこと全く記憶する気が無い私は

foursquareを始めて一応、いつ何処に行ったか後で調べられるようになったが、

「記録じゃなくて記憶を残してよ」と言われて日記も始めたところですw

どれもiPhoneのおかげでメンドくさいと言うよりは、唯一の趣味に近い感じで飽きずにできている。
(ただし日記だけは書き忘れ無いよう、リマインダーでアラームを出すようにしてる)

で本題に入るのですが

来年強いて欲しいモノを挙げるとするならこちら

Nike+ FuelBand


30半ばだしそろそろバイタルの記録も必要じゃないかと。。

ものぐさな私としては、付けてて運動したくなる仕掛けに期待したい!
月間ハイライト

1月 腰痛、牛伏寺、和牛のにぎり
2月 一冷講習、嫁と娘が揃って三角巾。
3月 縁結
4月 元善光寺、転職一社目落ちる。二社目からオファー来る
5月 転職二社目で説明会&SPI試験。
転職一次面接、一冷検定試験。
6月 電工2種学科試験、みそぎ神社でいろいろ祈願、転職最終面接→内定!
7月 熱田神宮、AGA再開、退社、ECO検定、引っ越し、電工2種実技試験。
8月 湯沢、伊香保、氷川神社。娘二歳、俺34歳。初出勤。
9月 スカイツリー、防災系講習4つ受講。IKEA、多摩ナンバーに変更。帰郷あずみの公園。映画天地明察。
10月 ビル管試験、オメデタ嫁ら一時帰郷。
11月 初小金井公園、一冷法令試験。嫁ら帰宅。車修理。
12月 水天宮安産祈願、宝くじ購入で1時間並ぶ。俺駐禁キップ切られる、横浜&アンパンマンミュージアム。


年初に立ててた目標と結果

○第一種冷凍機械責任者 ×第二種電気工事士 ○体重65キロ以下キープ ×本を20冊以上読む(14冊)

プラスアルファ
○建築物衛生管理 ○防災系講習4種 ○ECO検定

まとめ

前半は健康面でやや問題がありましたが、後半は持ち直した。
嫁厄年でしたが、お祓いの効果もあり肘の骨にヒビが入ったくらいで済みましたw

娘も少し反抗期気味ですがスクスク育っております。

私は転職が上手くいったと信じて来年も頑張ります。個人的にはかなりいい運を引いたと思ってます。

そして5月と6月頑張ってた自分を褒めてやりたいですw
東京に来てはや四ヶ月

こっちに来ていま思うのは「秋が長い」事。

長野人の感覚だと日中は15℃近くまで上がるのでまだ秋。 なので子供と公園によく行ける。

(寒くても子供は平気だが、おっさんが長い事いられないのだw)

気に入ったのが、20分くらいで行ける小金井公園
PB185662.jpg
PB185719.jpg
IMG_7811.jpg

77ヘクタールとめちゃめちゃ広い。凧揚げとかソリで遊んできた。

公園内にある江戸東京たてもの園がオススメで、古い建築物を見て回れる。


遊んで貰えるうちにたくさん遊ぶのだw
法令受かった。

これでやっと終わった。KHKへの長き上納金が。。

以下は書き溜めてた体験記なので、
自分用記録です。
[第一種冷凍機械責任者 受験記]の続きを読む

これは嬉しい。

嬉しい理由がたくさんあるから。

1.申し込み締め日と、今の会社の内定が出た日の差が3日ほどしか無く、
内定でた瞬間申込に奔走した思い出。
(決断し動いた結果が出た。)

2.ビルメンやる以上、持っておくべき資格が取れた。

3.今回難易度が低めだった(合格率32%)、かつギリギリで受かってた(運が良かった)
そして多分来年は難易度高くなる。

4.内容は割愛しますが、10月に受験した後、 会社の制度が変わり
元々貰える予定の無かった資格手当が付くことになった。

5.来年受けなくても良いわけで、
特級ボイラーや電験にリソースが向けられる。

今年の5月•6月は前の会社の仕事と昇進試験、転職活動、資格勉強(その時は一冷)で混沌としてた。

でも転職決めてさらにこの資格受かった自分を今は褒めたいw

合格番号を自宅で見た時は、1人で小躍りしてしまいましたwww
(なんせ自己採点だと一点も落とせない状況だったので)

今週末は一冷試験です。1番取りたいのがビル管なら
一冷は1番取りこぼしたく無い資格です。
法令だけのリーチが掛かっています。

KHKとの長い戦いを終わらせるんだ。。。
前の会社のOBで皆ビルメンにジョブチェンジした3人で飲み会した。
(ウラカタさん、イノッチさん、俺)

他の二人は在籍時期がずれていて初対面であったがビルカントークで盛り上がりました。

ビルカン的には彼らは先輩なのだ。

共通の話題が多く楽しかった。

また、3.11の話も聞けたし、とても為になった。


こっちにこうやって飲める人がいる事はいい事だ!

またやろう。
見入ってしまった(2012ベルギーGP)

F1ほどカメラがたくさんあるスポーツはないんでないか

将来ネットの回線が極太になったら、自分で好きなカメラにスイッチングして観戦できたら最高だ!!

スタートとかめちゃくちゃ緊張しそう。


メルセデスのDRS無し早いなー
そろそろ11月になりますが、今年は転職、上京など変化のイベント目白押しです。

嫁、病院玄関で骨折という奇特なイベントもありましたが。。。


今年は例年と違う行いしたか思い出すと、ダルマを年初めに買って来た事を思い出した。

そして今度は嫁が二人目おめでたというイベントが発生した!!

恐るべしダルマさん。

そして現在嫁さんつわり対応で実家に帰ってしまって単身というイベント中である。

娘と遊べず悲しいのだ。。
とりあえず、下に書いた資格は本日を持ってすべて取れました。

今日は上級救命講習でしたが、かなり和気あいあいとした講習でした。

これでいよいよビル管と向き合わなければならないな(笑)
新しい会社に入って、とりあえず消防、防災関係の資格を取ってくれということで
・防災センター要員
・自衛消防技術試験
・防火防災管理者
・上級救命講習
を取ってきてねと。
上二つの資格は東京都オリジナルの奴ですが必須とのこと。
下二つの資格は来週、再来週で受けてきます。

この中で唯一落ちる可能性がある
・自衛消防技術試験
だけ体験記書いたので、記念に書いときます。
[自衛消防技術試験]の続きを読む
なんか凄いけど、ホントかなぁ(特に3発目)
ただ、これ見てなぜが娘は大喜び


倒れて時間稼ぎしている敵選手を叩き起こすベッカムw
すぐに起き上がった敵選手www
この2サイトだけ使いました。

リクナビNEXT
要ヤフーID。有名で紹介するまでもないですよね。ほかに「マイナビ」とかありますが。

「レジュメ」という職務経歴を書く場所があります。そこをしっかり(もちろん嘘はだめよ)書く。
条件が合えば先方からオファーが来たりする。もちろん自分からエントリーしても良し。
転職する気がなくても、ここに登録するだけで仕事への意識が変わる気がする。

転職会議
企業についての口コミサイト。企業の内情が少し分かる。明らかにブラックっぽいのは分かって便利。
ただし口コミを見るには、会員登録とポイント購入or自分の口コミ投稿が必要。
私ですが、この度転職する事と相成りました。

職種はあまり変わりませんが、業種と場所が変わります。東京方面に行ってきます。

いい縁があったことが1番ですが、長い目で見ての決断をしました。

結果的に成功したかどうかは死ぬまで分かりませんが。転職の道を閉ざしたら悔いが残る気がしたので、

身内的にはかなり負担がかかる話しでしたが

33だし、子供が未就学だからこのタイミングしか無い。と。

最後は思いっきりです。

こういった決断ができたのも仕事でお世話になった人たちのお陰で成長できたわけで、とても感謝しております。

「人間変わるには、場所、人付き合いを変えることだ。一番意味のないことは決意を新たにすることだ。」

誰かの言葉ですw

これからの変化を楽しめるように頑張りたいと思います。


目下「ビル管」という資格が求められるので、早速申し込みしました。

合格率20%ないのかよ。。。
あーヤバイヤバイ、これ欲しい。

iPad持ってないけど。

